那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

八王子五行歌会の歌会に参加しませんか?

2021年10月14日 | 八王子五行歌会
私が微笑禅の会(非宗教)を作ったのは日本に10人の見性者が生まれ、10人が協力し合えば世直しが出来ると思ったからです。(ちょうど日本に10人の坂本龍馬が居たら世直しが出来るように)今後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会費と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html
入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記してください。退会は自由です。電話かメールを下さい。
__________________________________
現在は以下の通りです。
[47] 現在9首の投稿があります。
 投稿者: GENTA 投稿日:2021年 5月17日(月)09時25分17秒 221x246x217x245.ap221.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用   編集済
題詠NET歌会 お題は【誕生日】

締め切りまであと1首です。
10首目を待ちます。


♪♪ 誕生日は嬉しいな
大きくなるから嬉しいな ♪♪
本当?
プレゼントも
嬉しいよ


笹かおる
年に一度の
出会いなり
この日に生まれた
命の不思議


歳を重ねて
幾星霜
もはや忘れ去られて
そっと呟く
ハッピバースデイトゥ ミー


誕生日
年の数だけ蝋燭が灯る
吹き消せば
みんないい思い出
自分の誕生日みんなありがとう


わんこの誕生日には
100グラム1600円の
牛肉を奢る
この日ばかりは
飼い主もお相伴


母の生まれた日の翌日に
君が命を授かって
この腕の中で眠っていたね
一日違いの誕生日
毎年合同バースデー


捨てられた
フランス人形に
手足を付け
目玉を入れて
歩かせてみようか


恋をした一歳の誕生日
告白した二歳の誕生日
キスをした三歳の誕生日
フラれた四歳のお葬式
また恋をした あ!一歳の誕生日


命の誕生は
至福の喜び
時間と共に
愛を忘れる
瑠璃色の地球
_________________________
通常は10首で締め切り、歌会を始めますが、今回は後一首がなかなか集まらず苦労しています。会員を増やさないといけません。我こそはと思うとはぜひ投稿してください。
まず、五行歌の基本的ルールを説明します。
これは主宰の草壁先生が「飛鳥の断崖」で証明された通り、聖徳太子の遣隋使以後は漢詩の影響を受けて57調が主流になりました。五言絶句や7言律詩は読み下し文で読むと分かりませんが、中国語読みにすると、漢字一文字は単音なので当然57調や75調になります。ですから大和歌と呼ばれる短歌も57577,俳句も575になります。これらは漢詩の影響です。が、古来日本の歌は「やまとはくにのまほろばたたなづくあおがきやまとしうるわし」のように自由律でした。ですから五行歌は5行というルールはありますが、一行何文字というルールはありません。草壁主宰は「呼吸のリズムで読む」と言われています。あまり一行が長い歌は好まれません。慣れてくると短くなります。記憶に残っているのは「スマホ スマホ スマホ 化粧 スマホ」です。これは一行3音です。私の専門のアヴァンギャルド理論から解説するとこの歌は造形詩(コンクリートポエム)と言われるレトリックで、ちょうど電車に座っている人がそれぞれスマホスマホスマホ化粧スマホ と電車に座っている形、風景を表しています。と同時にスマホをもっている人の様子全体を「スマホ」という一部で表現しているのは換喩(メトニミー)と言われる技術です。
 詩歌は一部を示して全体を暗示させるのが役目なので、この換喩はよく使われます。また短い歌が好まれます。恋の五行歌の傑作として記憶しているのは「今宵 貴方に 拭われる 唇と思う 薄く引く」です。これはセクシャルな行為を上品に、かつパンチラの技術で、表現されてない部分を空想させます。また自分のことをただ「唇」だけで示しているのも換喩法です。
 五行歌を発見した草壁主宰がもう一つ協調されるのは「どこかに詩的要素を入れること」です。が、これを説明しろと言われたら詩学の本が数冊必要になるでしょう。私は、簡単に「生きた比喩」と説明することもあります。また、ロシアフォルマリズムやブレヒトなどが使った言葉を転用すれば「異化効果」を使うこと、ともいえるでしょう。そこにあるものを説明的に直接描いたら散文、説明文になります。何があるか視覚を困難にして、認識を遅らせ、考えん直し隠されたリアリを見つけようとするプロセスそのものが芸術の目的だからです。
 私は理屈屋なのでこの芸術論を五行歌にまとめたことが在ります。
「スーパーまで 歩けば日常 踊ればアート 買ってきたのは サンマ一匹」というものです。目的を合理的に遂げようと思えば、歩くか自転車に乗るか車で往復するのが一番早くて楽でしょう。が、それをダンスをしながら行えば、普通の人は彼を狂人とみるでしょうが、異化の理論でいえば、見事に芸術そのものです。が、結局手に入れたのは、サンマ一匹だった、とアイロニーを込めました。こういう風に、オチョクリ、アッカンベーをする必要さを強調したんのがダダイズムやシュルレアリスムです。
 歌会というコンテストを長年していると「眼立つことの重大さ」に気づきます。小学校で先生が、「満月について俳句を書きない」と宿題をだしたら、ほぼ全員が「満月や」から始めるか、中句に「満月の」と入れる作品を提出しました。ところが、ある小さな女の子が「新月の」と読みあげたので教師も生徒も全員がビックリしました。するとつづけて「新月の頃より待ちし今宵かな」と括ったので、天才がここにいた、と評判になりました。これが認識を遅らせる技術です。有名な天才・加賀の千代女のエピソードです。
