n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

樺太時代 岡田淑子ソ連へ逃避行 Ⅰ

2018-10-17 04:55:57 | 情報

女優岡田淑子のサハリン叙事詩:ソ連への逃避行

 
文化週刊コルサコフポロネイセクユジノ - サハリンスクアレクサンドロフスク - サハリンスキー

「誠実さによって宇宙は震えます」

侍のコード "武士道"

スター・ヨシコ

岡田佳子(日本、広島、1992年2月10日 - ロシア、モスクワ、モスクワ):大学3年生で、私が言及した日本映画についての報告をしました。私は情報を入手した元元で、ソビエト女優リュボフ・オルロワ(Lyubov Orlova)との無声映画のこの日本の女王を比較しました。両方とも同じ時代に住み、同じ年に生まれました。岡田佳子ちゃんの人生は、もっと悲劇的で劇的でエキサイティングな映画になってきました。その後、私はこの日本の映画スターの活動、あるいはむしろ、サハリンを通って並行して50番目に並んだソビエト/日本の国境を通っての逃避を研究しました。私はこの本質的に不気味で冒険的な行為に驚いていました。1938年1月3日、全国的に有名で愛されている女優岡田淑子が、実際の夫と一緒に、

そして、杉本が日本のスパイとして撃たれ、日本の劇場や映画館の魅惑的な星が10年間の刑務所に懲役刑を言い渡されました。

そのようなプロットは、おそらく、脚本家はすぐに思い浮かばない。

日本側がサカリンに沿って岡谷佳子を旅行しようとしている日本劇場の代表に同行するという提案で私に近づいたとき、私は思うことなく答えました。

現代ロシアでは、おそらく、若い世代の日本人が彼女のことを聞いたことがないので、ソ連の後半に住んでいた驚くべき運命のこの女性について、ほとんど誰も知りません。

それにもかかわらず、サハリンの新しい歴史の中で、日本人女優の岡田佳子が彼女の印を残しました。そして何が!

結局のところ、ヨシコがロシアに向かって悲惨で運命的な一歩を踏み出したのは私たちの島でした。そしてこの行為は日本の全帝国を揺るがし、戦前の恐怖と恐怖で、ソビエト全土のように包囲された遠くのモスクワで共鳴を引き起こした。

岡田淑子
岡田淑子

Korsakov、2018年10月3日(Oodomari港、1937年12月30日)

日本の現代演劇全スタッフ(東京)のプロデューサー、土屋由紀子、脚本家の袴田京司、中島安政のPRスペシャリスト、コルサコフにユジノ・サハリンスクを残します。秋は勢いを増しており、すべてが赤と黄色のトーンで新鮮です。サハリンの秋、つまり9月の後半と10月の初めは、私の意見では、今年の最も肥沃な時期です。日本のゲストは、日本ではまだ暑いと言いますが、約30度あります。

初めは、1937年の終わりに岡田佳子と杉本亮吉のスターカップルが行ったように、サハリンに海上で到着する日本の劇場の3人の代表者でしたが、今年の航海は数週間前に終わったので、東京から飛行機に乗らなければなりませんでした。

現時点では、Theatre All Staffはすでに岡田義子の伝記にミュージカルを掲載しており、多くの俳優がプロデュースに携わっています。サハリンとモスクワへの劇場の前衛劇場の旅の後、岡田喜子は珍しい人生の後半に住んでいたが、20代〜30代の日本人女優のサハリン叙事詩に特化した演出が始まる。したがって、全スタッフ劇場の代表者は、サハリン吉祥ルートが走った場所を自分の目で見る必要があります。    

コルサコフでは、まず港に行き、1937年12月30日、北海道北部の稚内(稚内)港でフェリーに乗りました。おどまりは、夫と杉本亮吉と一緒に岡田さんに到着しました。

側面からポートを検査します。コルサコフの水域で不平等な敵軍と勇敢に戦っている日露戦争中、港の行政建物の隣にはノビク巡洋艦の乗組員の記念碑があります。土屋マダムは、祈りの手を折って、記念碑の前に弓を飾ります。これは日本の伝統です。

