witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

「美しいかぎ針編 春夏20」より モチーフつなぎのベスト完成!!!

2021-05-07 11:18:07 | FO Camisole or Tops_SS

Pattern ; #07 Motif Vest by Akiko Kusajima from Beautiful Crochet Spring/Summer 20 (2012)

size ; as in pattern
yarn ; Olympus Cotton Novia Varie / 97m/30g / cotton 100% / 12 purple-gray / 6 balls about 582m
hook; JP5/0 3.0mm (Clover Pen E)
date ; from April 20th to May 2nd, 2021

美しいかぎ針編 春夏20から、モチーフつなぎのベストを編みました。



去年「ドイリーもの」と言っていたコレを編んでるあたりで、次なるでっかいモチーフもの、いうことで目をつけておいたパターンです。
(片面)一枚もので編もうと決めたものがあったのですが、糸がうまく発掘できず(-_-;)しかたなく見つかった方から。

指定糸は、オリムパスのシルクビジュークルールです。


指定もベージュ系を持っているのですが、去年のドイリーと色目がそれほど違わないので、別の糸がいいなぁと。

発掘中に出てきたコットンノービアヴァリエ6玉が糸長もちょうど良さそうだったので、それ使うことにしました。
オリムパスの夏糸は6玉でパックになっていることが多いですが、ノースリーブ6玉で完結!のようなパターンも多いですね。
糸長も近いものがあったり、廃番になっても新作がまた似たようなg/mのスペックで来るので、代替糸は探しやすいのかな?と思います。 



この色です。

紫味のあるきれいなお色です。

レース糸っぽくプラに包まれていますが、それはがしただけで品質の良さがわかる糸です。光沢としなやかさが素晴らしいです。
たまたまセールになっているのを見かけて押さえましたが、レース糸と同じで基本定価ベースで買う糸ですよね。
初めて編みますが、開けただけでなぜセールにならないのかわかる感じ(^^;)
しかしめっちゃ紙芯でっかく(クルール以上に)かさばっているので(^^;)こういう糸は早く編まねばならんぜよと決意を新たにしました(-_-;)


編みやすさも素晴らしいので、すいすいっと針が進みます。
またリピートで使いたくなる糸というか、他の安価なコットン糸編みたくなくなるというか(^^;)
とにかくハイグレードな糸でした。

 
でっかいモチーフなので、またサイズ感がちと難しく(^^;)最初に編んだ右側は大きくなってしまいました。途中までしか編んでいないのに指定の辺長というか(^^;)
直前まで細かいものを色々編んでいたのもあるかな(上げねばよ)
少し手加減をタイト目にしたらちょうど良さげになったので、この感じで行くことにしました。


鎖が多めで編みやすいパイナップル模様のモチーフで、順調につないでいきました。

肩部分はブリューゲルレース的なブレードでつなぐことになっていますが、その鎖目の目数により肩下がりがつくようになっています!!
やはり日本のかぎ針編みのパターンはすごいと思いました。
(いま気づいたけど、この写真、裏側撮ってますよね^^;てことは上の完成写真も裏返し^^;なんだかな)


で、この部分、編み図では全モチーフをつなぎ終わってから糸を付けてはぐ感じの書き方ですが、モチーフの編み終わりの糸を使って続けて行けるんじゃね?ということで、続けて編んでみました。結果、問題なし。
そんなわけで上4枚のモチーフの編み終わりはショルダーポイント位置になっています。
うち1つは肩を編んだ後に続けて襟ぐりを編むのに使いました。
襟ぐりは細編み-バック細編みに変更しましたが、きちんと見える反面、伸縮性が減るので注意だなと思いました(袖ぐりに使ったら腕通しづらいかも、とか、着心地まで影響するかもとか)で、袖ぐりは同じ処理はやめようと思ったんです(本では襟と袖は鎖編みピコット付き)


脇も最終段でつないでしまう指定ですが、ちとサイズ調整したいかも?いうことでこの平べったい物体になっています。
角の部分が集まったところがまた別のモチーフのように見えるところがおもしろいですよね。射抜かれないかな(^^;)


この後、残り糸で袖ぐりにブリューゲルちっくなブレードを足し、脇はかぶった結果1ネット足してつなぎ、裾はほぼパターン通りですが、1ネット足した分ブレード1模様多くなりました。
糸がもう少しあれば身幅ももうちょっと足したかもですが、ちょうどぴったりになってしまいました。


袖ぐり、ブレードの向きが揃うように編みました(うっかりすると反対になる(^^;))
(で、この写真も裏返しっていう、、、)

ミセス感全開な気もしますが(^^;)まぁもうそういう年頃なのでいいんです。
サイズはモチーフ手アイロンの状態でゲージ良さそうだったのでちょうどいいか少し大きめのつもりだったんですが、仕上がってみるとパターンの胸囲ぐらいでした(^^;)
糸が少し重めではあるので、洗ったらつなぎ目が緩んだりして少し伸びたりするかもしれませんね。
今は(去年のドイリーと違って)きれい目に着られるサイズ感です。

ノースリーブということで編んだけど着るのはまだ先かなぁと思っていましたが、普通の長袖Tの上に重ねて着てもよい感じでした。
普段着がおしゃれになるというか。
着画はまたそのうちあげるかもしれません。

保留にした一枚ものも編みたいのですが、その後まだ糸発掘していなくて(^^;)
別の出てきた糸で引き続きカギもの行っています。また今度。 

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニットマルシェ vol.22よりコ... | TOP | 「糸あみプランツ」 よりBの... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Camisole or Tops_SS