witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Honey cardigan finished!!!

2011-02-03 11:57:52 | Isagerもの
Honey_f1
pattern ; Honey from amimono knit collection 2010
by Helga Isager

size ; smallest
yarn ; 2/26 cashmere / 13m/1g / mocha brown / ?g
Rowan Kidsilk Spray / 210m/25g / 70% super kid mohair, 30% silk / 572 pebbles / about 50g (2 balls)
SEIKA 24 / SILK HASEGAWA / 1200m/50g / 60% kid mohair, 40% silk / 102 バニラ / about 0.4 balls
needle ; 3.9mm & 3.3mm (Japanese no.6 & 4)
tension ; 26 sts x 40 rows
date ; from November 13th, 2010 to 26th January, 2011


Honey_f2襟ぐり、パターンでは前後差がありません。
それで、前後差を足すべく、ガーター編み部分で引き返しを8段程足してみました。
前立てを編んでみて、かなり微妙であることに気付きました…
前立てを両側ほどいて、襟ぐりも編み直しました。
しかし、全部ほどくのも悔しく(というか拾い目をやり直すのが面倒くさい)ので、引き返し2往復分位残しました。これぐらいなら、見た目に影響しない感じ。いや、入れなくても着心地に問題無いと思います…
 

Honey_f3帰省の時にibe様とerico様に会えまして、ついでにボタンも(手持ちから)選んでもらいました。ビンテージの猫目、シェルボタンです。手彫りっぽく細工が粗いのが何とも言えない感じ。
光沢もあるし、本体の色と合っていて、よかったかな~と思います。
前立てのカシミヤ1本取りがやはり頼りなく、ボタン付け側にはグログランテープを縫いつけました。
そうそう、編み始めの作り目部分2本取りにしましたが、襟ぐり前立ての伏せ目も2本取りにしましたよ。
そしてボタンホールもちょっと頼りないかな?てところだったのですが、部分的に補強するのもどうなんだろう?と思ったので、ボタン穴を少し大きめにしました。3目のボタンホール。普通だったらこの程度(20-22mm?)の大きさのボタンだと、糸の太さにもよりますが2目のボタンホールでいいかな?穴が伸び伸びになるとボタン掛けても外れちゃいやすいし、てところなのですが。
それでも頼りなかったらボタンホールステッチで補強しようかと思っていましたが、洗ってみたら糸が膨らんで馴染んで大丈夫そうだったので、そのままに。
 
 
Honey_f4洗ったらカシミヤがふんわりして、ちょっといい感じ。
それほどは縮まなかったので、元ネタのパフ袖感が減ってしまったのかな~というところでもあるのですが…
 
 
 
 
それで、着たところですが、ボタン付ける前に試着した写真です。
 
 
Honey_tw1ヨークの感じも可愛いし。
 
 
 
 
 
 
 
 


Honey_tw3編地の感じもとてもよかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ですがね、ちょっと私には小さいんですよ…
いや、着られるし、多分ボタンも留められると思うのですが(この写真以降、袖を通していない)
針サイズをアップして、大きめに仕上げる予定だったんです。しかしね、多分ゲージ通り位にしか編めてないなと。
素直にMサイズで編めばよかったね…

後から気付いたのですが、指定糸のイサガーのモヘアが、もっとけもけもが多いみたいなんです。
糸長があまり変わらないので、ヘイズ系で、しかもセイカ24足してるし十分だろうと思っていたのですが。
 
スプレイさんのグラデ具合もpebblesの色もとても気に入っているので、やりなおしたい気持ちで一杯になりました。
仕上げてしまう前に、襟ぐり、前立てを編む前に気付いていれば、多分ヨークをあと1模様多くして、袖ぐりに余裕も出来ただろうな~とか。
洗ってしまってから気付いたし、後悔で一杯に。思えばその年末にibe様に試着して頂いた時、丁度いい感じだったんです。そこで気付けよ、自分には小さいって…(-_-;)
いやでも、前立て襟ぐり一回編み直しているので、途中で気付いたとしても、ヨークほぼ全部ほどく勇気があったかどうかは疑問なのですが…

そんな感じで「どなたかpebbles2玉持ってる方、交換してくれないかな~」と思っていたところへ、天の声が!!
実物見たら気に入らないかも知れませんが、とりあえず送ってみました。
帰ってこなかったら、代わりのpebblesちゃんが来てくれると思うので、そのうちリトライしようと思います。
今シーズンではないかもしれませんが…

(いや、でも編地とかは本当に気に入ってたんです…軽いし、あったかいし、ふわふわで幸せな感じなんですよ…)