***

東京から、上野駅から、岡田と杉本は1937年12月27日の夜、青森(本州北部)まで電車で出発した。誰も、岡田佳子の映画館と映画館のスターが、政治的検閲と芸術に対する最も厳しい国家統制によって窮地に陥っていた故郷のライジングサンから逃げ出したことは誰も知らなかった。杉本亮吉は、俳優と全監督だったにもかかわらず、軍隊に連れて行こうとしていた。戦争は軍国主義者によって中国で始まり、軍隊の魅力は有能な人を区別せずに誰でもだということだった。杉本氏の仲間たち(劇場の人物)が一人一人、正面に向かって強制的に去った。そのうちのいくつかはすでに死亡しています。杉本亮吉は共産党員として戦争に強く反対し、さらに政治的見解を条件に2年間刑を言い渡された。杉本はブラックリストに載っていたが、信頼できない要素として軍隊に徴兵された場合、彼は直ちに最前線に送られ、その後ある種の死が遂行されます。共産主義者などのためには、皇帝の神の日本には何の場所もありません。

ヨシコはどちらもうまくいきませんでした。私生活には問題がありました。一つずつ、両親が死んだり、合法的な夫(また有名な俳優)が泣き叫んだり、彼らはもはや一緒に住んでいませんでした。現代劇場(ロシアの作家による作品に基づく演劇を含む)には、政府の検閲は耐えられないほど掛かっており、軍の宣伝も舞台に浸透した。シナリオは徹底的に洗い流され、演奏中にgendarmeは観客席の最後の場所に座っていたが、俳優が自分自身を許しすぎると、いつでも演奏を止めることができた。演技の後、俳優たちは、皇室の次の勝利を賞賛して舞台に立って哀れな演説をし、「バンザイ!」という気持ちで終わらせようと約束した。

吉子と映画の撮影には困難があった。このすべてがうつ病につながった。そして、同情の人が現れます...

杉本良吉。 日本のオンラインリソースからの写真
杉本良吉。日本のオンラインリソースからの写真

彼女より5歳年下の杉本亮吉は、脱出前の年に劇場で会って、両者の間に愛が起きました。Ryokichiは新しい演劇のテクニックの愛好家だけでなく、イデオロギー的インスピターでもありました。ソ連の劇場に魅了された杉本の提案で、彼らはソ連に逃げることにしました。ところで、杉本はロシア語に堪能で、東京の正教会の大聖堂で学んだ。しかし、吉子は飛行機の創始者でした。事実、1937年末までに、岡田さん自身が1983年に出版された「シャツで生まれた」という回想誌に書いているように、どちらも重大な状況を抱えていました。仕事の問題(吉祥子はもはや、国家との関係(戦前日本の共産主義者は目障りだ)。そして、1937年12月の後半に、彼らは南サハリン、Karafutoに行くことにしました。「日本でステージで遊ぶことができなくなったら、日本にいても意味がない」と岡田さんはその時の精神状態を語った。

当時、2人の杉本の指導者、土方吉と佐野関が既にソビエト連邦にいた。彼らの援助に期待して、仲間のスターリンを崇拝した杉本はソ連の国際プロレタリア劇場でプレーする予定だった。ヨシコはソビエト教師と劇場の芸術を学ぶことを夢見ていた。しかし、実際に土方がフランスに移っていて、スペインに移住したことはありませんでした。どちらもソ連から追放された。

そこで決定が下されました。北海道の船に乗ってソ連に向かうことのできなかった悲しい経験を既に持っていた杉本は、国境を越えることができる唯一の場所としてサハリンを選んだ。満洲はあったが、条件付き有罪判決を受けた者として、杉本はすぐに逮捕されていただろう。

杉本と吉子は以前は一度もカラフートに行ったことがなかったし、境界線に沿って50番目の平行線がどこに残っているのか分からなかった。短時間で、必要な準備ができました。警察の手に入る可能性のある書類や手紙を傷つけ、暖かいスキースーツを買ったなど

杉本と岡田は、1937年12月27日の夜、東京から青森(本州北部)まで夜行列車を出発した。旅の口実は、北海道とカラフートのアイヌの住居地を訪問し、その後の原住民の生活に関する演劇のステージングを目的としたものでした。青森からフェリーで北海道に、函館港に向かって直進して旭川に向かいました。そこから列車で - Vakkanayaへ。大豆海峡(現在のLaperuz Strait)を通じた船にVakkanayaを置き、逃亡者がサハリンに到着した。それは1937年12月30日でした。

