witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

和紙糸のキャプリーヌ完成!!!

2020-05-25 11:30:05 | FO Heads 帽子類

pattern ; 15 リボンクローシュ from 夏糸で編む さわやか夏の帽子とかごバッグ by Mayuko Hashimoto

size ; as in pattern
yarn ; (unknown) Paper Yarn / ?m/g / Japanese paper & cotton / 123g
hook ; 2.5mm (Japanese 4/0)
tension ; 22.5 sts x 24 rows
date ; from 16th to 22th May, 2020

医療用帽子ではないですが、そこらへんに買い物に出るのに首回りが目立たないような帽子が便利のようなので、編んでみました。
 
帽子は専用を編む前に、私のストックから好みに合うものを選んでもらったのですが、そのうちの一つがエトルタ帽
etret_w4
まだあまり暑くない時期だったのですが、SASAWASHI(のドゴール帽)だとちょっと肌触り的にもそもそするみたいでよろしくなく、こちら選択。
まぁ、ぐるっとブリムのある帽子自体、私はほとんど編めていないので、これしかなかったいうのもありますが(リーフィーも去年の一個しか編めていないし。)


エトルタ帽ラメも入っていて良いのですが、ちと編み地が密だし厚手なので、夏でもかぶれそうなもの、いうことで、去年使った謎和紙糸で編んでみることにしました。


アンダリヤ、SASAWASHIよりは細い感じだったので、エコアンダリヤ クロッシェのパターン使えないかな?と本を物色しつつ、真面目に試し編みしてみました。
カギ4/0で。
往復編みだとちょっと雰囲気違っちゃいますが仕方ないですね。
 
パターンは「夏糸で編む さわやか夏の帽子とかごバッグ」より、15番のリボンクローシュに決めました。
エコアンダリヤ クロッシェのパターンで、普通そうなやつ。




 


エコアンダリヤ クロッシェだったらあむゆーずのコレも気になりますが、ゲージが26目27.5段でちょっと今回の糸だとでなさそう。


目数段数はパターン通りに編んでいきましたが、立ち上がりは無しに変更しました。編み始めの位置がずれないように毎段段数マーカー入れ直して。
段ゲージが少し緩めだったので、トップの増減無し部分を数段省略しました。

その後、リボンとかつけるつもりじゃないからなんかのっぺりするかな?と、去年から編む気まんまんのカテリーナの帽子パターンに従って、ラインを入れてみました。
引き上げ編みでちょっとめんどい&立ち上がりなしで編んでいたので編み始めと編み終わりのずれが逆に目立つ、などありましたが、まぁいいかって。

ブリムを少し編んでかぶってみると、私にはサイズがちょうど良いのですが、かぶる人には少し緩いのかも?という気がしました。


うーん、ここで試着してもらったほうが良いか?ほどきか?と迷っていたところ、追加したラインの部分、あれ?ここに紐通るんじゃね?いうことで通してみました。
結果、バッチリでした。サイズ調整に最適かも。狙ってつけたかのよう。

SASAWASHIのキャプリーヌを編んだ時も、外側に紐付けてサイズ調整になったのですが、それよりがっつりできたと思います。


その後、パターン通りにブリムを編んで最後のスカラップ段のみ省略した状態。ここで試着してもらいました。


試着結果、あと数段足すということになったので、増目段を追加して、合計3-4段追加した後、エトルタ帽の時に気に入った処理で引き抜き編みをして完成にしました。
そうそう、紐ねぇ、その辺に転がっていたリサイクル品なのですが、コレでいいって事だったので結び直してそれで終わり(^^;)

去年同じ糸でSASAWASHIパターンを編んだ時は5/0でくたっとした仕上がりでしたが、今回は4/0できっちり目なのでかっちりした仕上がりです。
洗うとSASAWASHI同様くたっとしちゃうかな?とは思うのですが、とりあえずテクノロート も無しにしました。
かっちり編んであるので肌触りは硬めですが、チク感は大丈夫かな?いうところです。
自分用も同じものが欲しくなりましたが、ちと残り糸が100g切っていて足りなさそうなので、キャスケット系行けないかな?とパターン物色中です。
イロチのグレーもあるので(^^;)それで編むかも。
ぐるっとブリムの帽子で編んだりほどいたりしないで完成することは稀なので(^^;)気をよくして次(次々?)行っちゃう感じ。去年のユル中折れのリベンジもしたいし(ライン入れで?^m^)

