那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

昨日「春名先生を囲む会」で語り合ったこと

2019年11月23日 | 春名先生を囲む会

 集団ストーカーの被害者の方は次のurlを押してください。http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531

http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日にの8時から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。手前のテーブルの場合もあります。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたので(現実には飲めても飲めなくても3千円になっています)。春名先生の講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。医療だけでなく歴史や芸術についても講義できるようになりました。私は八王子五行歌会の代表です。賛同される方は私まで電話を下さい。042-634-9230。出ないときは留守電にメッセージを残して下さい。生死とは何か、善悪とは何か、魂や神仏は存在するか、等々本来は宗教者や科学者が総出で考えるべきことを、飲み食いしながら3千円で話し合えるのは「春名先生を囲む会」だけです。このブログ方も是非賛同者になって下さい。先月のテーマは「開運の方法」でした。昨日のテーマは「生活と歌」でした。時代と音楽、の関係が見えてきます。このブログをご覧の皆様も是非賛同者になって下さい。

私が微笑禅の会(非宗教)を作ったのは日本に10人の見性者が生まれ、10人が協力し合えば世直しが出来ると思ったからです。(ちょうど日本に10人の坂本龍馬が居たら世直しが出来るように)

今後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会費と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。

 http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html  入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記してください。退会は自由ですので、私にメールか電話をください。

__________________________

昨日は後藤さんが出した「生活と歌」のテーマでした。

一言で言えば大変面白い試みでした。後藤さんがスマホを用意してリクエストした曲をyoutubeなどで聞かせてくれて、歌うことも出来ました

私と春名先生が一つ違いなのに、歌の好みが全く違い、私と後藤さんの好みが似ていたことに驚きました。多分二人とも実験映画が好きなので前衛的な歌が好きなのだと思います。

後藤さんは忌野清志郎の大ファンで武道館コンサートまで足を運んだことがあるそうです。彼は日野高校の出身なので八王子あたりの芸能人として最も知られていますメモには取っていませんが、八王子で一番有名な芸能人は北島三郎とユーミンがいます。

春名先生や私の世代はフォークソング(この正確な意味は

フォークソング(Folk Song , Contemporary Folk music)は、音楽のジャンルの一つ。元来は民謡民俗音楽を指すが、民謡から派生したポピュラー音楽をも含める。後者には、反戦歌などのプロテストソングも範疇に含まれる。本来のフォークソングの演奏は、アコースティックギターバンジョーなどを使用し、フォーク・ロックやロックのように電気楽器は使わないのが伝統的な音楽表現である」wikipediaの定義

この通り、本来は民謡、民族音楽でした。日本のフォークは岡林康信の頃は反戦、反体制音楽でしたが、吉田拓郎の世代になるとただの歌謡曲になります。

春名先生と私の世代は、小学生の時にベンチャーズとビートルズが紹介された世代なので、大抵ギターが弾けます。私も中学3年にヤマハのフォークギターを買ってフォークソングを歌っていました。後で出てきますが、ギターがあれば仲井戸麗市の「さなえちゃん」も演奏しながら歌えますし、「let it be」もリードギターを含めて弾き語り出来ます。

拓郎以後のフォークに物足りなくなった人たちがキャロルの登場でロッククンロールに変化します。私もキャロルに刺激を受けて、ビートルズコピーバンドを作った思い出がます。

そこでマニアックですが、八王子では有名な「シネマハウス」の話をしました。ここには八王子の芸能人、ヘンリーさんがいます。以前は今でもメンバーを代えて続いている「ブルーコメッツ」のバンマス(岸さん)、や「涙を拭いて」でヒットした三好鉄生のリードギタリスト(木下さん)が在籍していました。共に(音楽活動をしている人は大抵そうですが)、女性恐怖症になっていました。バンマスのほうはギャンブルに夢中になり、バンドの中で一番女性ファンが多いリードギター兼ボーカルの人には女性と上手に分かれる方法を教えてくれました。それは、嫌になっても自分から別れを切り出さず「ダラダラと付き合う」ことで、女性が嫌になるのを待つ、という名人芸です。

そこで、彼らにキヨシローの「スローバラード」をリクエストした時の思い出を話しました。「あの曲はこう言う場所では歌えないほど、神聖な歌だ」との答えでした。それほどキヨシローは尊敬されています。

後藤さんがキヨシローのファンなので詳しい話を教えてくれました。日野高校からは俳優の三浦友和も出ていて、練習場所にもなっていたそうです。また、先ほど出てきた仲井戸麗市は日本の代表的なロックギタリストとしてキヨシローのRCサクセションに加入したとのことです。

