n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

秋の山を散策しました

2020-06-10 07:17:09 | 情報

オフロードやトレイル沿いの山へ

観光週刊ドリンスクコルサコフ

2019年10月のある日、私はサハリンリージョナルユニバーサルサイエンティフィックライブラリーを訪問しました。彼らはこの機関の従業員と、その時までに私の最後の記事について話し始めました。秋の小道と小道「従業員は困惑しました:」そして、どうやって一人で歩くのですか?クマの場合はどうなりますか?そして、あなたがあなたの足を骨折した場合?」

しかし、そこでは、私が定期的に通っている仲間が忙しいか離れている平日を中心に、9月のハイキングについて説明しました。クマについて-私はすべての安全上の注意を守り、その時でさえクマは主に産卵する川に集中しています。ルートの性質に関しては、記事のタイトルがそれ自体を物語っています。9月の間、私は草のせいで通れなかったのを避けました。私がいた場所のほとんどすべてで、セルラー通信がありました。

しかし、私が一人で行くことが決してできない場所があります。千里竹の茂みを伴うところもあり、通行できません。山頂でのいくつかの襲撃はオフロードで行われたが、晩秋からだった。まず、湿った場所には芝生がなく、芝生の上での移動が容易です。第二に、ダニは完全に不在であり、特に乾燥した天候では、活動期間中は雑木林に座っています。しかし、ハリケーンによって倒された杉の小人の木々や茂みは、ハリケーンに遭遇したとしても珍しく、簡単に迂回される可能性があります。

輝きのマウント

ミツルスキーの尾根、リズハ川とウダリ川の流域にあり、山の高さは海抜691 mです。さまざまな地図で彼女の日本人の名前は、たこ岳、タグホ岳などとされています。1945年以降、かつては近くのシネゴルスクの村を参照して「青」と呼ばれていました。その名前で山が表示された古い地図がたくさんあります。彼女は後で現在の名前を得た。

この山は、すすない谷のさまざまな場所からさまざまな角度からはっきりと見えます。たとえば、手前のベレズニャキ村の西側には、スタロルスカヤ山に囲まれた尾根が見えますが、後ろの左側にはそこからシヤニヤ山が見えます。同時に、その南斜面は急で、北斜面はより穏やかに見えます。

しかし、角度を変えるだけで、すべてが逆になります。

また、南からユジノサハリンスクの入り口、クリストフォロフカ鉄道駅への方向指示器の近く、道路から直接。ただし、曇りやヘイズが低くない場合は、北西部だけにラディアンスの山がはっきりと見えます。

記事の前半 "ミツル山脈の山の中で「私は山のふもとに繰り返し行ったことを説明しました。かつて材木道だった道を8 km歩いて行かなければならず、高さのセットとダンプがあったため、山に登る時間も努力もありませんでした。

しかし、すべてがそれほど悪いのでしょうか?

***

私は友達のタチアナに提案した。 イゴール 彼の妻イリーナは、10月6日に晴れた休日に、リズヒ川の左岸の上にある山の湖に行きました。その湖を訪問してから5年以上が経過し、彼は言及された記事「ミツルスキーの尾根の山の中で」について話されました。

私たちはタチアナが所有する4輪駆動車のトヨタラッシュに到着し、右側の道路を曲がる前に、ユジノサハリンスク-シネゴルスク高速道路の28 kmから出発しました。最近、ブルドーザーで脇道を片付けましたが、山火事の際に近づくために、前日を過ぎた雨の後、靴に汚れが付着し、徒歩でしか通行できませんでした。

フォークのある峠を登った。左側に、道はラディアンス山のふもとに、そして右側に-リズハ川に通じています。両方の道路は、この技術によってきれいになりました。彼らは右折し、時々ラディアンスの山がちらつき始めた。

「私はそこに行きたい」とイリーナはため息をついた。3人全員が2015年12月にスキーとスノーシューを交互に歩いて、どのようにして登頂できたかを思い出しました。幸いなことに、千島竹は隠されていました。ところが、急な斜面にはゆるやかな雪が降り、滑ってしまい、山のてっぺんには積雪があり、周りには何も見えませんでした。

それが湖への右折です。すべての道路はきれいになりました-直接「アウトバーン」ですが、雨の間や雨の後ではありません。

帰り道、高速道路から脇道への出口を調べたところ、浅いピットがありました。提案が生じました:明らかに乾燥した土壌で、あなたがそのピットを通り抜けて、次にラディアンス山のふもとまでドライブしようとした場合はどうなりますか?そして、頂上まであと1 kmほど残っています。

***

山に登る試みが10月12日に任命された。

しかし、前日は場所によっては雨が予想されるというのが憂慮されました。つまり、10月11日、ホルムスクでは本当に雨が降りました。 ニュース。でもその日、西サハリン山脈、特にシネゴルスクからススヤ川が流れるグレンを注意深く見ました。曇りでしたが、雨は視覚的にはわかりませんでした。

さて、途中です!つまり、10月12日、それらの部分の土壌はどこも乾燥していたため、同じ8 kmをラディアンス山の麓まで運転することができました。とてもラッキーです!