エコアンダリヤ クロッシェと言えば、この帽子↓も編みたいのを思い出したので備忘。同じ橋本真由子先生デザインなんですよね。登録した(^m^)


Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シルクハセガワ ギンガ3の医療用帽子 パターン

2020-05-16 21:31:06 | chemo cap


商用利用不可 個人で楽しむためにお使いください

デザインの特徴
 シルクハセガワのギンガ3を使った医療用帽子です. シルクノイルの糸を使って, 素肌にもやさしいかぶり心地のキャップになります. ややハイゲージで編みますが, 薄手で軽い仕上がりになります. おうちで, おやすみの時にかぶるのにも最適な仕上がりだと思います. ごくシンプルなデザインですが, ギンガ 3は色数が豊富なため, 好みの色で編んでみてください. 好みの模様を入れたりボーダーにしたり, 色々なアレンジで楽しめると思います.
 糸に伸縮性が無いため, かぶり口はガーター編みにしています. 編み始めには数段メリヤス編みを付けて表情を付けています. ややゆったり目のかぶり心地なので, 好みにより少し目数や段数を減らしてみてもよいかもしれません. ゲージにはそれほど気を遣わなくても大丈夫なパターンかと思いますので, かぶってみたり編み地の長さを測ったりしながら編み進んでみて下さい. 頭囲のサイズ調整をする場合は6目単位で作り目の目数を増減させ, 最後の1段ごと6目減の回数で調整して下さい.
 トップは最後6目まで減目していますが, やや細かい作業になるので数段省略してかぶりの深さのちょうど良いところで絞っても問題ないかと思います.
 針は40cm輪針を使って編むことを推奨します. トップの目数が少ない部分には4本針が必要になります. 経験者の方においては好みの長さの輪針を使っていただいても問題ありません.

材料と用具
<毛糸> シルクハセガワ ギンガ3 約28g
<使用針> ガーター編み3号40cm輪針, 作り目とメリヤス編み4号40cm輪針, トップ部分4号4本針
<その他必要なもの>
・綴じ針(トップ部分を絞る)ギンガ 3が通せる刺繍針などでも可能
・ステッチマーカー 6個, (クリップなどで代替可能)
<仕上げに必要なもの> おしゃれ着用洗剤, 柔軟剤 (水通しして仕上げます)

寸法
ゲージ ; 約28目x 40段
完成品のサイズ(平置き) ;
・幅 26cm (頭周り52cm)
・かぶり深さ 21cm

必要な技法 
・作り目 – 好みの方法で可能
・表編み(表目), 裏編み(裏目) - 本体のガーター編み, メリヤス編み
・左上二目一度 – トップの減目

編み方の概要
4号針で作り目→メリヤス編み(省略可能)→3号針に替えてかぶり口のガーター編み→4号針に替えて(可能であれば試着)メリヤス編み→トップの減目→(可能であれば試着してかぶり深さを確認)→残った目に糸を通して絞り完成→仕上げ

編み方
4号輪針で144目作り目する. ねじれないように輪にし, マーカーを入れる(以降BORマーカーと記す)
1-3段目 全て表目で編む. =メリヤス編みで3段編む.
4段目 3号輪針に替える. 全て表目で編む. 5段目 全て裏目で編む. =ガーター編みで2段編んだことになる.
4段目&5段目の2段をあと9回繰り返し, 全20段ガーター編みにする(山が10個できたところで終了).
4号輪針に替える.
(<最初の段>メリヤス編みで半周程度編んだところで試着し, サイズ感を確認しておくと安心です.)
メリヤス編みで33段編む. (上記カッコ内最初の段を含む) . 作り目より約12cm程度になる.
<準備段> (BOR), *表目24目, マーカーを入れる, *のところから合計5回繰り返し, 表目24目. (144目)
以降, マーカーは減目位置の左隣となる. 適宜滑らせながら編む.
<減目の段 -6目> (BOR), *次のマーカーの2目手前まで表目, 左上二目一度, *のところから最後まで, 合計6回繰り返す. (138目になる)
メリヤス編みで5段編む.
<減目の段 -6目>を繰り返す. (132目になる)
メリヤス編みで3段編む.
<減目の段 -6目>を繰り返す. (126目になる)
メリヤス編みで1段編む.
<減目の段 -6目>を繰り返す. (120目になる)
前の2段を あと7回繰り返す. =2段ごと6目減を合計8回行う. (78目になる)
途中目数が少なくなったところで4本針に替え, 続きを編む.
<減目の段 -6目>を 11回繰り返す. =1段ごと6目減を合計11回行う. (12目になる)
かぶり深さが十分になったら, 途中で終了し, 残った目を絞って完成としても構いません. 目数が多い場合は
その1 1目ずつとばして2回に分けて絞ると中心がコンパクトになる.
その2 ギンガ3がやや切れやすいので, 力加減に十分注意して糸を引く, または, 別糸で-たこ糸や手縫糸などの丈夫な糸を使って-絞ってもOK
<最終段 -6目> (BOR), *左上二目一度, マーカーを外す, *のところから最後まで, 合計6回繰り返す. (6目になる)
糸を20cm程度残して切り, 糸端を綴じ針に通す. 残った6目に2回ずつ糸を通して糸を引き, 絞る. 針先を絞った中心に刺して裏側に出し, 帽子を裏返して糸始末する. 編み始めの糸も始末して, 編み終わり.