 また連れ添った夫を亡くした時、ああ悲しい、相談相手も消えた、抱いてくれる相手も消えた、手をつないで美しい風景を見て美味しいものを食べて楽しむ相手も消えた、と説明せずに、ただ寝室の空間だけに視点を絞り「起きて見つ寝て見つ蚊帳の広さかな」と詠んだのも千代女です。この、語らない部分に真相がある美学を「未完成の美学(インフィニティの美学)と呼びます。
 八王子五行歌会のルールを説明します。このブログを読んで、よ~し、この程度なら私が一席を取って見せよう、とか、こういうグループに入って歌詠みの訓練でもするか、と思われた人はぜひ参加してください。題詠は今回「誕生日です」
 これからあと一首出そろうと10首になるので、歌会が始まります。
1.全員が自分以外の9首の作品一つに付き1点入れる権利を持ちます。使い切る必要はありません。いい、と思った作品が一つなら「5番に1点、なになにと感じました」と実名で投稿するのが「得点と感想」です。感動した歌にはなるべく丁寧な感想、批評を書いてください。なお、五行歌は他人への添削をタブーとします。その作品が生まれたのはそれなりの必然性があったから、という自由な発想があります。が、草壁先生は添削はしませんが順位は一人で決めます。私は五行歌と出会う前に、故郷が愛媛で、正岡子規を始めとして有名歌人・俳人を多数生み出した俳句王国に育ったため、たまに添削をして後ろに(この部分は墨)と書くことがあります。また小学生のときから書道教室に通い、塾長に筆に手を添えてもらい筆勢を体で教えてもらった経験から添削の効果をよく知っているからです。が、プライドの高い人は添削すると嫌がりますが、この時こそ上達のチャンスと思い、無視して心の奥にしまっておいて下さい。私はむやみ添削はしません。明らかにこの部分をこう直したらもっと感動的になると確信を持ったときだけルール違反をしますから。
2.自作コメント になります。実名で1番は私です。こうこうと感想を言われありがとうございます。とか、意外でした。これこれこういう出来事がありこういうことを意識して読んでみました。と名乗り出ます。
3.1と2が終わると、集計が終わり一席が決まります。一席が次の題詠を決める権利を持ちます。複数いた場合はgenta様の判断に任せます。
〇ローカルルールですが、最後に全員の感想を聞いた後で作品を添削するのはOKです。これが修行、工夫という大事な時間だからです。
次はgenta様にお願いして、月刊五行歌誌に歌会レポートを書いてもらいます。基本3席までがコメントの対象になりますが、話題歌が取り上げられることもあります。同点がそろった場合は、gentaさまの采配に任せます。
〇ローカルルールです。普通の歌会は歌会の会場まで往復し、本部協力金を一人数百円出して、終わると飲み会になります。が、八王子五行歌会はネット歌会なので、電車代はかかりません。また本部協力金は私が払います。何と言ってもネット歌会の強みは、世界中から参加可能なこと。またパソコンやスマホがあれば年齢に関係なく誰でも参加できることです。
但し、弱点もあります。今回のように、10首目がなかなか揃わす、何か月も歌会が終わらないことです。そこで、gentaさまからせめて年に4度、四季に合わせて歌会を開きたい、と意見が出ました。そこで、いまブログでコマーシャルをしている、というわけです。回数を増やすには、メンバーが現在の倍は必要になります。このブログを見て、よし、あの程度なら、私が一席を取ってやろうとか、この際に五行歌を習得しようと思う人は振るって参加してください。私見ですがこの歌会はgenta様の努力の結果、松山五行歌の会並みのレベルになっています。ここで一席を取れば相当の名人になるでしょう。
題詠が決まると投稿になります。投稿は氏名の欄を「匿名」とします。
〇ローカルルール genta様が「投稿をお願いします」とまだ宣言していなくても、題詠が決まれば勝手に投稿するのを「フライング」といいます。これは多いに歓迎です。作品の集まりが速くなるからです。
〇投稿と投稿の間が長いので退屈になることが在ります。そういう時は件名を雑談としてお喋りしてください。私がしばしばリクエストするのは、genta様への「男女のひめやかな話題」(gentaさまがたまに恋歌を出されるときは見ものなのでよく味わってください。名人です)。あるいは私は音楽が好きなので音楽の話題をリクエストすると、歌声喫茶のギタリストでMCのgetntaさまや、同じくクラシック音楽のプロの希津さまがプロの意見を教えてくれます。また私は高校時代ビートルズのコピーバンドのリードギター兼ボーカルだったのでしばしば、隠れた名曲を紹介することもあります。自由な雑談の馬として活用して下さい。(最後に触れますが、この五行歌会の掲示板は誰かに荒らされ元々の掲示板を潰されたのでteacupに乗り換えました。が、中々入り口が分かりません。入り口を教えるとまた、根性の腐った連中が壊しに来るでしょう。ただし、今のところ、デスクトップから入ることが出来ます。さらに、今日は無理でしょうが、明日にでもこの文章の終わりに入り口を書いては要り方を教えます。この馬鹿なクラッカーのせいで、雑談タイムが楽しめ無くなっていますが、私もしつこいので壊されてもまた作ります。teacupは以前使っていたFC2掲示板と比較すると、サポーターの腕が一段上なので、壊されても翌日には直っていますから。また、投稿は全部許可していますから、誰かが投稿すれば私にメールが届きます。また壊したら当然プロバイダー責任制限法に則り、投稿妨害者は捕まえた場合、刑事訴訟に持ち込みます。

  https://9223,teacup,com/nadahisashi/bbs    

八王子五行歌会 (teacup.com)


上の二つのどちらかをコピペしてアドレスバー検索すると直接投稿できます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。