彼らは列車で直ちに港を出発し、豊原市(現在のユジノ・サハリンスク)のKarafuto県の首都に港を出ました。

...我々はKorsakov鉄道駅を訪問している。今日、何らかの理由で駅が閉鎖されています。風は、港湾都市の騒々しい通りに沿って、埃や落ち葉を運ぶ。

2018年10月のコルサコフ港湾ビル
2018年10月のコルサコフ港湾ビル
ポートコルサコフ
ポートコルサコフ

車では、KorsakovからYuzhno-Sakhalinskまで車を運転していたが、Khakamadaさんは古い戦前の日本のラジオ演奏が流されたポータブルカセットレコーダーをつけた。柔らかい女性の声は、ほとんど幼稚な、その内容を伝える。

- これは岡田佳子の声です。1937年の記録は、博多田さんの説明です。

敬虔な静寂の中で私たちは聞いたことがあります。日本で一度に声が非常に美しいとされた岡田義子自身の記録である過去の時代の録音を聞くのは珍しいことです。

***

岡田佳子は1902年4月21日にジャーナリストの家族の中で広島市に出会った「シャツで生まれた回顧録」の中で生まれました。彼女の母親の祖母はオランダ出身だった。つまり、ヨシコさんは西洋人の四分の一であり、彼女の美しい外観に影響を与えた。そして、これは彼女が完全に日本人ではない(おそらく、単一の日本人女性が国境を違法に横切ってこのような冒険をするのではないだろうが、これは著者の個人的意見である)。幼少時代から、女優になることを夢見ていたヨシコは、厳しい時代には女性がそれを信じることはできませんでした(女性だけが世帯でした)ので、ヨシコは美術学校に入学することができました。得られた知識は後で深刻なロシアで彼女に役立つだろう。17歳の岡田は、ヨーロッパの劇場である新しい劇場のステージで初めて演奏しました。ヨシコは1922年、日活映画会社と契約を結んだ。1923年に彼女は9つの映画に出演した。その中で最も有名な映画は「ストリートマジシャン」で、主役を演じた。1928年、「日活」との契約を解除し、「岡田吉子一団」を作り、全国を旅します。1936年(彼女は彼女の本「私はシャツで生まれました」と書いていますが、別の情報源では、1932年に)私は劇場のニュー・シアターの俳優、井上正夫の一団に加わりました。彼女は杉本亮吉に会いました。

Yuzhno-Sakhalinsk、2018年10月3日(Toyohara、1937年12月30日)

豊原(今ユジノサハリンスク)の岡田と杉本は残らなかった。翌朝、1937年12月31日に夜を過ごした後、彼らはKarafutoの北へ、時にはSisuka(近代的なPoronaisk)への電車に乗った。

...カラフート時代の展示館2階のサハリン地域地方博物館では、2つの境界標識を調べました。入り口に近いところにあるのは、サハリン南北の国境を越えて50周目にある元の第1天文記号です。

報告によると、4つの天文兆候があった。最初の兆候は島の東海岸にあった。4番目は西海岸のアンベツ地域です。さらに、第50緯度で17の中間標識と木製の柱が10本設置されました。ソ連と日本の国境の解体後、道路に立っていた標識 - 第三 - は日本に持ち込まれました。残りの2つの天文兆候の位置は不明であるようです。

私たちの関心は、遠くの壁にショーケースの下で公開されて天文学の柱のレプリカに魅了されました。レプリカは珍しい形をしています。「天文学的境界標識:ASTR 3. 1938年に岡田と吉田が日本の俳優たちをソ連に逃れた事件以来、カラフート県の博物館で一般に公開するために特別に作られたものです。ソ連と日本の国境はこの兆候の領域にある」と述べた。

私たちは驚いた。吉田、または吉田は、杉本良吉の本当の姓です。ヨシコとリョキチの逃避事件は、日本でもそういう幅広い共鳴があり、有名な逃亡者の二人を通過させた第三境界柱のレプリカとして歴史上永遠に残すことに決めました!

