witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

毛糸だま197より ベージュのプルオーバー 完成!!!!!

2024-05-09 18:42:21 | FO Pullovers_SS セータ類夏物

Pattern ; arranged from p.12 Beige pullover from Keito Dama 197 (2023 spring) by Mariko Oka

yarn ; Naska Premier giada / 100% Cotton / 195m/50g / 11 beige / 422g about 1650m
hook ; JP3/0(2.30mm) Clover wood grip ちいさなてしごと
tension ; larger
date ; from 2nd to 26th, April 2024




前記事でモチーフつなぐ手前まで上げました
つないでる途中の写真がありませんでした(^^;)
身頃の袖周りを細編みで整えて、そこにモチーフを引き抜いて付けます
指定は袖を筒にしてから身頃に引き抜く感じだったのですが、私は身頃に一枚ずつ付けていきました
そうすると都度試着できてモチベも下がりにくいのかなと
そこの手順は変えても問題なかったかと いちいち身頃を触らないといけないので、取り回しがどうなのかな?いうのはあります

糸を切るモチーフつなぎですが、ものすごいツボモチーフだったので、特に手が止まることはなかったです
先シーズンの付け襟フィーバーで 糸を切るモチーフつなぎいくつか編んで 糸を切ることに対する耐性がかなり高くなったみたいで
糸始末が多いのが嫌なのではなく、もう切るのがとにかく好きでないという根深い病なのですが
その代わり、結構短く切りますよ(^^;)
短く切ると編み終わりが緩みやすく勝手にほどけたりするので、その都度さっと糸始末してしまうことがコツになりますね
とじ針に通せない長さなので、かぎ針で、時にはワンサイズ下げたかぎ針などで、周りの編み目に入れ込んで始末しています
どんどん始末していくには、やり直さなくてよい正確さと途中であきらめない勇気が必要なのだと思います
 
そう、モチーフの編み始めだけ、作り目はわの作り目指定ですが、鎖4目に変えました
わの作り目にすると、わに編み入れた後にぐいっと糸を引いて引き締める必要があり、そのためには糸端をある程度残しておかねばなりません
毛抜きとかプライヤーで引っ張るなら2cmとかでも大丈夫かもですが(^^;)そんなんしないですよね で、引いた後も糸が残るし、始末が必要になります
鎖に変更してしまうと、糸端2cmでも問題無いし、即座に糸端を編みくるめるので、後から始末の必要はありません
実は鎖を編むための糸は食ってるよね?なところはありますが、始末の問題を考えると鎖にしてしまう方が私には向いていることに気付きました
 

でつなぎ終えて試着したところですね
本来はここから袖口を絞ってパフスリーブになる予定だったのですが、着てみたらこのままヒラッとした袖の方が自分には合っているような気がしました
そう針サイズ上げてゲージが大きくなったので、ゆき丈が大きめになったのと、
エミーグランデよりもやや地厚に仕上がっていて、一枚で着るというよりは重ね着が多いのかも??
そうすると、パフスリーブよりもヒラッとしていた方がカットソーとかに合わせやすいかなと
そんなわけで、トップの写真のように、縁編みをしてフレア袖に変更しました
 

襟周りは後身頃を2段高くしましたが、ゲージ調整で広めになったと思われるネックラインを少し小さめに回収することができたと思います
着やすく仕上がりました
 

指定エミーグランデだと330gいうことなのですが、私の代替糸ギアダでは422gとなりました
袖の縁編みで広げているので、そこで糸を食ったというのもありますし、身幅とかも大きいから面積的にもね、、
でもまぁ、それほど重さは感じないかわいさに仕上がったと思います
パフスリーブも良かったかな、と未練はあるので、気に入り具合から言ってもまた編んでみたくなるかもしれません
 

そう肩のはぎは巻きはぎに変更した、と書きましたが、去年もヨーロッパの手あみのやつかな?巻きはぎでよかったと思ったので今回も仕上がりは満足です
鎖とじの方が速くていいんですけどね、、
かぎ針で肩下がりのあるパターンでは、糸を渡すところが出てきますよね??それを鎖とじだとうまく編みくるめなかったり忘れたり見落としたりすることがあって(-_-;)
見落としたり忘れたりは巻きはぎでもやりますけどね、、
巻きはぎの方が時間かかるので、自分比ではその分ていねいに見落としがないようにやっている感じです
 
今時期に着るのにはちょうど良く仕上がったので、暑くならないうちに活用したいと思います
この太さの糸だと編むのに時間がかかるので着るタイミングを逃すこともあるよねいうところなのですが(まぁコットンニット全般に言えるかも^^;)その辺つかめたかなという気もします
と、編んでおけばすぐ(来シーズンとか秋口とか)着られるしという割り切りと
 
このデザインは岡まり子先生のデザインですが、結構好きなデザインが多いので、またリピートしていきそうです
早速残った糸で付け襟を編みましたが、ボタンが付いていない(^^;)写真も無い(^^;)
撮ったらまた!

指定糸


 


ミルフローラでも行けますかね?去年ちょっと編んでみましたが、エミーよりは少し細いように感じたんですが、、
 

 


ロンシャン、これも良さげですよね
違うバージョン買ってあるの、忘れないようにしないと(^^;)

 


そっかー、ダルマで編んだら、またエミーグランデとは違った仕上がりでよさそうですね
私のはこっちに近いのかも?(光沢はあまり無い)
いい色ありますしね(いや、エミーグランデにもあるよ、、)
 
 


ピエロのレース糸は私は試し買いしただけで編んでいないかも、、
レビューが参考になりそうです
 



そうだ、この糸、、
去年↓キットポチってて(方眼編みブーム^^;) ただ色数があまりなかったんですよね、、
輸入糸らしい綺麗なお色↑欲しくなる


 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛糸だま197より ベージュの... | TOP | 大人のおしゃれニットvol.3よ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Pullovers_SS セータ類夏物