witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Herringbone Gloves Progress

2014-12-17 11:25:53 | Stranded 編み込みもの

たたさんところの、ヘリンボーンの手袋を編んでおりました。

いつかは編みたい、と思っていても、時間のかかる小物編んでも在庫糸ちっとも減らないんだし、優先順位はかなり低かったんです。
他の方が編まれたの上がっても、ほぉすごい、しかし触手がのびなくて。

しかし、急に編みたくなったんです。

it_ap_1

ユザワヤでよく見かけたInca TopsのAlpaca Peruです。昔は色んな色が棚の大きい部分を並太&中細2サイズで占領していましたが、最近少なくなったよねと思っていました。アルパカもスーパーファインでなくベビーアルパカのが人気だからかな?
それを、バラ玉298で置いてあったので、バラで買えるの安いよね?と思って。綺麗な青紫色押さえてきました。

it_ap_2

巻物かな?手持ちのベージュ(10年以上前の袋買い品)と合わせて縞セーターor編み込み?と連れ帰ったのですが、こうして並べると、これでヘリンボーンの手袋編んだらいいのでは??と急に思いついて。
4plyですが、指定のスパン4plyと比べると太いと思います。でも私、手が大きいからいいか~って思っていました。
(全然よくなかった。。。。。後に続く。。。)

herr_sw

サイズをゲージ調整でするのが難しそうだな?と思いつつ、3号針でちらっと編んでみたスワッチ。8x3模様+2=26目分です。

横に引っ張って32x32のゲージ。

手のひらの目数は68目(模様編みBチャートの目数)なので、これをゲージ40で割ると17cm=手のひら周りの寸法、となります。私は18.5cmぐらい欲しい。

アルパカでゆるっとしそうなので、少しきつめでも伸びるかな? と思いましたが、ここで編み込みの糸の引き具合が難しくて。

↑の32目だと手のひら周り21.3cmで巨大。目標は、36目で18.9cm、37目で18.4cmなので、37目の感じ。そこで、↑の往復編みのゲージを編みなおしても、編み込みの糸の引き具合が輪編みの時と変わっちゃいそうで無意味な気がしました。ラベリで先輩のレポをガン読みして、手首はパターン通りだと緩めのフィットだという指摘もあったので、ここを輪で編みつつ様子を見て行くのがいいかな~と思いました。

そんなわけで2号短針(持ってた三ッ葉屋購入の15cmぐらいの)で作り目して、引き続き2号できつめのつもりで編み始めました。

2模様ほど編んで、輪針に移して試着したところ、手のひら回りがちょうどか少し緩め。どんだけ手が緩いんだ。どうやら、「渡り糸のきつさがわからない」とかは考えず、編み機になったつもりでキツキツに引いて編むしか無さそうでした。確かにね、たたさんのところにも、「編み込みで編地に伸縮性が無い、だから立体のパターンで」と書いてあるのだから。。。

しかし作り目からやり直しはキツいので、1模様残してほどいて、1号針で仕切り直しました。
このアルパカ、ものすごく滑りがよかった。。。ぬるぬると。目が落ちるし、編み戻らないと目が拾えませんでした。。。
しかも1号は金属しか持っておらず(何故か0,2,3号は三ッ葉屋15cmがあるのに)
なのでクロバー金属1号(16cmぐらいの長さ)できつめをこころがけ、また2模様目まで編んでみました。見た目からしてきつめな編地になりました。

ここで試着、と思ったけど1号は輪針を持っていなくて。糸に通せば試着出来るけど、糸に通すとまた針に戻すのが一苦労なので。。。

herr_1_1 herr_1_2

結局、親指ガセットの増目のところからは針を2号にすることにして、そこで2号輪針に編みながら移して試着しました。まぁよさそうだったので、2号針で進めることにしました。

増目は、右手は右増目、左手は左増目で編みました。

herr_2_2

試着後は短針で編み進みましたが、目数が増えて「22cm輪針使えるね?」てところで、22cm輪針に変えて編み進みました。

硬質 輪針 G 22cm 0号 - 15号

硬質 輪針 G 22cm 0号 - 15号
価格:864円(税込、送料別)

前にもぼやきましたが、手袋ものには23cm非対称では使えないですよ。。。長さ24cmあったりしますからね。。。)

いやぁ、短針より相当早く編めるし、編み目も比べるとだいぶ綺麗です。短針だと、△ないし□(私は△派、針替える箇所増えるのが面倒)の角の部分の目がどうしても乱れますよね。今回編み込み模様なので、その角周辺にも渡り糸があるので余計に。てことで、手袋ですが輪針に替えたら爆編み態勢にてガセット部分を編み終えました。

herr_3

手が大きいのでガセット部分の長さが心配でしたが、ちょうど、ないし十分な感じでした(これもあとで書きましょうね)

herri_sw2

左本番、右3号スワッチ。スワッチはありえない緩さだった比較(^^;)

完成編につづく予定。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mouse mittens finished!!! | TOP | Herringbone Gloves Finished!!! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Stranded 編み込みもの