第3ボーダーマークレプリカ
第3ボーダーマークレプリカ

驚いたことに、私たちはまた、ソ連での日本人女優の逃避を永続させる兆しを見出しました。岡田義子の巨大なイメージと、彼女の人生の簡単な説明:ブース、日本での生活、脱走、人生解放後のロシアで。私の仲間には全く新しい情報がありました.N.O.OstrovskyのSochi博物館では、岡本義子が杉本良吉を記念して「How the Steel Hardened」という本を日本語に翻訳しました。

...生誕の大聖堂と "勝利"の後ろに、虹は夕方の東の空に堂々と並んでいます。私はこのような美しい虹を見たことがない。

北の列車

...列車は22.40で出発する。私たちはKhakamadaさんと1つの部屋、女性 - 土屋さんと中島さん - 次のものに落ち着いた。そして、私たちには仲間の旅行者がいて、シフトワーカーがいます。私たちの仲間の旅行乗組員は25歳の若い男たちです。ヤロスラフの1人はサハリン出身ですが、サンクトペテルブルクには半分の人生で暮らしていました。明日の見守り人たち、それは彼らの嵐の会話の主題だった。我々はKhakamadaさんとお互いに話しています。

 「袴田さんよ、どうしたらうまくできますか?」

私はバッグからクリミアのドリンクを取り出します。

袴田さんは拘束されていた。最初のトーストは、岡田義子の足跡の探検、そして何か他の有名な武士の作家三島由紀夫のためのものです。ちなみに、三島の祖父、平岡サデアロは、カラフート南サハリンの最初の知事でした。三島の本名は平岡君玉です。

彼の小さな軍隊と一緒に、右翼の民族主義者だった三島由紀夫は、1970年11月25日に自衛の地上部隊を奪取し、その国でクーデターを試みました。クーデターは失敗し、ミシマはその場でハラキリになった。これで彼は彼の理想に忠実なままだった。彼の作品のヒーローもハラキリを演じた。

私は仲間の旅行者の注目を集め、岡田義子の冒険について語っています。車輪は野生のサハリン荒野の真ん中でノックし、暗闇に沈んだ。シルバーパイルはテーブルの上にジングル。毎日の仕事の会話を離れた男たちは、この侍の女性、絶望的な日本人女性の話を聞いて魅了されます。

Khakamada-sanは彼の死の前に書かれた三島由紀夫の別れの詩を朗読することによって彼の言葉を挿入する。ロシア語に翻訳されて、彼らはこのように聞こえる。

勇敢な戦士は手に長い剣を握り、

何年もの間、鞘の翼で待っていましたが、

彼らの中に忍耐強く鳴っている鉄。

そして、今朝の最初の霜の...

11月25日、45昭和(1970 - VS)

...男たちは上の棚に登った、私たちはまたベッドの準備ができています。ジャロスラフは会話に非常に感銘を受けたようですが、興味深い会話に感謝しています。

1937年12月31日、同じ道(そしてまだまだ変わっていない)で、彼らは苦しんでいる杉本亮吉と岡田義子に苦しんで北へ急いだ。

ポロネイスク、2018年10月4日(シスカ、1938年1月1日)

3.50で、指揮官が私たちを目覚めさせた。すぐに私たちの駅。4.18で列車がPoronayskに到着します。

寒さではなく、星空、西の鎌は吊るされている。お茶の場合は、駅ビル内で朝5時まで過ごす。

「私は岡田さんが感じたことを理解しています」とKhakamadaさんは私のところでプラットフォームに上ってきた。

私たちはちょうど北に向かう列車を持っていました。指揮官は眠くも、車の出入り口に立つランタンを私たちに振った。はい、確かに、岡田さんは、日本を去っようとしていた日本帝国の最北端の最終駅に到着したときに感じたことを理解することができます。

1937年12月31日の夜、恵比寿と杉本が大晦日の駅に到着しました。山形と呼ばれる日本のホテル、旅館では、人気のある映画スターの到着は大きな出来事でした。冗談はなく、小さな州の町はそのような大きさを訪れました!

ヨシコは、彼らが原住民の人生を知るために日本の北にここに来たことを、上司に語った。そして、彼女は遠く離れていないので、それを調べることが可能かどうか尋ねました。ホステスは警察長の援助を求めた。

...まさに朝の5時に、私たちの車の運転手が私たちを駅に連れて行きました。私たちは早くに、日本のホテルに山形ホテルが位置していたところへ行きます。ドライバーニコライは誕生からポロナイスクに住んでいるので、古い日本の地図を見てすぐに元旅館を見つけました。今や荒れ果てた荒れ地といくつかの木造建物があります。古い日本の鉄道駅はどこにでもあった - バスステーションが現在位置している。ホテルは近くにあります。