仕上げ
糸のにおいや繊維くずが気にならないようであれば, 水通しをせずスチームアイロンをあてて完成としてもOK.
<水通しで仕上げる場合 – 輸入毛糸や工業用毛糸使用時など. 編み目が整い, 編み地の糸同士が馴染みます.>
ぬるま湯におしゃれ着用洗剤を洗剤の使用量に従って溶かし, 軽くたたんだ状態で押し洗いする. 2-3回水を変えてすすぐが, この時に洗い始めから水の温度がなるべく変わらないように注意する. 浸け置き洗いはしない. 何度も洗うと糸によっては急に縮む事があるので注意する.
すすぎの水が綺麗になったら, 一度作品は移して柔軟剤を使用量に従って溶かしてから, 戻して1-2分浸す.
洗濯ネットに入れて軽く脱水(1分以下), または押して水分を絞った後タオル等で水分を除き, 平らに広げて平干しする.
スチームアイロンで形を整えて完成.


サイズ感などは↓前の記事を参照願います。


作品例その2 その3の詳細は前記事こちら
着用者(私)の頭囲は58cmぐらいです。


応用作品例その1の詳細は前の前の記事こちら
こちらの着用者のの頭囲は56.5cmぐらいでした。
↑元のパターンに編み込み部分(20段程度)足しています。



Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シルクハセガワ ギンガ3 (ギンガ9 ^^;) の医療用帽子その2&3完成!!!

2020-05-15 11:07:21 | chemo cap

Pattern ; Ginga 3 Chemo Cap
yarn ; Hasegawa Corporation Ginga-9 /100% silk / 90m/50g
/ col. M-30 Lotus 28g / about 158m
needle ; JP4(3.3mm) for main part, JP3(3mm) for garter
tension ; 28 sts x 40 rows
date ; April 2020

前記事で後ろがたるまないタイプの、いうことで編みました。


糸は、前記事で上がっていた半端なギンガ3達でもよかったのですが、普段用ということで更なる用途に困っていた分、ギンガ9を使うことにしました。
 

オレンジ系が二色、それぞれ35gと22g
ギンガ9はギンガ3を3本撚り合わせてあるので、解いて3本に分け、巻き直しました。


糸を1mぐらいずつ出し、余計にコーンから解けないようにゴムで留めた状態で吊るし、コーンが勝手にぐるぐる回るようにして撚りを解くと簡単かなと思います。
3本を2本と1本に分けて、両手に厚紙を持ってそれぞれ巻きとりながら、吊るしてあるコーンをぐるぐるしました。
2本の方は終わってからまた1本ずつに分けねばいけませんが、、ほぼ撚りが解けた状態になっているので簡単に分けられます。

と言っても、コーンに巻かれた量が少ない場合はこれで良いと思いますが、たくさん巻いてあると重くて困難でしょうね。例えば300gの巻とかだったら…我が家は階段に吹き抜けがあるのでそこから吊るして、とかも考えなくはないのですが、両手で巻き取りながら、が重たくてちょっと無理かもしれません。時間もかかるし。
そんなわけで、撚りを解いて編むことを推奨するわけではありません。そのまま編むのが一番です。去年ぼんぼり巾着を編むのに使おうかと出したんですが、やはり色がツボじゃなくて合わせる糸が見つからず使えませんでした、


35gで二時間ぐらいかかったかも?ですが、これで一個帽子編めると思えばやるしかないですよね。


 

かぶりの深さを前記事のものより短くしただけで同じ形です。21cmぐらいの深さにしました。28g使用。1玉で2個編めると良かったけれど。ゆったり目のフィットではあるので、頭小さめの方で目数とかぶり深さをちょっと減らせば2個編めるかもしれませんね。