私が驚いたのは、日本のフォークの中でも最も前衛的な友川カズキを後藤さんが大好きだと言ったことです。第一友川カズキの名前を知っているだけでも驚きです。また、彼の歌詞は、私は歌詞だけでも「H氏賞」を取れると思っています。

マイナーメジャーという言葉がぴったりですが、彼の作品の歌詞を引用します。


あの人もいい人だったやれこの人もいい人だった
それは口を拭うように楽ではあるが
その裏もあることで
裏は裏で曖昧で重く
家のない家路を急ぐようなもの
降り積む雪の花に刃を向けるようなもの
おーい夢のラップもういっちょ
さぁ!夢のラップもういっちょ

あれは武雄の競輪場
鼻の頭にアイスクリームをつけて
地面とも新聞とも一体化した老人あれは花月園の競輪場
『おまえの読みは全然違うじゃないか』と
小突きあう白髪のご両人
流れ流れ辿り着いた消えて久しい村祭り
おーい夢のラップもういっちょ
さぁ!夢のラップもういっちょ

 

夢ふたたび教えてくれたのは
ディランでもスプリングスティーンでもなく
朝もやを突いて走る滝澤正光

 

走ることでしかそがれていかないものの
沢山あることを知っている
滝澤正光様が走っている

 

あこがれゆく理由がそこかしこにある

 

オーイ 夢のラップもういっちょ
さあ 夢のラップもういっちょ

 

逃げろ 逃げろ 滝澤
逃げろ 逃げろ 滝澤

 

滝澤行け 滝澤行け
逃げろ逃げろ 逃げろ

(夢のラップもういっちょ)

最後の4行の歌詞の部分はメロディは無く、シャウトで終わります。後藤さんも知っていましたが、この友川の本職は競輪です。

「夢ふたたび教えてくれたのは
ディランでもスプリングスティーンでもなく
朝もやを突いて走る滝澤正光」

これはフォークよりも競輪選手が夢を教えてくれた、と白状しているので、他の自称フォークの歌手が聞けば怒るでしょう。

因みに私は松山空港で滝沢が後輩を連れて歩いているところを偶然見ましたが、超一流のスーツを着ているのに、太ももの部分がパンパンにはれ上がって、スーツが破れそうでした。

それで、春名先生の好きなフォークを聞いたところ「イルカ」と答えられ「名残雪」が好きだとのことです。以前も、美保純が好きと聞いて驚きました。美保純がテーマの時に気付いたのは、突出せず、全てが平均点の人は、誰からも好かれ、敵を作らない、という点では全てが90点の秀才よりも強いということです。

 ここから酔いも回り、ビートルズマニアの私がビートルズのリクエストをしました。彼らのレベルになると、ロックではすまず、クラシックさえ飲み込んで、ビートルズミュージックとしか言えない世界を作り出し始めます。その代表的な歌が“A day in  the  life” でしょう。曲全体の構想はジョンが作り、一部をポールが作っています。ジョンからポールに変わるときに、オーケストラが半音ずつ音程を上げていきますが、聞いている人を恐怖に陥れる効果があります。この時の、リンゴのドラムは最高にイカシている、(この言葉は今は使われないので分からないかもしれませんが)、所謂「歌うドラム」で、元をたどると黒人音楽には古くからあるそうですが、白人の歌うドラムの草分けです。ドラムはリズムを刻むだけでなく、歌う=演奏する、ことが出来る、ことを教えてくれます。以下が歌詞の和訳例です。

大金や名声をつかんだ人も、ある時、新聞に死亡記事が出る。
 しかも、居眠り運転のようなヘマで、突然に死んでしまうこともある。

 そういう出来事を僕らは他人事として笑いながらも、愛や金や力など「自分が埋め合わせたい欠落」を埋め合わせるために、毎日せっせと働いて過ごしてる。

 でも、そういう欠落の埋め合わせに終始する日常の繰り返しに対して、あっと驚くようなことをして非日常なべつの世界に振り向かせたい。」

次にビートルズ時代はジョンやポールの陰に隠れていましたが、リンゴと同様、実は大変な才能の持ち主だったジョージ・ハリスンの“Something”をリクエストしました。(リクエストをすると後藤さんがスマホでyoutubeを探して聞かせてくれる仕組みになっています。この歌は、あの大御所フランク・シナトラが自分の持ち歌にして「世界で一番優れたバラード」と呼んでいます。その他、バングラディッシュ難民救済コンサートの企画など、ジョージは、解散後独立してから、隠れていた才能を開花させていきます。私がこのコンサートで歌っている彼の画僧を母親に見せたところ「キリストはこういう顔をしていたと思う」と答えたのには驚きました。このコンサートの趣旨は説明していなかったからです。母は日蓮遺文を毎日読むのが日課になっているほど、信仰心や精神力の強い人間なので、相手の霊性を見抜いたのでしょう。

