witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Coral finished!!!!!

2011-05-28 00:31:22 | Isagerもの
Coral_f1pattern ; Coral from amimono knit collection spring/summer 2009
by Helga Isager

size ; S/M
yarn ; Pierrot yarns Fresco Lino Fine / 150m/50g / 100% linen / 21 leaf green / about 190g (4 balls)
small amount of blue rayon yarn for contrast
needle ; 4mm (bodice), 2.7mm (Japanese no.2 for neckband) & 3mm (bottom border)
tension ; 22 sts x 28 rows
date ; from 5th to 18th May, 2011

I've entried Pierrot yarns contest. Please vote and leave a comment!!


Coral_f2Vネック部分のアップ。
前の記事で書き忘れましたが、CCにはコーン巻き細レーヨン糸を引き揃えで使っています。
レーヨンの怪しい光沢が素敵なのですが、メインに使うとお魚になるかもしれないので、とりあえずCCとして使ってみました。しかし、扱いづらいんですよね、レーヨン。ぼろぼろ玉&コーンからほどけてくるので…
 
Vを浅くするように変更したのがどうなのかアレですが、自分の好みの感じにはなっていると思います。
そうそう、襟ぐりのガーター編みは、伸びる~伸びる~の話を聞いていたので、キツキツ2号針で編んだのでした。
でもさすがに裾はいいか、って3号針だったような気がします。
 

Coral_f6後ろの襟ぐりのアップ。
ネックボーダーから拾い目して、次の段で増目の指定なのですが、裏編みしながら増すのが面倒だな~と思って次の表の段に回したら、こんな感じでちょっと増目の手前の段が目立つはめになったかもしれません。
で、↑前身頃は、横着しないで拾い目の次の段で増目しました。
 
 
Coral_f3肩のシームのところ。滑り目があります。
後ろと前のボーダーを繋げて編んでいる方もおられるようなのですが、シームがあったらあったで伸び止めになるし、肩のところで目印にもなるし、あってもいいかな、と思いました。
前後ボーダー繋げて編むとしても、この位置にフェイクシームとして滑り目入れておくといいかも。

そうそう、それで、Vネックの中央も肩シームに合わせて滑り目足したんですよ。
それから、身頃のセンターの1目も、伸び止めになるかも??と滑り目にしています。これは、あんま効果無い感じですが(^^;)


Coral_f4前の記事で書いた、袖ぐりの滑り目のところと、前後身頃繋げたときの2目一度したところ。
脇下はどうしても負荷がかかるから、伸びがちになりますよね…
 
 
 
 
 
 

Coral_f5前身頃のバイヤス具合と、裾のボーダー、編地の透け具合。
多分、指定糸も細いので、こういう編地だと思います。
ゲージを見て糸を選ぶと、多分ごっつくなってしまいます。一段細めでよいと思います。
 
てことで、編地の目のそろい具合は確認して頂けましたかね??洗ったら桶でしたよ。
そうそう、いつも気にしている、斜行感はほとんど無かったです。
メリヤス用というかニット用(クロシェット用でなく)だと、斜行しないように撚り具合は考慮されてるんですかね??
リネンのニットから斜行を除くって、結構難しいのかな~と思っているのですが。
 
 
で、既にご覧になった方もおられると思うのですが、着たところ。
 

Coral_w2折角なので、ちょっと違う写真。
(といっても、何気に中腰なので怪しい)
 
うぷっ、何だかちょっとピタ目ですよね…M/Lサイズでもよかったんでは??て位…
でもまぁ、リネンで落ち感もあるし、そのせいだと思って下さいよ…

そうそう、脇下で前後身頃を繋ぐ時、試着しながら結構タイト目な位置で繋いだんですよ。
伸びないように端目は滑り目の変形使ったけれど、絶対他のところから伸びてくるんで。
 
 
Coral_w3後ろ姿。

どーってことは無いのですが、どうも私は後ろ姿が気になるみたいです…
 
 
 
 
 
 
 
 

Coral_w6胸部アップ、と行きたいところですが、ちょっとむっちり具合がアレなんで、後でラベリにでも足しておきます…

実際は、こうやって一枚はおって着るんでしょうな。日焼けも気になるし。
本当はwhisper cardiでもはおれば変態編みキチネタ的にはよかったのですが、ちょっと衣替えあんましていないので、発掘出来ていません…(いや、ちょろっとは探したんですよ…)
なので、既製品。イエナで10年位前に買ったコットンリネン。なんだかんだ重宝していて、こういうの欲しいな(編んだヤツ、狂)まぁ、人気のfeatherweight cardiとか編めばいいんだけど、なんか悔しいから(?)自分のパターンで編みたいんですよね…けど、優先順位上がってこない…つーかノルマ品をはやくしなくちゃ…(汗)
 
 
そんなところで、暑くなったら活躍しそうな感じに仕上がりました。
着丈も、パターン通りのはずですが、安心丈でよいと思いました。
着丈を伸ばすなら…うーん、私のは増目してフレア入れてかないとダメだな…
ピタ目だからってM/Lにすると、多分胸元がごっつくなる気がするんですよね。いや、編んでないからわからないですが…
目標どおり、ピエロのコンテストに応募間に合いましたので、投票権の残っている方、投票&コメントよろしくお願い致します!!
 
