釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【釣】未釣行前記 8/20(長崎屋)

2016-08-21 12:36:00 | 釣り
先週のLTオニカサゴから2週続けて釣行を予定していた。ターゲットはマゴチ。


(これは以前釣ったヤツ。)

夏場のマゴチは照りゴチと称され、釣りでも食味でも旬を迎える。ここ最近の釣果は絶好調で、10本、20本という結果も出てる。来てるよ。来てるよ。そんなに釣れちゃっても食べきれませんよー。

T1さんと釣行計画を練り、20日(土)か27日(土)かで調整し、潮周りが良い20日に決定した。
すると、


(雨が絡んできた。)

(3つの熱低の2つが台風にレベルアップ。)

T1さんのさすがの嵐を呼ぶ男っぷり。でも、降っても小降りだし、昼頃には揚がる予報だからと釣行は決行することに。


(これも以前釣ったヤツ。)

20日(土)5:00に集合して長崎屋さんへ向かった時はまだ曇天だったのが、保土ヶ谷バイパスに入ったころにポツと落ちてきた。

「雨粒が小さいしこの程度なら大丈夫。想定内だね。」

そのうち雨粒がだんだん大きくなり、フロントガラスに叩きつける音も激しくなってきた。路面も煙って視界が悪くなる程。これは想定外。思いっきり本降りじゃん。

「・・・こりゃ厳しいね。」
「どうする?引き返す?」

更に雨脚は強まり、バシバシとフロントガラスを叩く。

「・・・やめようか。」

二人ともこの降りの中でも釣りをする勇気が出ず、中止を決定。車中から長崎屋さんにキャンセルの電話を入れ、保土ヶ谷バイパスから降りてUターンした。


(帰り道。)

午前中は時々豪雨になり、都内でも川の氾濫が懸念されたほどだった。午後には揚がったので予報どおりだったけど、判断は正しかったろう。

折角の照りゴチはコンディションの良い時に挑戦したいしね。リトライはいつになるか。


🐡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