また、後藤さんがビートルズに詳しいのにも驚きました。音楽の好みも映像の好みも同じなので、本当に良い人が賛同者になってくれたと思います。(なお、ジョージは、最初にシタールを取り入れただけでなく、スライドギターの名手として知られ、タイトルは忘れましたが、実験的な音楽アルバムを出しています)

ここで春名先生の番になります。イルカの後にユーミンの話をされて、(飛行機雲の歌詞を褒められたような記憶があります。後藤さんがキヨシローの話に戻り、スローバラードなどを聞いていると、キヨシローは「歌謡界全体を批判している」と言われました。

今調べると、キヨシローは案の定、ビートルズの影響を受け、歌い方やパフォーマンスはローリングストーンズのミック・ジャガーを意識しています。反体制的で政府批判をして癌で亡くなったのは、ジョージ・ハリスンの死に方に通じています。ちなみに、ジョン・レノンは、ファンを自称する狂人に射殺されたことになっていますが、これは彼の思想と人気を危険視したアメリカ政府により、CIAが動いて暗殺されたというのは定説になっています。だから、彼の命日には、ファンが集まり放送禁止の“Imagine”を合唱します。その翻訳例は以下の通りです。

 

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになる

明らかにキリスト教を否定し、戦争を否定し、私有財産も否定し、国境のない国・つまり世界市民、が祈れば現実になる。思えば叶う、と言っています。人気のあるアーチストがこういう歌を歌い、多くの人から尊敬されたたら、アメリカのような国家は必ず殺すでしょう。

私は、老化が一気に進んだのか、低所得なので、飲まなくなったから酒が弱くなったのか、多分後者ですが、春名先生が「BAイメージ」と発言された旨メモにあります。この真意は、明日か明後日、ここに書き加えます。

次のメモはちあきなおみ、友川、と書いてあります。これは、私の発言か後藤さんの発言か分かりませんが、ちあきなおみが友川カズキの「夜へ急ぐ人」を歌いました。おそらく芸能界最後の歌かと思います。友川にとっては初めてのメジャーな世界へのデビュー作でしたが、案の定、歌謡界では前衛的過ぎて失敗しました。ちあきなおみは(実験映画作家の間にもファンが多くいます)、天才的歌唱力を持つ上に、シャンソン歌手のように、その役柄に入っていき、歌を演じるので、この歌詞世界にのめり込んで、狂気の女性を演じますが、お笑いタレントたちに、笑いのネタにされてしまいました。

次に、多分私は酔うとこの曲を歌うので麻丘めぐみの「芽生え」をリクエストしました。その下に「音程の話」とメモが有るので、昔のアイドル歌手の中では彼女は上手いと言ったような話をしたのだと思います。この歌は、簡単そうに見えて難しいからです。こういう歌は、軽ーく歌って知らない顔をすると上手く見えます。(私は八王子市に カラオケ指導、と、一弦琴の自作方法)を登録しています。これはボランティアだとデイサービスなどから声がかかるのですが、私はそれが分かっているので有料にしています。ちなみに、カラオケなどの歌は、音程よりもリズムに乗る、ことの方が大事です。音痴と言われる人のほとんどが、調子っぱずれ、に歌います。リズムに乗っていないからです。

次に多分これも私がリクエストしたのでしょう。沢田研二の「時の過行くままに」を後藤さんに流してもらいました。私は、在特会が大嫌いなので、在日でも、彼のように(今は太ってしまい、別人になりましたが)、女性よりも奇麗で色気がある沢田研二の大ファンでした。また、この歌や、あまりに名曲過ぎて通の間でのみ評価されるhttps://www.youtube.com/watch?v=u-or3Ny2B4A カーソルを当ててコントロールキーを押すと見ることが出来るはずです。「お前がパラダイス」という曲です。これは是非見てください。大げさに言えば、白人ながらエルヴィスが黒人よりも「乗りのいい歌を歌えた」ように、この時の沢田研二は、乗りに乗って、バンドがそれにつられて、輝き始めます。バンドマンの一人の髪の毛を掴んで頭をリズムに合わせて揺さぶって歌う彼の姿は、神々しさえ感じられます。タイガーズのアイドル時代から、彼は歌の訓練を続けたのでしょう。徐々に徐々に歌が上手くなっていきました。

