不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

契約解除

2021-02-15 17:11:04 | 日記

土地売買契約の解除がありました・・・買主様からの申し出。

一般的には、契約書の中で、契約解除は手付解除といった条文があります。

この手付解除ができなくなる状況になると、自己都合による解除はできなくなります。

売主、買主の合意解約といった手続きになります。

しかし、解約は、買主様が、将来的にその契約書の債務を履行しないことになります。

これは、契約違反ですから、当然、違約金が発生します。

こういったケースは、まれですが、解約の申し出は、注意が必要です。

 


観光業支援?

2021-02-05 16:41:03 | 日記

今日、国土交通省が、コロナウイルス感染により経営状況が厳しい観光業への支援を検討している

とした。

観光業の支援策として、GoTOトラベルを開始、しかし、コロナウイルスの感染拡大に。

観光業の厳しさは、理解できるけど・・・・なぜ、観光業だけが手厚いのですかねぇ。

国民すべてが、苦しんでいる状況ではないですかねぇ。

支援策と言っても、国民の税金からです。

もうすぐ確定申告が始まり、国民すべてが、税金の納付の義務を負わされます。

軽減税率といった支援策は、無いんですかねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


緊急事態宣言の延長

2021-02-02 16:17:52 | 日記

政府は、コロナウイルス感染症の拡大が、収まらないとして、緊急事態宣言の延長を決めた。

期間は、3月7日まで。

しかし、緊急事態宣言を発令しているから、コロナウイルス対策なんですかねぇ。

いままで発令されていた期間に、政府は、どんな対策をしたのか。

政府として、実効性のある対策は、何もなされていないのではないか。

緊急事態宣言を出すか、出さないか、だけに議論を費やしただけ・・・無策。

公共性のある電車・バス・施設等は、すべて消毒したらどうですかねぇ。

特に、コロナウイルス感染者が、多い地域は、何かしないと。