Pattern ; my own
yarn ; Hasegawa Corporation Ginga-9 /100% silk / 90m/50g
/ col.14 Coral 24g + col. M-30 Lotus 4g / about 158m
needle ; JP4(3.3mm) for main part, JP3(3mm) for garter
tension ; 28 sts x 40 rows
date ; April 2020
少ない方のオレンジも同様に撚りを解いてギンガ3状態にして同じように編んでいきましたが、やはり22gでは足りず、↑の残りを使ってグラデ状態にして編みました。

 
そうそう、減目ですが、パターンでは左上二目一度で作ったのですが、私はもともと左上二目一度より右上二目一度のほうが好きだというのもあって、こちらは右上二目一度で編んでいます。
皆様はどちらが得意とかあるでしょうか??

 
今回はパターンをまとめる都合上、ゲージは水通し後に確認した方がよいかな?ということで洗って仕上げました。
スチームアイロンだけでもそれなりによかったのですが(多分、ハセガワさんの方では洗って仕上げるのを推奨されている?いや、無いかも。取り扱いについてはこちら参照)糸が少し膨らんで編み地が馴染んでとても風合いがよくなりました。

かぶったところ。
仕上がりは平置きで幅26cm, 頭囲で52cmになります。
私の頭囲は58cmぐらいでした(眉の上あたりにメジャーを巻いて計測)

深さぴったりめのつもりですが、もう1-2cm浅くてもよかったかもしれません。けれど、あまりぴったりだと万人には合わないでしょうし、浅めだと(髪の無い状態では頭皮と帽子の間の摩擦力が少なそうで)脱げてしまいそうだし。
多少頭囲が大きくても横に伸ばしてフィットするようなところもあると思うので、このぐらいの深さ(21cm)でよいかな?と思います。
 

髪結んでいるので首元が不自然てのもありますが(^^;)


粘ってトップまで減目しているので、スッキリしたシルエットに仕上がっていると思います。
輪で編んでいるので縫い目も無いし、すっきりかぶれておやすみの時にもノーストレスだと思います。
かぶって寝てみましたが、ちとゆったりしたかぶり心地なので、朝は脱げていましたが(^^;)


糸足りなくて2色にした方です。

薄手なので、髪を結んでいると、前髪あたりに段差できていますが(^^;)普通に前髪切ってる人ならこうはならないんですがね。
いうことで、下ろした状態でも撮ってみています。

そうそう、髪が無くなると帽子の(ウィッグもだけど)サイズ感が変わります。
それもあって、前の前の記事のkim帽子がちょっと緩くずり落ちるようになったようで。重たい(100g)、てのもあると思いますけどね。この帽子だと28gで済んでいるし。

水通しして仕上げて、よりソフトなやさしいかぶりごこちの帽子になったと思います。
おしゃれ、というところからは少し離れますが、実用性は間違いないです。
ハイゲージ目で手間はかかりますが、作る価値があると思います。
ギンガ3は色が豊富なので、好みの色を選んでもらって編むのもよいし、ツィード調なのも編む時に楽しめると思います。
 

次回はパターンをアップしたいと思います。
すいません、このグラデバージョンはパターンに含まれません…参考パターンを使って適当にしているので(^^;)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シルクハセガワ ギンガ3 の医療用帽子その1完成!!!

2020-05-14 15:12:28 | chemo cap

Pattern ; my own arranged from Ginga 3 Chemo Cap
yarn ; Hasegawa Corporation Ginga-3 /100% silk / 280m/50g
/ col.40 westpoint 24g & M-21 wine 12g / totally 201m
needle ; JP4(3.3mm) for main part, JP3(3mm) for garter
tension ; 28 sts x 40 rows
date ; from 13th to 16th April 2020

前記事の帽子も悪くなかったのですが、洗い替えも必要だろうと夏シーズンに向けて薄手の帽子も編むことにしました。
4月だったしまだコットンでもいいかな?と思ったのですが、薄手ハイゲージ目の帽子だと編むのに時間がかかるかな?と思っていて、そう言えば、ハセガワの福袋に入っていた半端なギンガ あったよね?あれでどうだ?と考えました。