...朝1938年1月1日、杉本と吉子はオタス村(ポロナイ川のセベルニ島)を訪れ、警察長官に祝福の家に行きました。そこに、吉子によれば、彼らは皆一緒に甘い新年を飲みました。岡田さんは警察署長に、この機会に、州境の近くにある郵政公使の贈り物を訪問したいと語った。警察署長は非常に幸せで、彼らに滑り台を提供するよう命じた。吉本は、杉本の手が震えていることに気づいた。

ポロネイセク - 20世紀10月4日(50年10月4日)(1938年1月1-3日)

Poronayskから50番目のパラレルまで103キロ。私たちは朝の暗闇の中でアスファルト道路を運転しています。通りで2度。

6.36で、私たちはその場所に到着し、夜明けを待っています。トラックの近くには「ポケット」があり、厳しいトイレのコンクリートブースがあります(これは熱い議論の対象となりました)。祖先に、前の国境のサイトに設置された、数百メートル。

...翌1938年1月2日、杉本と岡田は、警察の馬車に乗って、北に向かってシスキから出発した。彼らはいつも山中ホテルに泊まっていたスーツケースに30円を払うことを忘れていなかった。

1月3日、午後2時から3時の間に、杉本と岡田が警察署のあるハンダスに到着した。

Handas、2018年10月の警察ポストの遺跡
Handas、2018年10月の警察ポストの遺跡

杉本さんと吉子さんは急いで兵士に贈り物を渡し、国境警備隊員が要求した装備に乗っていた滑り台に飛び乗り、国境に向かって検査した。国境はハンディーから約6キロでした。暗闇の前に時間が必要でした。そりに2人のスキー護衛が続いた。何の疑いもなく、ピストルとラジオを自分のそりに置いて、途中で干渉しないようにしました。

馬に描かれた滑車は、平坦な地面でスキーヤーよりも速く乗り、すぐに逃亡者は兵士からかなりの距離を離れた。ヨシコはコーチ君を急いでいた:あなたは50番目のパラレル前に光をキャッチする必要があります - それは冬の早い段階で暗くなります。

国境の数メートル前にフェンスがフェンスの形であり、深い雪がまわりにありました。スレッジは止まり、それ以上の動きはありません。そして、...杉本と吉子がそりから飛び出し、雪の中の胸に沈んで、国境に向かった。

彼が自分自身に来たとき、運転手は彼らの後で心の声をあげて何かを叫んでいた。

汗がうぬぼれます。外出先で - 離れて:マフラー、高価な毛皮のコート、セーターと他のすべて - 離れて!限界で強制する。雪のどこかに境界標識があります...

すべて!「国境は背後にある!」杉本を叫んだ。

彼はあらかじめ調理されたホイッスルを取り出し、すべての尿を笛吹きし始めた。2人の若いロシア人兵士が現れた。ソビエトの前哨基地は近くにあった。

「2人の兵士が私の前に立っていた。その瞬間、私は完全に弱くなって、胸の兵士に落ちた」

だから岡田佳子は自分の本「私はシャツで生まれました」で絵を描いています。

新聞「Tokyo Asahi Shimbun」(日本のインターネット資源から)。 岡田と杉本の逃避についての記事のタイトルは、「ピストル(?!!  -  VS)を脅かすと、彼らは雪の中で国境を越えた」
新聞「Tokyo Asahi Shimbun」(日本のインターネット資源から)。岡田と杉本の逃避についての記事のタイトルは、「ピストル(?!! - VS)を脅かすと、彼らは雪の中で国境を越えた」

...かろうじて夜明け、車から出る。洗練されたアスファルトの道が碑文につながります。1945年8月にユジノ・サハリンの攻撃を説明する情報スタンドがあります。ここには、日本人が広大なコトニアの要塞を建てたハラミートグ高原(正確には堀見峠)に、日本軍の部隊間で激しい戦闘が行われました。1945年8月11日、南サハリンへのソビエト軍の進出が始まった。

steleから、前の国境のラインに沿って、西へ、タイガのために枯れ葉が出ています。私はタイガを通って50メートル、それ以上に深く入り、一度ここに立っていた境界標識から基礎を見つけます。国境の境界画定の作業中に1906年に設立されたのは、3つ目(4つ目)の天文看板でした。現時点では、彼は日本で伝えられている。

これらの兆候では、ロシア側に二頭のワシとROSSiJAという刻印が彫られていた。日本側では、皇室の象徴である菊と象形文字「偉大な日本帝国」を用いた碑文がありました。