そして、ここが山そのものです。登りは約250 mで、荷物は最小限にとどめ、食べ物と魔法瓶を沸騰したお湯で車内に残しました。

イゴールは山への古い冬の道の道を守り、彼はそれによって案内されました。

穏やかな場所を約400m歩いた。千島竹は人間の成長の場所で観察されましたが、タチアナはつぶやきませんでしたが、頑固にそれを通って歩きました。

イリーナは遅れをとっていたが、不満の兆候は見られなかった。

急な場所に近づきます。"私たちは何をしますか?" -イゴールに尋ねます。タチアナとイリーナは満場一致で「前へ!」と叫んだ。

幸いなことに、急な坂道では竹は珍しく、場所によっては暗い針葉樹に溺れてしまいました。イゴールは合理的な道を知っていました。「額の中」から上までではなく、少し右に向かって緩やかな傾斜にアクセスできます。こちらです。

東には、スタロルスカヤ山の山塊が見え、続いてススナイバレーが見えました。

最後に、ここは測地標示で飾られたマウントラディアンスのピークです。標示の近くに著者があります。

北にはビコフとウグレザヴォーツクの村、そしてオホーツク海の海岸が見えました。

西は山の連なりが伸び、西から吹く風から私たちを覆いました。私は、私が持っていた一番上の余分な服さえも必要としませんでした。

ラディアンスは数少ない山の1つであり、頂上から360度の全方位の眺めが遮られておらず、植生に遮られていません。だから私たちは、最上部で開かれた壮大な景色で寛大に報われました。

したがって、シヤニヤ山の麓から山頂までの経路は、実際には1 km強に達し、平均速度0.4 km / hで2時間半でカバーされました。彼らは同じように戻ってきましたが、2時間でした。

地図では、ユジノサハリンスク-シネゴルスク高速道路からシヤニヤ山のふもとまでの道とウダル川の滝が赤く表示されています。ウダル川からリズハ川の背後にある湖へと続く道は水色で、私たちの道は足からシヤニヤ山の山頂までのオフロードです-茶色。

驚異の山

2019年に、彼らはかつてドリンスクの南東への材木道がずっと南にあり、ススナイ山脈のいくつかの山に到達することを教えてくれました:Divnaya、Shui、Bahura。その年の6月25日、晴れた晴れた日に、私は偵察のためにそこに行きました。ドリンスクでは、155番のバス路線を利用して、「ウォームバレー」の夏の住民にサービスを提供しました。バスを降りて、私はイズルクナヤ川沿いの幹線道路に沿って2 km歩き、目的の側道に曲がりました。すぐにこの川の渡り船を渡る通路がありました。

坂道のため、6月は雨が多かったにもかかわらず、道路はかなり乾燥していた。海抜420 mの高度でのみ、彼は小さな貧弱な場所、一種のポットホールを見つけました。

さらに進んだ。海抜534メートルの高さで、それはフォークに達しました、そこから粗い草で生い茂った側道の方向は西に伸びました。

さて、草がなくなる晩秋にそれらの場所を訪問するべきです。彼は同じように戻りました。

***

2019年10月19日は、タチアナがその道路に乗ることを提案しました。それ以前は、1週間以上落下がなく、不良領域は簡単に克服されました。私が先に到達したフォークの後で、私たちはもう少し距離を運転しました。道路は広大な高原に沿って伸びていましたが、さらに壊れていました。それは水山からかなり離れていたので、フォークに戻ることにし、そこで近くのディヴナヤ山に登ろうとしました。

フォークに着陸しました。側道に草は見られず、歩きやすかった。約600 m歩いたところ、ナビゲーターを使用して、Divnaya山の頂上の梁にいると判断しました-最短距離は300 mです。峡谷から左折しました。さて、先のオフロード!私たちは純粋な暗い針葉樹の森が生い茂った急なセクションに沿って150メートル歩きましたが、残りのメートルは千島竹の高い茂みに覆われていました。まあ、ラディアンス山の後、それは「子供の散歩」のように見えました!山の頂上自体は広大な高原ですが、木々があるため、葉がなくても種はほとんど見えませんでした。

彼らは同じように戻り、近所を歩き回りました。上では、「ウォームバレー」のコテージと小さなドリンスク自体を見ました。

地図では、車道は赤、歩道は青で表示されています。しかし、シュイ山とバフラ山に到達するという問題は未解決のままであり、四輪駆動車のクロスカントリー容量がそれらの山に運転するのに十分であるかどうかは不明ですか?