 私は今朝、起きて留守電モードにした録音を聞くと、昔通い詰めていた駅前のチャイナパブのママからのメッセージがありました。これも、私は、在特会が大嫌いなので、相手が在日でもシナ人でも、真面目に商売をしているなら、通います。この店は、今は分かりませんが、以前はそのママがいる頃は良心的な店でした。10年前は毎晩私は、まずお気に入りのいる、キャバクラで飲んで、一番腕のいい板さんのいる料理屋で飲んで、週に一度ぐらいの頻度でそのチャイナパブに通いました。そこには、源氏名を「あゆみ」と言いましたが、美人の産地として知られるハルピンでも、特に美人と言われる美人がいて、私が店に入ると、自動的にその子を指名する仕組みになっていました。(飲み過ぎて財布が寂しい時は、一万円でストップと前もって云えば止めるか、ラストまでサービスしてくれました)、私は極度に体重が変化しますが、当時はプレスリーの愛用したライダースジャケットを着て、気取って飲んでいました。歌手として入国したフィリピン人とデュエットで「twist&shaut」で思いっ切りシャウトしたり、リクエストに応じてポール・マッカートニーがレコーディングの時に「今日は喉を潰す覚悟で来た」と言ったので知られる、“Oh darling”を歌ったものです。私は坐禅をするようになってから高音が徐々に上がり、同じキーで歌えます。丹田呼吸は横隔膜を上げていくので関係があるのでしょう。例えばあれほど上手くは歌えませんが、スティービー・ワンダーのLately”も同じキーで胡麻化して歌うことも出来ます。そこで、前置きが長くなりますが、たまたま私が沢田研二の、在特会がいたら、シナ人の店で在日の歌を歌っているのを罵るかもしれませんが、私は何処の人間でも真面目に努力しているなら、差別しません。沢田の「お前がパラダイス」を歌ったら、アユミがその歌を気に入り、帰る前に必ずリクエストされました。「那田さん、オーィエー、を歌って」と言われたことを思い出します

この子も歌が上手くて、日本人でも難しい石川さゆりの「天木越え」を平然と歌えました。悲しいことに、今の日本も格差社会になっていますが、中国はさらに激しいので、お金持ちの5番目の愛人になり、去りました。実は、同伴でカラオケに行ったとき、口説こうとしてキスのモーションを見せたとたん、膝を震わせて泣き始めたので停めましたが、最後に5番目の愛人になるなら、あの時、無理にでもキスをしていればよかったと後悔しています。おそらく最初のキスなので恋人になっていたでしょう。本当の処女の美人だったので、悔やまれてなりません。(助平な客が横について、卑猥な話をしたり、膝に触っただけで、席を立って、トイレで涙を流していたそうです)。

この後のメモを読むと、この段階で酔いが回り出来上がっていたのでしょう。春名先生の話が連続しますが、分かりません。多分、私は「東京医科大学八王子医療センター」で手術をしなければならないので、その注意書きだと思います。

 実は私は酔っ払って家に帰り、持病の薬を入れるケースもいつも「春名先生を囲む会」のメモ書きに使う「呉竹会」(皇室批判タブーの品のいい右翼、右翼の元祖、頭山満が作り、今はお孫さんが会長)も失っていました。慌てて夢庵に電話を掛けるとありません。これは大変なことになったと思い。留守電を聞くと隣の部屋の入所者の着歴がありました。何かあったのかと思い、電話を掛けると出ません。そこで隣の部屋を見るといません。が、部屋の前に薬のケースと呉竹会の手帳がおいてありました。おそらく隣の人が揃えてくれたのでしょう。

いずれにせよ、いつも真面目な話題に終始しますが、昨日は好きな歌をリクエストして飲んで歌って、カラオケ店に行ったように、ストレスを発散して気持ちのいい一晩でした。おまけにアユミちゃんのいた頃のチャイナパブのママの留守録までありました。やっと一階のテナントが埋まったので、これからバイトを見付け、お金をためてチャイナパブで遊ぼうと思います。

いつも私も金欠なので僅か3千円で飲み食いしながら一番興味のあるテーマを出しして、全ての謎が解けて、ストレスが無くなる「春名先生」を囲む会の賛同者になってください。と言いますが、これからは徹夜でバイトを見付け、お金持ちになります。

次のテーマは、わざわざ江東区から私の家に泊まって春名先生を囲む会に参加される、ITの専門家で、太極拳の使い手、渡辺さんの「武道と中華思想」です。

忘れて居ましたが、テーマに入る前に、春名先生に、食事学、按摩など医療、性交術を取り入れた健康法、呼吸法などは、道教が日本に影響を与えている、話をしました。

これはブログをご覧の皆さんも是非来月の第三金曜日は、夢庵西八王子店に来てください。太極拳の演武を見ることが出来て、道教の健康法が分かります。私は後藤さんに手を掴んでもらい、後藤さんの力のベクトルを少しだけズラせて、相手に返す方法を見せます。