釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】アカメフグの刺身・唐揚げ

2017-01-17 06:04:00 | 釣魚料理
1月6日の初釣りでの釣果、6匹のアカメフグ(1匹はリリース)は、毎日毎日キッチンペーパーを替えて寝かしつけ、8日間熟成の土曜日に封を解いた。


(たっぷり寝たアカメたち。)

本来はしゃぶしゃぶの予定が、長男がセンター試験の体験受験で帰りが遅くなるそうなので、日曜日に持ち越しして、メニューを見直す。

高2での体験受験は、場馴れの目的もあるのだろうけど、自分が挑むだろう高い壁を1年前に経験しておくのは良い試みだね。今の高校はそんな段取りもしてくれるのかー。とちょっと感心。

ということで、土曜日は長男のために時間が経っても支障がない刺身と冷めてもチンできる唐揚げに決定。


(白に白で良く見えんね。)

一番小さな1匹の半身を、持てる技を駆使して極力薄く、うすーく下ろす。アカメは8日寝ても身がしっかりしてるからね。


(骨付きで。)

唐揚げは3.5匹分をブツ切りに。
以前に身だけと食べ比べて断然骨付きに軍配だから、多少食べ辛かろうが断じて骨付きのブツですよ。


(集合写真。)

刺身は、まいったー。こりゃ旨い!と声をあげちゃう、噛めば噛むほど旨味湧く逸品。数日前に食べたコモンの刺身が遥か遠くに霞んでしまった。

唐揚げもしかり。鶏なんてとてもとても。と思えるほど上品で淡白だけど、しっとりしっかりした旨味が堪らんですよ。

「骨付きが美味しいね。」

と、当初ブツ切りに難色を示したかみさんも認めた旨さ。そうでしょう。そうでしょう。

やはりアカメだね。

・アカメフグの刺身
・アカメフグの唐揚げ


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