50番目のパラレル
50番目のパラレル

***

1938年1月3日、夕方。ソビエト側では、国境警備員が脱北者を親切に扱いました。彼らは暖まる(国境のポストに詰まったストーブ)、彼らはコーヒーを作りました。そして、村では(どのような村 - それは明確ではありませんが、それはヨシコ自身の記憶です - VS)、彼らは撮影され、borschと黒のパンを与えられた。

だから彼らは悪い事を考えずに、自然にイベントのさらなる成果を待つ時間を費やしました。

刑務所とキャンプ:10年間の試練

3日後、岡田が呼ばれた。杉本は彼女を落ち着かせ、すぐにお互いに会うことを説得し、彼女は「ありがとう」、「トイレ」、「さようなら」の3つのロシア語を教えました。彼は再び杉本を見たことはなかった。

雪の多い平原のそりで、ヨシコはAleksandrovsk-Sakhalinskに連れて来られ、尋問された。また、通訳者は全く役に立たず、調査員との通常の会話はうまくいきませんでした。

彼女の思い出しによると、予備の拘留室での日本人の拘留の条件は、非常に許容された:加熱炉、きれいな寝具、さらには...羽毛の枕。ヨシコは日本の枕に慣れていましたが、日本の睡眠は堅く、木製の枕でさえ頭を守っています。食べ物はラフだったが、食べ物は悪くない。映画スターは、歯に噛まなければならなかった精製された砂糖に特に驚いていました。

一般的に、岡田さんはAleksandrovsk-Sakhalinskiyのブルペンで彼女の興味深い経験について積極的に話しました。なぜなら彼女は一生のうちに日本の映画と俳優のタイトなスケジュールから離婚して離婚したからです。そして、今日のトラックを失った。ヨシコは何かを自ら占領するために、一度演奏した役を思い出しました。彼女がまだ理解していなかった監視員の叫びにもかかわらず。

ソ連に逃げた約1ヵ月後、岡田は航空によってハバロフスクに移送された。ハバロフスクからトランスシベリア鉄道に沿って "連続的な雪原に沿って"彼女はモスクワに連れて行きました。途中、彼女は風邪を引いて、寒さは肺炎に変わり、痰は血で現れた。しかし、ヨシコはロシア語を話さなかったので、医者に電話することはできませんでした。私は本当に雪になりたいと思っていました - 燃えている額に付けることができましたが、護衛だけがそれをもたらすことができました。彼の要求の本質を彼らに説明するために、吉子は紙の中に細かく裂けて、劇場でやったように雪を描いた。しかし、彼らは彼女を理解していませんでした。結局、彼女は兵士がトイレに行くのを助けたほど弱かった。ストレッチャーの列車から直進したモスクワに到着すると、4人の兵士が病院に運ばれた。

モスクワでは、ルビャンカで、調査は1年半続きました。しかし、ヨシコからの尋問の間に、彼らは「必要な」証拠を引き出さなかった。それにもかかわらず、1939年8月20日、ソ連邦最高裁判所の軍事演説会の閉会式で、彼女の判決が確定した。岡田義子(日本人)は10年間拘禁されなければならない。彼女の不動産は単純な理由で没収の対象にはならなかった。

杉本良吉は、スパイで死刑判決を受けた。

杉本と吉子が舞台芸術を学びたいと思っていた、既に不満を抱いていたヴォボルト・マイヤーホールド監督も、日本の知能に関連して発表され、射殺された。

杉本岡人の死亡は二年後に報告された。彼女は肺炎で死亡したと言われました。真実は、彼女は80年代にのみ学ぶ。

岡田義子は10年を過ごしたにもかかわらず、留置所に滞在したことについてほとんど言及もしない。回想録の彼女は、「私はシャツで生まれました」と彼女は、違法な国境通過のために1年間服役し、Chkalov(現在のOrenburg)に送ったと言います。しかし、これは真実ではありません。これは彼女の本でさえ、彼女は真実を完全に伝えることができなかったことを示唆しています。

