witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

amory progress

2009-12-18 22:12:34 | wips
kimの最初の本から、amoryを編んでいます。

HeartfeltHeartfelt
価格:¥ 2,600(税込)
発売日:2007-10


本を買ってすぐにfaithを編みました。他にも色々編みたい物はあるのですが、kim本はどんどん新しいのが出るし、kim本に合わない在庫糸も消費しないといけないし。しかし、今年の初めibe様の編み掛けamory(細細…)を見せて頂いた事もあり、私もまたギザを編みたくなりました。あとあの引き返しの裾(rosaにもつながる)もね。

でもって、ibe様に「amoryは白!!」って刷り込まれたせいか、おお、在庫のあの糸使ったらいいのでは?と急に思いついて、maccunのベビードレスにも使った超極細のカシミヤ糸(詳細不明)で編む事に。またも15本どりですよ…でもしっとり感があるので、引き揃えただけでも結構糸同士が馴染んで編みやすく感じるんです。
 

Amory_1そんなわけで2月に狂ったように15本取りの糸巻きをして、袖と身頃のギザを編みはじめ。4月頃に終わっていたようです。

10月の初めに「編み掛けから片付けるか~」とリスタートした模様。裏メリヤスをちょっとでも綺麗に見せられるかも?&裏編み避けた方が早いでしょ?てことで、whisperの時と同じように、編地の裏を見ながら輪編みでメリヤス編みしていきました。whisperの時と違うのは、近畿22cmを導入した事。
 
 
Amory_2上が、編み終えたかな?ってとこで裏返した様子。
しかしね、期待したほど均一な編地でも無かったり(汗)往復編みだと、表編みと裏編みの手加減の違いで縞縞っぽくなることはあるのでしょうが、輪編みだと、ながら編みの具合で手加減にむらがあるのがわかっちゃう…
でもまぁ、引き揃え糸なので水通しでましになるはず~と楽観…
 
 
Amory_3袖が終わってから、これまた裏を見ながらの輪編みでボディをスタート。
身頃にはレース模様があるので、これを裏からの操作でするのがちょっと編み辛いと言えば編み辛いのですが。でも自分にとっては、往復するより早く編めたのでは?と思いました。

しかし~ここでね、ギザの表と裏を間違えた事に気付いたんです。もう、faithの時もこのギザ編んでるのにね~事前にやってあった方眼プロットばっかり見て、本(の写真)を真面目に見てなかったのがいけませんでした。

でもって、rosaの上において、大きさや着丈などを比較している様子…


Amory_4ここで、これまた労力をちょっとでも減らしたくて、bondの時にならって、セットインスリーブのシームレスに挑戦する事に。
というのは、faithの時もwhisperの時も、袖付けがあんまり~な感じだったので。一生懸命やっても綺麗に付かないと言うか。裏メリヤス自体は結構好きなのですが。なので、実験的にシームレスで行ってみる事にしました。
 
 
Amory_5袖と身頃を繋げるにあたり、脇下の目もついでにかぶせはぎで繋いでしまいました。
アラン模様のショートジャケットの時に、脇下の目を休み目でなく繋いでしまったら、見た目も編み進み具合もよかったので同様に。
前に書き忘れたのですが、KITの時にここをメリヤスはぎにしたら、脇下に妙なたるみが出来ておかしな事になったんですよ。ま、KITの場合は、全体は模様編みだったのもあるのですが、いや、ガーターはぎにしてもおかしくて、何度もやり直したんですよ。

裏を見ながら編んでいるので、袖を内側に倒して、かぶせはぎの跡が表メリヤス側に来るようにしています。
 
 

Amory_6倒していた袖を、元に戻した様子。
 
 
 
 
 
 
 
 

Amory_7同様に、両袖繋いだ様子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Amory_8実は、袖口をPrecious本のvivienneみたいにしようと、開きをつけてるんですよ。(くどい?爆)
なので、ここで右袖左袖前身頃後身頃を間違えないように繋ぎました。
袖口の開きは、袖のシームから目数の1/4分ずれてる感じです。
 
 
Amory_9袖と身頃を繋いだ次の段で、脇下に穴が開かないように&袖と身頃の綴じ代調整を兼ねて、2目一度を2回並べています。これは、アラン模様の~と同じ。
 
 
 
 
 

Amory_10袖と身頃を繋いで一段編み終わったところ。
繋いで暫くの間は輪針1本では脇下のところがつれてしまって編めないですよね。
マジックループでもよいのでしょうが、ここのところ、マジックループはあまり好きでないので、輪針2本を使うことにしました。なんか、目を移動させるのにコードを引っ張ってる時間がもったいないんですよね…
 
 
で、この「袖と身頃のつなぎ作業」をやったのは、airaのトップのところに、袖用に使っていた短い5号輪針達を使いたかったからだったりして…なのでこのまままた暫く放置されたわけです。
だって、amory綺麗なデザインで美しいのですが、着る機会があんまりね~それに、生活環境的には着丈がおしりまである暖かいものしか編みたくなくて、あとでいいよ~って感じになっていて。

でも、お正月に着るのにぴったりな気がしているので、これを年内に仕上げたいと思います。というか、また年末年始は帰省するので、完成させて帰省の荷物に入れたいのです。
進捗は、後身頃は首のところまで着ているので、あとは前身頃の肩の部分と、襟ぐりのガーター編みです。
ボタンは、なんとなく在庫から決めては居るのですが…

そんなわけで、年内の更新は、あとまとめ一回いれるかどうかかな~

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Billie finished!!!!! | TOP | 2009年のまとめ »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
妙な刷り込み(て言うか思い入れ…)失礼しました(... (ibe)
2009-12-20 09:05:44
妙な刷り込み(て言うか思い入れ…)失礼しました(汗)。でもやっぱり素敵です、白カシミヤ。
技法の説明の為の写真満載なのでしょうが、見惚れてしまって説明が頭に入りません(笑)。早く表側が見たいです。
完成の暁にはもっと満載写真でお願いします!実物も拝見出来そうで、とても楽しみです~。
返信する
おはようございます。 (とっちん)
2009-12-20 09:33:49
おはようございます。

とても丁寧な画像&説明は、とても参考になりますし、naganasuさんの細かなこだわりに脱帽しちゃいました。
白カシミヤ…すりすりしたいです(^^ゞ

これからよろしくお願いしますm(__)m
返信する
●ibe様、私多分amoryはグレーで編もうと思っていて... (naganasu)
2009-12-21 13:52:07
●ibe様、私多分amoryはグレーで編もうと思っていて、多分あの巻いてある糸がそうなんだよな、なのでアレ何に使おう?と後になってから思っています。でもこの白も使わないといけなかったので大丈夫です。多分色々合わせやすいし。
技法の説明ではなく(こんな技法誰もいらないよ…)自分が「あの時はどうしたっけ…?」てのを忘れないための投稿だったりします…リンクも自分が思い出すために貼ってあるだけで。
完成の写真って、平置きでいいですかね?その前に実物を見てしまうのでは?と思います。

●とっちん様、早速おいで下さりありがとうございます!↑そんなわけで、自分のボケ防止のためにまとめております…(しかし、よそ様の編みかけも気になるので、他でも出してくれないかなぁという期待も)
こちらこそ、ジャンル違いかなぁと思いつつあのKatに激しくノックダウンされました。とりあえず、ラベでアンゴラのKatにノックダウンされているので、手持ちの糸でそっちを追っかけようと思っています(手染め糸買えないから…)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | wips