witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

S. Pullover finished!!!

2015-02-26 22:29:41 | FO Pullovers_SS セータ類夏物
s_pull_f1
Pattern ; S. Pullover by michiyo from 大人かわいいニットのふだん着
size ; as in pattern?
yarn ; Richmore Granada / 140m/25g / 48% Linen, 37% Rayon, 15% Nylon / 1 white / 8.6 balls(213g) about 1200m
hook; JP5/0(3.0mm)
date ; from April 17th to May 12th, 2014

前の記事の最後に、去年編んだかぎ針もの、てなことを書いたので、すこしずつあげていきます。

先シーズンのmichiyo先生本から、表紙のS.プルオーバーを編みました。
大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで
michiyo
文化出版局


表紙の可愛いなぁ~でもギャザーで編む量多そうだし、ちょっと可愛過ぎるかも?と初見はあまり編む気が無かったのですが、在庫糸で丁度良くないか?と思ったら急に火がついて編む事にしました。
模様も、こういうアーモンド型っていうか単純な幾何学系って好きなので。

ri_grana_w1
数年前に廃番になったリッチさんのグラナダです。先にグレーのヤツ買って、編んでないけど涼しそうで可愛いわと気に入って、後で白も買っておきました。
2色買いだよね?まさか3色じゃないよね(^^;)ついでに思い出しておかないと。。。

S_pull_1
スワッチです。指定の6号だと緩い編地になってしまって、5号に下げて編む事にしました。写真の下の方が6号、上の方が5号です。
michiyo先生本からは、Rのボレロ(うぅ、記事が無い。。。)しか編めていませんが、この時も確かゲージが出なくて針を下げた記憶。
michiyo先生のかぎ針ゲージは、割と太目の針でごりごり編む系なのかなと想像。。。
指定のフラックスCより細めで糸長があるのですが、ギャザーたっぷりなので軽めの糸がいいなと思ってて。
スラブヤーンなので細いところが激細で、太いところはレーヨンがふかふかしているのですが、表情があるのも気に入りました。
 
S_pull_2
先シーズンなのであまり覚えていませんが、残してあった写真を見ながら思い出しますよ。
先に編まれた方を検索したら、後襟の開きが大きいと書かれていた方がいらしたのが気になりました。
身頃の前後差が無いのは気になっていましたが、確かにねぇ~背中開き多くて日焼けしても困るし、てことで、後ろの開きを少なくすることにしました。
=四角の縦方向の大きさを少なくして、袖の拾い目をする時、袖中心を後ろ側にずらすっていうの??
どれだけずらしたのか忘れてしまいました。。。使えねぇ。メモ発掘できたら追記します。

S_pull_3 
身頃の編み始め、うう、ギャザーかわえええええ~と萌っていた様子。
 
S_pull_5
前後差付けてこんな感じ。後身頃を2玉分編んで、きりのいいところで前身頃に行った感じ。
この後、着丈調整の前に袖を編んだのだったかな、、、

糸は指定糸長より多く持っていたので、安心して編んでいたはず。前後身頃はほぼ編み図通りの長さにしたと思います。前後差付けた分、後身頃の方が多く編んだ訳ですが。柄合わせどうしたんだっけ、、、後ろを半模様多くしたのだと思います。
 
s_pull_tr
それで、袖を指定段数編んで試着した様子です。
ここでねぇ~袖の一番短いところから出てる自分の二の腕にがっかりです(^^;)もう夏物編んで着画するのやめようよ、てぐらい。
でもねぇ、まぁ着画無いんならこのブログもやめようよ?と思っているので、恥はさらさせていただきますよ。。。
このカットソーを着てない状態が更に悲惨でねぇ。。。
 
s_pull_f3
というわけで、袖を、身頃と同じ位の丈まで編んで、ポンチョ的シルエットにしてみました。
糸多く持っててよかった。。。
本でチュニック丈もあって、モデルさん着たのは可愛かったですけど、私にはどうかな~思ってたので短いタイプで行くつもりだったんです。
 
s_pull_tf
で、出来ましたよ、と、着画も撮ってみたんですが、何か試着の時と違う。。。
襟ぐりを詰め過ぎちゃったようでした。少しなんですが、何か上半身の丸み強調って感じになってしまい、これまたやや恥さらしです。面倒でしたが襟ぐりを緩めにやり直しました。
トップの写真とかハンガー掛けで撮ったのは、修正前なんですけどね。
 
s_pull_w1
直して再度撮ったヤツ。
 
s_pull_w3
ギャザーでボリュームがあるので、やはり細めの糸で編んで正解だったと思います。
胸囲の大きい方とか太目の方ほど、軽い糸を選ばれた方がよいのでは?と。
細い方はねぇ、どんなのでも行っちゃって下さい。なんでも似合いますよ。
 
s_pull_w4
袖を伸ばして粗を隠しましたが、編地スカスカなので、暑いとかそういうのは殆どありません。風も抜けるし。
なので、重ね着などで結構長い期間着られるパターンだなぁと思いました。
後ろ襟ぐりも詰めたので着やすいです。
身頃は目数がどんどん増えていくので編むの大変かな?と思っていましたが、長編みベースなので稼げるというか、割と早く編地が成長します。
可愛いし、すごくおすすめです。去年編まなかった方も年齢アウトとかおっしゃらずに是非(^.^)
私のもスラブが可愛いのですが、モケモケとボロくなってくるかもしれないので、そしたらまた編んでもいいなと思う位気に入りました。

指定糸系なら、Cラメとかで編んでもきっと可愛いですよね。欲しくなるなぁ~でもきっと私にはこの糸だと太いの強調になっちゃうだろうな~。。。

なんかこれ安いですよね?やばいよ~またミイラ@スーパーセールにならないように気をつけないと。。。

あとはきんしょうのリネンの細い方もいいかな~グレーなら持ってるけど、白かナチュラルにひかれますね。やっぱ合わせやすい色で。

ちょっと細めかな?1巻で足りそうですよね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« On-Your-Toes Socks finished!! | TOP | 「世界の編物 2007春夏」より... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Pullovers_SS セータ類夏物