 
あとは~フレスコリーノの他の色、見ます??


P_frelin_3リーフグリーンの残り、10g無いかな~
そうそう!!何と芯が13g(だったかな?)もあったんですよ!!でね、糸自体は48gの玉ばかりでした。ゴムとラベルを入れると50gって感じで。でもまぁ仕方ないのかな??糸長がきちんと150mあることを願います…
 
で、パウダーブルーとラベンダーモーヴ。
パウダーブルーはボレロ/シュラグ的なもの編もうと6玉調達。
ラベンダーモーヴは1玉買いしてそうツボな感じでも無かったので、またCCとして使いましょう…さざなみちゃんとか??何か、紫系は青みが強く写りますよね。ウチのパソだけかな…もうちょっと青みが強かったらツボだったかもしれません。この画面の色位だったらよかったのだけど、実物はこんなに青くないんです。
 

P_frelin_4こっちはグランデさんと一緒に。
袋のヤツはグランデのブルーグレーなのですが、これ、ブルーに見えませんよ私には…
普通にうすグレーだと思うのですが、グレージュと区別したかったのかな…
いや、グレーのリネン欲しかったので、とても気に入っています。

にしても、この似たよな色目のトーンの違いはなんなんだ?ってところですよね。
太さはそう違わないし。
グランデのグリーンで巻物でも編んで、もう一点応募しようと思ったのですが、coralで精一杯でしたよ…(編み直しが痛過ぎ)
 
それで、先日ちばらぎに帰省した時に、柏のユザに行ったんですよ。そしたら、フレスコリーノとそっくりな色出し&風合いのリネン糸ありました。糸長は、微妙に違ったんですが…細かったのかな…
色数もかなり豊富で(これとこれ、両方生成りっぽいのに色番違うの??む?これはリーフグリーンと似てるけどこっちにもあるよ??おっと色番違う、みたいな)かなり惹かれたのですが、お値段が優しくなかったので冷静に棚に戻しました。袋で3980円、バラで600円だったかな??でもね、25g玉なんですよ。そうするとな~フレスコさんの方がお得感ありますよね?糸始末でロスも出るし。かぎ針ならいいかなぁ?25g玉でも。
で、このユザ直輸入シリーズって、楽天のユザには無いんですよね。そこがまた、トホホかな~いっか、冷静に棚に戻したんだから、またポチっと買いたくなると困るし。そうそう、コットンリネンも同じシリーズでいいのがあったんですよ…やっぱり値段がダメだったんだけど…

 
一応、アフィリピっておこう…


 

 

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Coral progress | TOP | Impress dress with bonnet a... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
very nice top!!! (christa)
2011-05-28 01:49:44
very nice top!!!
ciao ciao Christa
返信する
こんにちは。いきなりですが、後姿のお写真も、と... (moqren)
2011-05-28 08:04:32
こんにちは。いきなりですが、後姿のお写真も、とっても素敵です~。脇あきを詰めておられて、着やすそうですね。やっぱり一枚で着たいですものね。(←超暑がり)この糸、肌触りはいかがですか?
ぜひ、whisper cardi を羽織ったところもリクエストします!発掘してくださ~い。featherweight cardi のくだりに激しく反応しました。naganasuさんの”こういうの"が出たら、もう、すぐに編みたいです!
返信する
●Thank you always, Christa!!! I'll wear thi... (naganasu)
2011-05-30 23:00:14
●Thank you always, Christa!!! I'll wear this top very often in this summer.

●moqren様、登場遅くなってすみません(汗汗汗)
後ろ姿にも一票ありがとうございました!なんだか、ラギ様のとかと違って余裕が無くない?ってところがアレですけれども…
フレスコリーノさん、このフィーネは毛羽も少ないし、チクチク感は無いと思います。麻なりの張りがあるので編むのは慣れが必要なのかもですが(私はリネン編みが好きなんです)ほどき糸(げんなり)はくたっとしてまたよい感じでしたよ。洗うとぱりっと、着込んでしんなり、リネンそのものの魅力満載の糸だと思います。お近くにユザワヤがございますれば、そのLINOてのがそっくりですので、風合い確認出来るかと思います。
アイリッシュの方は、耳先生が「洗わないと~馴染まないと~」とおっしゃってたのが気になりますよね。私もアイリッシュは持っているのですが完成品が無いので、比較が出来ないんです…
それで、whispercardiなのですが、まだ発掘出来てないんですよ…いや、ちょこっとはあの後見たのですが…
そしてfeatherweight~の下りは…期待されると、私なりの工夫が必要になってきますよね(^^;)とりあえず、ノルマ品から頑張って手を付けようと思います…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Isagerもの