着分ある色も2つはある(↑Tsumuzikazeの時に備忘したやつ)のですが、半端なの使えたら嬉しいしって。


4色出てきました、半端で量は24g〜と色々です。

初めて編むしどの量でどの程度編めるのかわかっていなかったので、一番少ない紺色、色番40番ウエストポイントで編んでみることにしました。
細いけど去年そのTsumuzikazeを茶々先生と一緒に編んだ時に使われていて、ざっくりめ22目のゲージで編まれていても良い風合いでした。3号でも編めるけど(手編みだし)そこまでしなくても十分では?と4号で試し編みしました。
けれどやはり中細より細めな感じで目数のゲージは28目で計算して編み始めました。

ハセガワのではないけれど似たようなシルクの糸、
silknoilh_w3
前記事でリンクしたHinagiku Hat,
aran vest
同じ糸で編んだアラン模様のベスト
frankie_w4
KimのFrankieと編んでいますが、リブ編みにしても伸びどめにはなれど伸縮性は期待できないんですよね、伸びっぱ、というか。なので、かぶり口は私が最も伸縮性のある編地と考えているガーター編みにすることにしました。針もメリヤス部分より落として3号で。

 
輪で編むガーター編みは牛歩(^^;)

自分用ならガーター編み太めが好みなのですが、前作で不評(おでこが狭いので違和感あるんだそうで。難しいですね)だったので、3cmぐらいにしました。
編み始めは数段メリヤス編みにしてくるっとするようにして、ちょっと表情をつけています。
 
4号でメリヤスにしてからはまっすぐに編んでいったのですが、ちょっと24gのみで仕上げるのは厳しそうだったので、別の色を足すことにしました。
自分用だったら縞が好きなのでボーダーにするだけだと思うのですが、普段帽子をかぶらない人がいきなりボーダーの帽子って、カジュアル過ぎに派手過ぎに感じられそうで、グラデーションっぽく色を入れられないかな?と気になっていたパターンのチャートを使って編み込み模様で編みました。

最後4gぐらい残してチャートに行ったのですが、チャート全段は編みきれず(^^;)最後ちとごまかしています。もうちょっと残せばよかったですね。
夏糸で編みこみ、はあまりやっていないのですがコレ
dora front
これしか編んでないかも(^^;)渡り糸のきつさ具合がより難しいですよね。こちらイエガーのトリニティはシルクコットンですが、シルクノイルのツィード調で今回のと似ている糸ですわ(まだ編んでいない糸がある在庫罪庫財庫備忘)

てことで編みこみの始めの方は渡り糸長めだし4目以上とぶ場合は編み包んでいるけど渡り糸緩めだし、あまり状態がよろしくないので裏の写真は割愛(-_-;)


グラデーション部分終了までまっすぐ編んで、その後トップを絞ってあります。


かぶった時にトップがたるむような感じに仕上がりました。
 
洗って仕上げたほうがよいのですが、スチームアイロンをかけたらそこそこ編み地が馴染んでソフトになったので、日程の都合もありそのまま渡しました。
地味目な色合いだったのもあり(帽子かぶらない人にとって)どうかな〜(くどいけど)心配でしたが一発で気に入ってもらえました。
薄手で軽いのも大きかったようです。2色合計で36gしかないので。既製品に近い感じですよね。
同じ素材で普段室内でかぶる用に、後ろたるまないタイプも欲しいとリクエストを受けました。

2013年編では、放射線治療はあったのだけど、ずっと入院で、その後認知症も進んでしまって本人が見た目を気にする状況になくなってしまい、あまり帽子の必要性が感じられませんでした。
2017年編では、脳の手術のためだったので、散髪ではあるけれど脱毛ではないので、髪は確実に伸びるというか肌触りにまでこだわるのは割と一時期のみ、かぶる期間も短くて済みました。
今回は化学療法なので、脱毛は避けられないし、個人差もあるけれどつるつるまで行くと医師からも説明があった通り、ある時期からざざっと抜け始めたようです。
そういう時に、帽子をかぶっておくと抜けた毛が部屋に散らばるのを防げるし、実際4月なんかだと部屋の中でも頭が寒いと感じることもあるようで、寝る時にかぶったりとか色々と帽子が必要な場面があるようです。
病院にはウィッグのカタログと共に帽子のカタログやサンプルも置いてあり、それを読んだりして医療用帽子に求められる性能を知ることができました。

既製品で色々と販売されているので、そういうのを利用してもよいわけですが、たまたま使ったシルクハセガワ のギンガ 3がその性能を発揮できていると思いました。
そんなわけで、また編んでパターンも残しておくことにします。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キム・ハーグリーヴスの本MistyよりCheer完成!!