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Honey cardigan progress | TOP | cabled hat and eowyn mitts ... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
wipの編み地の時から素敵だわ~っと早々にRでlove... (moqren)
2011-02-03 20:48:21
wipの編み地の時から素敵だわ~っと早々にRでloveを付けてしまったのですが、完成品は、むむ、やっぱりすっごい素敵です。お色目も、白くけぶったようなところが柔らかで、いいですねぇ。なのになのに、小さかったのですね、残念。。きっと帰ってきませんね。笑)
返信する
moqren様、、、loveありがとうございました!もし... (naganasu)
2011-02-03 23:57:39
moqren様、、、loveありがとうございました!もしあれだったら、消して頂いても…(汗)いや、私もlove度はかなりありまして(未練も多少…)、捨てる訳にも行かないので(いや、無理矢理?着てもよかったのだけど)、どなたか合う方に着て頂きたいです。帰ってこないといいのですが、人の編んだ物って、編物する人だと微妙かな~とも思うし…実物見て「なんだこの汚い編み目!!」って事にならないといいんですが…
ヘイズ2玉とセイカ24なので、糸始末は極端に少なくて、すっきりしているんですけどね。
返信する
おはようございます。 (さな)
2011-02-04 09:02:46
おはようございます。
ステキですね~。このデザイナーさんは編んでみたい人の一人なので、うらやましいです。色合いがめっちゃ好みです^^
先週末娘のいる札幌に行ってきましたが、日曜の午後に実家の母から「雪が凄いので早く帰ってこい。」との連絡があり、帰って来てびっくりしました。この大雪の後始末で、なかなか針を持つことができない(持つ頃には疲れて眠い)のでストレス溜まり放題です。ネットを開くと衝動的に糸を買ってしまいそうで怖いわ・・・。特にIsagerの糸は欲しいものリストに入ってますので^^
返信する
さな様こんにちは。ヘルガもの、さな様のツボにも... (naganasu)
2011-02-04 11:53:28
さな様こんにちは。ヘルガもの、さな様のツボにも入っておられるのですね。てっきりツィードさんに夢中なのかと思っていたのですが…私もコレを編み終えてイサガーもの編みかけが手元に無くなったのでちと寂しいなと思っております。でも今帽子とか手袋とか超編み散らかし中で…バレンタインネタも今年こそは、ってちらつきますし…
knitisagerで買い物すると、可愛いカードが付いてくるんですよ!買い物ネタってブログに上げるのは苦手なのですが(泥沼物欲…)後ほどstash攻撃しておきましょうかね…(^-^;)
やはり一戸建てだと雪との戦い大変なのですね!!お疲れさまです。腰とか傷められませんよう…いや今週は暖かいかもしれないので、屋根の雪に気をつけて下さいませ…
返信する
素敵なカーディガンですね! (mika)
2011-02-13 14:21:06
素敵なカーディガンですね!
売物かと思っちゃいます。
私もnaganasu-sanのようにサクサク編めるようになりたいです。
最近 モチベーションが上がって、
三年越しのPearlも97%完成。
そして、Fluffyさん用の毛糸ゲットもしたので、
次 とりかかりますね。10玉で足りるかな?
セールで グレーと茶色とゴールド?てかベージュ?しかありませんでしたが、10玉で£26。探せばあるもんですねー。naganasu-sanと同じグレーにしました。
alpaca softだとkimのsighもかわいくて編みたいけど、首回り寒そーだから春の糸探して編もうかなと、とか妄想が止まらない。。

返信する
mika様、いつもありがとうございます!さくさく…は... (naganasu)
2011-02-14 00:01:56
mika様、いつもありがとうございます!さくさく…は他の事をさぼっている証拠なので突っ込み禁止…。。。。
Pearlは編むのも仕上げも大変そうですよね~衿のところの立ち具合が難しい…とyuu-kou様から聞いたのですが、mika様はそのへん師匠に聞けそうだし、仕上げ、頑張って下さい!!
Fluffyさんも指定糸ゲットおめでとうございます!グレーもあったんですね!!これからの季節にちょうどよいかと思います。ウチには暗い方のグレーがあるのですが、これだと…いや、気に入ってるので観賞用かもしれなくて…
sighも可愛いですよね~(パクリ元、爆)玉数少なく編めるところが魅力なのでしょうが。Fluffyさんの衿は可愛いですよ、と自画自賛。
袖を、↓Nellieでやったように後から編むやりかたで書いたパターンがあるので、そちらを使うと効率よく10玉で編めると思います。この記事の最後のリンクにこっそりアップしてあるやつ(誰か使ってるだろうか?汗)
http://yuyu.blogzine.jp/witchs_knitting_room/2008/10/post_be7a.html
袖もボトムアップだと、衿の最後で足りなくなるという経験談ありました。
返信する
mika様へ追記。 (naganasu)
2011-02-14 00:06:36
mika様へ追記。
kuhko様は袖ボトムアップで10玉で足りたようですな。
http://kuhkothehedgehog.blog109.fc2.com/blog-entry-4.html
しかし、身頃を前後身頃繋げて、綴じ代節約した模様…
アルパカソフト、そんなに糸長が無いので、その辺で足りるか足りないか左右されちゃうかもです。
返信する
Naganasu-san! (mika)
2011-02-15 23:27:46
Naganasu-san!
丁寧な説明、補足 ありがとうございますっ!
裏メリヤス編みに 逆??ってぇと、、と考えながら
袖編み始めました。7mm指定のところ15号でゲージがピッタリなので、このまま15号でいってみます。
kuhko-sanのも参考にしてみます。
Pearlの衿ってそうなんですね、指定通り編んでみましたが、立ち上がり具合の調整は 先生のテクニック学んできます。また経過 ご報告しますね。
mika
返信する
mika様、袖は仕上がった頃でしょうか(笑)すいす... (naganasu)
2011-02-17 12:11:08
mika様、袖は仕上がった頃でしょうか(笑)すいすいっと編めるのではないかと思います~
PearlもFluffyも、楽しみにしております。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Isagerもの