セブンブレイブオンザブレイブ

ボールド山は、須内山脈の支線にあります。ユジノサハリンスクからコルサコフスキー地区レズノエの村に続く田舎道に沿って足を伸ばすことができます。足自体はチェーホフ峠の東3 kmにあり、標高は海抜327 mですが、山頂の高さも海抜577 mになります。頂上への道路はありませんが、イゴールは数年前から存在しています冬に戻って、スノーシューでオフロードに登ります。彼が覚えている限りでは、途中で密集した防風林はなく、多くの千島竹はありませんでした。

私たちは田舎道に沿って山のふもとまでドライブしようとすることにしました。7人の登山者が登山に参加し、2輪駆動車に乗りました。最初の-イゴール、イリーナ、タチアナ、そして以前ブレーブにいたことがある観光アスリートのパベルの友人。第二に-マイケル、 ビクター そして著者。

2019年11月3日の朝に出発しました。天気予報士は、湿った雪の形で小雨が降る可能性について合意しましたが、問題ありません。主なもの-低い雲量はありませんでした。

安全にチェーホフパスを渡しました。約1.5 km後、側道が幹線道路から出発し、先細りになり、短い峠道を過ぎると、ベルフニャヤ川に下ります。私たちは幹線道路に沿ってさらに進む必要があり、困難なセクションが伸び、困難を伴う動きがあり、時にはドライバーが乗客なしで運転しました。

最後に、小さな小川を渡った後、地滑りの近くで立ち止まりました。地滑りは、道路からはっきりと見え、その上にあります。そこから山へのトレッキングパスが始まりました。イゴールはルートの冬のコースを保存し、彼はそれによって案内されました。

最初に私たちは快適な暗い針葉樹林を歩きました。それから湿地を渡った。そこから緩やかな尾根に沿って、サドルまで200 mの上昇が残っていました。その上に千島竹が生えていた。開始前:フォアグラウンドのビクター、タチアナ、イリーナ、バックグラウンドでイゴールは「いいね、自分を引き上げろ」と手を振っており、その隣にパベルがいる。

マイケルと私は自分を引き上げました。彼は私のそばを歩き、竹の茂みの中を歩いている様子をとらえました。

サドルでビューが開き始めました。遠くには雪がちりばめられたプーシキンスカヤ山が現れました。

ブレーブ山は同じ高さの2つの隣接する山で構成されているようですが、実際には3つの山があり、3番目の山は植生によって私たちから隠されていました。2番目のピークから、南東にあるMordvinova湾、Variable湖とTunaychaが見えました。

南にはマヨルスカヤ山からメディカ山までのススナイの山脈が広がり、その背景にミハイルと私が映っています。

足元からスメリク山脈の2番目の山頂までの道は1.8 kmで、2時間で上向きに登りました。したがって、平均速度は、マウントシャインに登るときよりもはるかに高速でした。障害物が少ないだけです。降下には1時間半かかりました。オフロードを歩いていると、地図に赤で示されています。

雪の降らないロシアの山々から南東へ

2019年10月10日、クラスナヤ山を再び訪れたとき、タチアナと私は、北の近くの峰の1つに道路が見えていることに気付きました。写真では右手前に写っています。確かに、現在建設中のスキー場最北端のゲレンデで急な曲がり角が急勾配から緩やかに変化するところから、ブルドーザーが線路を打ち上げた。目的は何でしょうか-道路を引くこと、または少なくともロシアの山に向かう道を引くことは本当に可能ですか?