2020-05-12 23:13:38 | FO KimHargreaves_Goods
ご無沙汰しています〜〜
ここのところ、年越しkcalに集中しすぎ→季節が変わる→更新不能 な悪循環になりやすいようで(^^;)今回はそこに出す出す詐欺まで加わったのでもう(^^;)
しかしまた新たな出す出す詐欺をやらないためにも復活していきますよ。
いつもと変わらず編み物をしていることは、instagramを見ていてくださってる方々はご存知のはず…

と、いうことで、今日はKim本から編んだ帽子です。
 

Pattern ; Cheer from Misty by Kim Hargreaves

yarn ; Bouton D'or New Bamboo /
100% Rayon from bamboo / 81m/50g / 815 brown / 100g =162m
needle ; 5mm for main part, 4mm for garter
tension ; ???
date ; from 21st to 23rd March 2020

自分用の帽子はつばのある形が好みなのですが、親戚に必要になる時にはキャップ系の帽子を編んできました。
備忘で(^^;) 2013編
paubabyh_w3
ポームの帽子
ブログ完成記事無し

silknoilh_w3
Hinagiku Hat
ブログ完成記事無し

2017編
matsucap_w2
松編みのキャップ

spicap_w2
渦巻き模様の帽子

blkhat_w2
スパンコール入りの帽子

peaches2_w2
Peaches Cap


今回も2017編と同様、対象は「普段は帽子をかぶらない人」だったので、糸の色は髪の色に近い黒、茶系が違和感なくかぶりやすいかな?と在庫糸を漁ってみたところ、ブートンドールのニューバンブーが目につきました。
6玉押さえてあるのだけどこれで夏物も巻物も微妙だなぁと思われ不良化、これを崩して消化してみようと思いました。

 
デザインは普通のキャップ型でシンプルで持ってる本から、ということで、kim本MistyからCheerにしようと決めました。

この本から10年も経つのねぇ、しかしあっと言う間なのだよ、いうところだし、見返すとまだ編んでいないあれもこれも編みたいいうものでいっぱいです。4点
Petal
Bud
Blossom
Arielle
は編んでいるので、これで5つめ。真面目に消化していますね。
 
指定はローワンのカーマー、結構な定番糸でしたが、しばらく前に廃番ですよね。私は化繊混があまり好きでないので編んでも持ってもいないのですが。カーマーだと糸長あるから1玉でできたらしい。
私のはその半分しか糸長ないので、ちょっと重たくなりそうだなと思いつつ…
針は指定通りにガーター編みを4mm, メインを5mmで、近畿Switchの40cm輪針で編みました。


マジックループで編むのは好きじゃないし、Switchは付け替えだけど40cm輪針から可能なので愛用していますが、5mmはジョイントの具合が、どうも編みづらいといつも思うんですよね…今回は持ち歩きだったのでちと忘れてて、針先しか持ってきてなかったんですよね。他のメーカーの40cm輪針、クロバーの古軽金属10号、PRYMも持ってるかも。備忘。


ラベリを見るとこのパターン、1日で仕上がったいう方もおられたのですが、私の使ったブートンドールさんは糸割れ力がすごくて、ゆっくり丁寧に編まないとあかん感じでした。でも3日ほどで完成。
モデルさん写真では割とピタッとかぶるように見えたのですが、かぶる人は後ろちょっとたるんだほうが、いうことだったので、ガーター編み、裏メリヤス部分などちょこちょこと段数を足して編みました。それでほぼ2玉ちょうどで完成。

 
キャップ型はあまりかぶらないけど自分用もちょっと欲しくなったり、けど要らなくなったら返してもらえそうだからとりあえず終了。
糸割れ力とか文句を言ったけれど、バンブー糸で太さのわりにはちょっとクールにかぶれる気もして、同じ糸で同じ本から人気のStarrも良いかなぁと妄想したり。ちょっと重たくなるかな?しかし指定糸ハンドニットコットンでも2玉以上かかるっぽいので、縄編みもっちりするためには仕方ないのかな〜。


そうそう、トップのところにレース模様が入っているのですが、これがどうなのかな?と思っていたのですが…


てっぺんから見下ろすとちょっと気になるかも?ですが、てっぺんから見下ろされる場面ってそんなにはないので、感じ方によると思いますがこの程度なら大丈夫なのでは?と思いました。
他のレース模様でも検証してみたくなる…

他のものも編んでいますが、しばらくは帽子ネタが続く予定。
 






Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする