witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

On-Your-Toes Socks finished!!

2015-02-24 22:51:31 | 靴下 socks
oytsock_f1
Pattern ; On-Your-Toes Socks by Ann Budd from Interweave Knits Summer 2007
size ; followed size 9, gauge 34sts x 42 rows in st st
yarn ; Naska Premier JAQUARD TWEED PRINT / 160m/40g / 75% Wool, 25% Nylon / 102 green / 1.8 balls
needle ; JP1(2.4mm)
date ; from January 4th to February 17th, 2015

初めて自分用の靴下を編みました。

靴下ねぇ~なかなか触手が伸びないジャンルでした。消耗品なんだから買えばいいだろうと思っていました。
しかし、昨年お友達から頂いた靴下がとても素敵でねぇ~
oytsock_f2
糸たぶんこれだそうですよ。Trico様の糸、私は当時(も?)あまりソックヤーンに行っていない人だったので持っておりませんが、私がこのブログを始めるきっかけとなった御方です。
その頃、洋書でベビー物を編んでネットにアップしてる方ってほとんどおられなくて、きゃぁ素敵ぃ~私もこんな風に情報発信できるのかも??と思って。今となっては、私もベビー物ニッターは卒業しちゃったんですがね。。。

靴下はファルケのとか最近結構好きなのですが、

買うと2000円ぐらいしちゃうし、そういうものを自分で作れちゃったら結構いいのかな~と思って編む気になったんです。

nai_jqtw_1
糸、とりあえず先シーズン柏サンキでレッグウォーマーでも編もうと安く買ったジャガードツイードプリント使ってみることにしました。600円で出来ちゃうじゃん?って。
さざなみwrap冬バージョンに合うよ?と、手前のグリーン系調達したんです。
今シーズンは更にお安くなってたんで他の色も買い足しましたよ。。。向こう側。


oytsock_2
パターンは、つま先から編むtoe-upのもので、シンプルなやつ、てことで、手持ちのIKから決めました。
今はフリーでています。ラベリーここ
他にもフリーDLで探すと色々あるのでしょうが、ちゃんと編み終えられるかも微妙だったし印刷さえもしたくなく(^^;)開いてすぐ活字で見られるのを選択。
2目ゴム編みで、ずり落ちにくいかなぁとも思って。

oytsock_1
一応写真の丸まってるのがスワッチです。ゲージ14x21(5cm角)てことで2号針で編んでそこそこだったので初めはそれで編み始めました。が、土踏まず位まで編んで試着したら、緩いし薄いし暖かくない。。。てことで指定のゲージは無視、編地密度重視で1号針で編みなおしました。このIKの前の方に、ベーシックな靴下の目数の計算とかの基本のページがあって、それを具体的にしたパターンだったので、前者に倣う感じ、で、試着しながら大きいサイズのパターンを編む感じで進めました。
仕上がりのゲージは、足裏のメリヤス編みのところで34目 x 42段になってました。↑リンク先にあるジャガードツィードプリントのゲージは25目30段ですね。パターン指定より緩いな(^^;)
追記: ラベルには30目40段とあります。ルーマニア製
 
oytsock_f3
マジックキャストオンで行くのかな~と思ったら似て非なる作り目で、しかも8目しか作らなかったので、とがり目のつま先かな~と思います。ま、それも初めてなので全てを受け入れる私(^^;)
最初は近畿の1号5本針15cmで編み始めました。
最近(ヘリンの指を編む用2号11.5cm買った時一緒に)購入したんですがね、多分注文時に13cmが在庫切れだったんです。すぐ補充されたから、問い合わせてみればよかったな。

しかしなかなか編み終わらなかったので、スピードアップを狙って22cm輪針を追加購入しました。
硬質 輪針 G 22cm 0号 - 15号

硬質 輪針 G 22cm 0号 - 15号価格:864円(税込、送料別)


靴下なら非対称23cm輪針でもよかったのかもですが、前から騒いでいるように手袋物では23cmでは長過ぎて使いづらいので、22cmにしておこ、って思ったんです。あ、あと値段違うんでね。

で、試着する時用に40cmも買ってさ(^^;)←へリンさんの時も、試着する時用の1号の輪針持ってないて騒いだ、なので迷わず購入。またヘリン系編むし。
硬質 輪針 G 40cm 1号

硬質 輪針 G 40cm 1号価格:778円(税込、送料別)


そう試着とか、マジックループしたい時とかのために、22cm輪針の付け替えってあるのかな~、、、何に使うんだ?と思ってたけど。。。
切替輪針用針先 5cm M1.6 2本1組

切替輪針用針先 5cm M1.6 2本1組価格:864円(税込、送料別)


値段が大して変わらないんなら、コード付いてた方がいいだろう?緩みとか気にしなくていいしと思ってました。
 
てことで、初めの片足の上の方は22cm輪針で編んで、次の片方はつま先の増目が終わった辺りからすぐに22cm輪針で編みました。
oytsock_3
かかとを編む時は、こんな感じで22cmにそのまま休めて、引き返し編みが終わったら早速また輪にして編む、みたいな。
oytsock_f4




で、靴下、子供用ベビー用(これもフリーだね)と編んでいますが、このタイプのかかとしか編んでないんです。
ブリス先生のベビー靴下この記事の中央緑の縞のヤツ)は違ったかもですが、あれ平編み&綴じ代ありだったから。。。10年前??(^^;)細かい事も忘れたし。


ついでに振り返ってみました。てことで、違うタイプのかかととかも編んでみたいのです。↑頂いたのはwendyさんのtoe-upものだそうです。


靴下の着画は遠慮させて頂こう、、、と思っていましたが、↑トップの写真細細だし、履いた感じがわからないよね、てことで履いた画像もあげてみます。

oytsock_w1
2号針で編んで緩緩だった時は、薄いし暖かくないしやっぱファルケのがいいじゃん?と思っていたのですが、1号で編んだらそれなりにみっちりしてよい感じに仕上がったと思います。
編み目もムムム(汚い)な感じでしたが、引っ張りながらスチームかけたらよくなったので。
ま、ファルケはね、裏がパイル編みになってて、ふっくらしてはき心地もいいんですよ。さすがに手編みで裏パイルとかムリだろ。。。ま、それはそれで、ちょっと引っ掛けるとパイルからピーッと糸が出てきて修復不能になってイラっとしたりもあり。手編みの場合は、棒針ならまぁ修復可能ですよね。かぎ針だと編地の構造上ちょっとやっかいですけども。
あ、編み終わりはJSSBOにしました。指定はsewn-bind-offだったか??ようわからんのでやめました(^^;)得意の?2目ゴム編み止めも、キツくて(緩くても)やり直しになると困るのでやめました。
 
oytsock_w2
に、しても。やっぱりお友達から頂いた貴重糸みたいなもっちり感は無いんですが。↑そういう価格だったらありがたいよね?と思います。お色の出具合も、私はランダムなショートピッチ段染めとか苦手なので、とても気に入りました。模様のある靴下にもよさそうです。

てことで他の色も買ってあるし、またこの糸で編んで練習して、だんだんいい糸使って編めればなぁと思います。
引き揃えならまた色々あるんですが、細針慣れてないので編みづらそうだし。今回も時々糸割って修正したりあったし。

それと、針ですが、22cm輪針、私はかなりの愛用者ですが、2x2リブを編むのはちょっと編みづらかったです。針細いから余計かな?
前も交差とか模様編むのはキツいとぼやいたような気がしますが。裏編みがちょっとねぇ~
でも、短針で△するよりは早いので、やっぱり22cmで編むかなぁ~↑お友達のみたいな、メリヤスベースのややレース模様だったら、もっと編みやすくていいかな?と思ったり。
これからも色々靴下を編むなら、23cm非対称も揃える価値あるかも?と思ったり。
 

靴下特集ざざっと見てみましたが、リブものが多かったですよね(^^;)何か編んでみたいけど、23cm買ってから挑むかな~

で、この間ぼやいてたパイナップルってやつ。
pine_dol_1
つい編み始めちゃって、去年オフラインだった時の特訓成果もあってすいすいっと、で、去年何編んだっけ?春夏整理用として追っかけ思い出し記事書こうかな~と思っているうちに、編み終えてしまった(^^;)ただいま乾燥中。。。
去年のもあげておきたいけど、それ先にアップすべきか??

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラン模様のキャスケットそ... | TOP | S. Pullover finished!!! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶらぼー! (penguin)
2015-02-25 10:06:52
素敵な靴下が完成していますねU+1F60A
靴下はみっちりめに編むのがいいので、ワタクシはfingering程度なら1号が基本です(他方で申しましたね)
ケーブルや編み込みなど、伸縮性の無い編み地の場合は要注意ですが。
確かに実用性に疑問はあるのですが、何故かやめられない靴下編み。。。U+1F606
ソックヤーンが必要な時はいつでもお声かけてくださいねU+1F61C
返信する
ありがとうございます^.^ (naganasu)
2015-02-25 17:12:48
penguin様~その節はアドバイスありがとうございました!&素敵靴下も勝手にお写真上げまして失礼致します(^^;)
伸縮性の無い編地(-_-;) さきほどまさにそこにぶちあたりまして(^^;)また失敗~頑張りますよ。
私は実用的だと思いました(^^)ただ素敵糸で編むには貧乏性がネックです。
一枚しか編んでないのに色々騒いですみませぬ。見守りよろしくお願いします~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 靴下 socks