冬には雪がたくさんあり、千里竹や杉の小人の茂みがその中に隠されているとき、反対の方向、つまりロシア山を経由してクラスナヤ山またはその頂上に向かう同様のルートが崇拝されており、その作者はずっと以前から繰り返し通過していますその地域での建設の開始。しかし、雪のない時代には、これらの山を尾根に沿った小道に正確に接続することは非常に理にかなっています。ロシアの山まで登るのは簡単で、クラスナヤ山塊から降りることは簡単です。

しかし、それらは接続されていますか?彼らはグーグルの地図を見始めた。私は上の写真に示されているトラックの断片しか見ることができませんでしたが、大きな目をしたイゴールは、教育による測量士がそこに完全なパスを特定し、マウスで手で注意深く周回し、提案されたルートのトラックを描きました。もちろん、そのような操作には才能が必要です!このトラックIgorは私に親切に提供してくれました。

今年は寒い春のせいで、山の中で雪がゆっくりと溶け、5月末の急激な温暖化だけがこのプロセスを加速させました。6月上旬までに、すすない山脈の最高峰に小さな雪のスポットだけが観察されました。また、6月4日からボルシェビキ山へのエレベーターが運転を再開し、その日は曇りの多い乾いた適度に暖かい天候が見られました。

ええと、私がオフロードの山に突っ込んでいなければ、ここのルートは小道や小道に沿って通っていました。したがって、それは自分で行うことができます。また、山岳地帯の至る所にセルラー通信があります。

その日10:20にボルシェビキ山の頂上にあるスキー場のリフトから上陸し、有名な3.5 kmの小道を歩いた後、12:10にロシア山のすぐ麓に到着しました。コースのそのセクションの平均速度は約1.8 km / hで、浮き沈みの存在を考えると、良いペースのようでした。いくつかの場所では、小道で小道が狭くなり、そこで3つのマダニを拾いましたが、タイムリーにそれらに気付きました。さらに、忌避剤が適用され、ダニが出くわしなくなりました。

100メートルでロシア山の頂上に到達する前に、彼は提案されたルートのトラックに対応するパスの始まりを本当に発見しました。この場所の地理座標は次のとおりです。46°57'12.9 "S.Sh.、142°49'31.5" V.D.

トレイルにはマーカーが付いていてうれしかった-木の枝や茂みのリボン。

パスの分岐点で、彼はバックパックを残しました。彼は貴重品をポケットに入れて持ち、ロシア山に軽く登りました。急な部分にロープがあると作業が簡単になります。

彼はフォークに戻り、新しい道に向かった。それは場所によってはっきりと見えましたが、時には非常に貧弱であり、今ではナビゲーターなしでそのようなサイトで迷うのは簡単です。主なことは、イゴールが描いたトラックが実際のパスに完全に対応していることです!

道に沿って、道はロシアの南にある低い丘に通じました、そして、何らかの理由で日常生活の中で「ウピル」と呼ばれました。上から、ストラニクとオホートニコフの山々の景色。

「Upyr」から降りて、彼は口を開けました。ATVがおそらく通過するであろう、シックな「アウトバーン」が正しい方向に見えました:千島の竹が慎重に刈り込まれ、杉の茂みが切り倒されました!誰が一生懸命頑張ったのかしら。おそらく新しい観光ルートが準備されているのでしょうか?

最後に、彼はどういうわけか、クラスナヤとその近くの崖の北、標高743 mの匿名の山の頂上に登りました。杉の茂みの中に小人が測地標識の跡を残しました。コースに沿って降下を開始し、地形上…方向を失った!オフロードの小さなエリアを乗り越えました。最後にブルドーザーで下から敷設された線路の行き止まりにぶつかった。このコースに沿って300 m急降下し、14時20分に建設中のスキー場のなじみのあるターンに着きました。

したがって、雪のない長さ2 kmのルートの平均速度は1 km / hであり、驚くことではありません。

地図では、ボルシェビキとロシアの山々の間の道が紫で示されています。これはロシアから南東への新しいルートで、緑色で表示されています。

さらに、すべてが簡単でした。地図に赤で示されている新しいスキー場のセクションを越えて、彼は1.5 kmを越えて、イェランキ川の左岸にある技術道路に行きました。さらに5.5 km後、コムソモルスカヤ通りとボルニクナヤ通りの交差点に到達しました。その結果、新しいものは忘れられていた古いものであることが判明しました。ルートの目新しさは、それが最初に雪のない時間に覆われたという事実にのみありました。だれが知っているのでしょうか。時間の経過とともに改善される可能性がありますが、生態学的な道としてそれを開きますか?新しいルートについては、多くのパンがあります。それらの実装は、主に自然ないくつかの要因に依存します。

• Twitterでシェアする
« 島の首都では大戦中の歴史写... | トップ | ロシア大統領のコメント公開 »