S / C岡田義子。 日本のオンラインリソースからの写真
S / C岡田義子。日本のオンラインリソースからの写真

岡田氏によれば、ソビエト当局は彼女と何をするべきか分からず、彼らは話をしました。恐らく日本人がそれを主張してから、彼らを日本に戻すことになるでしょう。しかし、元映画スターはテストに合意しただけで、故郷に戻ることはできませんでした。1972年に長年帰ってきたヨシコが、すぐに通りに出ることができず、結局、民主主義時代にソ連への行為を祖国の裏切りとみなしていた批判者がまだまだ多くあった。

ヨシコの10年間の刑期は、文字通り7ページの2つの章で非常に合理化されていると説明しています。そして、キャンプの難しい状況についてのVyatkaの伐採、囚人の前にある自家製の場面のダイニングルームでの着物のアイデアについての言葉はありません。彼らが日本に帰国したかった方法についての情報が不足していただけで、彼女は母国に帰ってこなかったならば、決して退去できなかったところから仕事に同意した。

私は、岡田義子がソ連GULAGに10年間拘留した日本のインターネットに関する情報は見つけられなかったので、私はロシア語のソースで見つかったものを利用します。

拘束された10年間、ヨシコはロシア語を学んだ。そしてキャンプでさえ、彼女は芸術をする力を見いだしました。キャンプリーダーの妻の間で要求されていた菊を刺しました。キャンプ・マウンテンの即興ステージで着物ダンスを手配した。芸術は彼女がソ連の地獄地帯で生き残るのを助けました。

私はまた、1939年12月にヨシコが移籍したヴィャトカ(Vyatlag)のキャンプで、彼女はヨシコと恋に落ちていた裕福な政治囚のピーター・ブインツフと友人になり、木を切ったという情報を見つけました。そしてあらゆる面で彼女を守った。"真珠は肥料に落ちた"と彼は彼女について語った。パウエル・ブインツヴェは、後にヨシコがかつて日本のスタイルで育った矮小な木である盆栽をどのように与えたかを思い出しました(!)。

ロシアの生活

1949年に解放された後、岡田義子はソビエト連邦に滞在し、ソ連の市民権を得ました。彼女はChkalov(現在のOrenburg)に引っ越しました。彼女はモスクワに住むことは許されませんでした。

ヨシコは病院で看護師として就職した。10年前、美しい人生と映画スターの栄光、スターリン主義者キャンプの10年後、期待を破って命を壊し、州のソビエトの都市で病院の病棟と死体安置所で床を洗う

彼女の自由な時間に、ヨシコは市場に肖像画を描くことによってお金を稼いだ。日本の美術学校で受けた教育は便利でした。彼女はモスクワのラジオのジャーナリストが市場で見た。当時、日本のモスクワのラジオ放送の宣伝放送が始まり、日本語のスピーカーが必要でした。ジャーナリストの努力を通じて、ヨシコはモスクワに移された。

岡田を率いる日本文学番組へのラジオ放送のおかげで、彼女は自宅で覚えていた。しかし、そこには忘れられていなかった。

ヨシコがリリースされました。 日本のオンラインリソースからの写真。 写真の下に、彼女の出生の間違った日付が表示されます -  1911。 岡田のすべての後続の文書には、尋問中の通訳者のエラーが表示されました。
ヨシコがリリースされました。日本のオンラインリソースからの写真。写真の下に、彼女の出生の間違った日付が表示されます - 1911。岡田のすべての後続の文書には、尋問中の通訳者のエラーが表示されました。

53歳で、吉子は長年の夢だったギティスに入りました。ディレクターとして学んだ後、彼女はMayakovsky Theatreでいくつかの公演を演奏した。そして、すぐに名声を得ました。岡田義子さんの写真、ユリガガリン、バレンティーナテレシコワの写真があります。

ヨシコは1972年、死後の夫、日本の滝口新太郎の灰が彼を連れて来た数十年に亘って母国を初めて訪れました。元日本捕虜でモスクワラジオで働いていました。

岡田は日本に永住することができず、1986年にソ連に帰国した。

岡田佳子は1992年2月10日モスクワで死去した。彼らは、ソ連の崩壊によって真剣に耐えられたと言います。

彼女の灰は、東京の墓地にある家族の墓に葬られています。

モスクワラジオのスタジオの岡田淑子。 雑誌「ジャパン・トゥデイ」の写真
モスクワラジオのスタジオの岡田淑子。雑誌「ジャパン・トゥデイ」の写真

***

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21世紀の美術館 ワークショ... | トップ | 樺太時代 岡田淑子 ソ連へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報」カテゴリの最新記事