witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

キム・ハーグリーヴスの本 WilderよりCloudy進捗

2017-05-22 19:49:30 | wips
去年のkim本Wilderより、以前の記事にスワッチが上がっているCloudyを編んでいます。

Wilder
クリエーター情報なし
Kim Hargreaves


ro_cotlus1
指定の糸は、↓↓前の前の記事で使ったRowanのCotton Lustreで、ゲージは6mm針で20目23段です。伸びっとする糸なので大きい針、レース模様で伸びるので特殊なゲージになっているかなと思います。

cloudy_sw
なんだかねぇ〜そのスワッチ記事上げた時点で詳細すっかり忘れてしまっていて、編み始める時に、何号で編んだのかも途中の線が何なのかも思い出せなくて。
ちょっとほどいて目に針を挿すと10号で編んだようですが、測るとゲージは出ていない(^^;)

belile_gr3
糸は、去年Dreeに使った古フランスコットン糸の色違いです。何点も編んでいて、ローゲージ目に編んでもだれないこともわかっているので、針サイズを上げて5.5mmで編む事にしました。ちらっと編んでみたら大丈夫そうだったし。
ゲージ取り直す手間を省略して、見切りで袖をMサイズで編み始め。ガーター編みを10号で編み始めたところ、線の謎を思い出しました…

IMG_9768
この模様、去年Valeで編んでいるんです。Valeでは、ダイヤ模様の縁取り的に使っていて、こちらCloudyでは全面、一年間経って、同じ模様ってのをすっかり忘れている(^^;)
Valeの時は、2目のねじり交差(?パターンでTwと表記されているもの)を、普通の交差にして編んでいたんです。Twは、左上だと「二目一度を編んだ後、後ろ側の1目をもう一度編む」、右上だと、「2目目をtbl(ねじり目)で編んで、編んだ目を針から外さずに1目目を編む」という感じなので、どちらも模様の出具合がどうなんだろう?と去年は試しもせずに却下、交差に変更しました。てことで今回も交差に変更したのがスワッチの下の方です。
その後、全面この模様でずっと繰り返しなので、指定の編み方だと目を針から外さず編める、いくらか速く編めるのか?とTwで編んだもの。比べると、見た目は微妙に違うかもですが、明らかに違う訳でも思ったほど不自然でも無かったので、指定通りに編む事にしました。

袖を編み進んだところ、ゲージも指定通りになっていたので、そのまま続行です。
太い針でざくざくと、順調に袖2枚、後身頃と編み進み、左前身頃に行っています。
デザインは、後身頃が前身頃より少し長くて、脇にスリットがあります。先輩では前後同じ長さに変更された方もいらして少し悩みましたが、パターン通りに編んでみることにしました。

IMG_9769
急に暑くなったし、ビーズ遊びにもはまっているので棒針モチベがすごく下がってきたのですが、インスタで帽子ネタがどんどん上がってくるので私も編みたいんだよ!!てことで編み掛けを片付けるぞ!!!とボタン選びしました。
本ではグレーの貝っぽいやつを5個です。
今回も客観的にうざい展開で、色々なボタンを発掘してきました。こうやって撮っておけば、今度の時に発掘せんでも「あんなん持ってたよね」とイメージしやすいし、衝動買い我慢出来る「かも」だし(^^;)

IMG_9773
どれも合いそうでしたが、目があったのはビンテージのクリーム色の貝ボタン。kimもの、私にはボタンの間隔がもうちょっと狭いといいなと思う事が多くて、今回も6個にしました。で、20段ごとのボタン穴。
この使っている糸↑が、 そのDreeの時にもKitの時にもぼやいたのだけど、汚れがすごくて。何年か前に別のPhildarパターンを編みかけて、糸も足りなさそうだったのだけど、汚れの具合も洗ってからじゃないと、ってぐらい中の方がひどくて←KitとDreeでは外側が汚れてて中は大丈夫だったのだけど、今回は内側も予想外に来てて。
それをほどいて洗ったのですが、まだハイベック様に出会う前だったので、汚れの落ち具合がイマイチで、ちょっと黄ばんだ部分があるんです。それを、クリーム色のボタンで少しだませるのでは?と思って…

で、そのカセにして洗って、巻いてワンシーズン?寝かせて、今回よく確かめずに袖→後身頃と編み進めたら、最後に前身頃を編む段になって「この玉、今までのよりも汚れが多いじゃん…@_@;」しかしねぇ〜こういう時に限って袖を先に編んじゃってて、さすがにもう編み直す気がしない…そしてこうして写真を撮るのによく見ると、汚れのひどかった部分は漂白剤(酸素系ですよ)使い過ぎて、色目が全体に薄い気がするし…
黄ばみは残ってるのに…

てことで汚れの件は後悔が残りますが、ボタンも選んだところで加速して終わらせるモードに入りました。次なる帽子用バッグ用の糸も発掘したし(^^)
とじはぎしてからまた洗ってみます、ハイベック様に頼って(^^;)



↑写ってるマーカー軍団は可愛いヤツです。クリップを閉じずに保管すべし、ってのがどうなの?(^^;)と思いますが、チューリップのより開閉も固くないし使いやすいですよ(なんつっても安い、けど中国製かね?^^;)



そうそう、Kimの夏本今日発売ですわ
いいけど、Vネック苦手だし、また様子見しますよ(^^)

やっとアマゾン↓在庫有りになったよ(^^;)
Crush (Kim by Kim Hargreaves)
クリエーター情報なし
Kim Hargreaves
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キム・ハーグリーヴスの本 Wi... | TOP | ヨーロッパの手あみ2013春夏... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | wips