不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

相続法改正

2019-02-27 17:28:18 | 日記

2018年7月6日、民法の中に規定してある相続法の改正が、40年ぶりに改正されました。

改正された部分によって、施行日が、違っていますので、注意が必要です。

2019年1月13日から「自筆証書遺言の方式緩和」が施行されています。

従来、自筆証書遺言の作成は、財産目録も含め、遺言書の全文を自筆する必要がありました。

改正では、目録の部分だけ、パソコンでの作成や、通帳コピーの添付など、自筆によらない書式が認められます。

ただし、遺言の本文については、従来どおり、自筆が必要になります。

また、目録を含む、すべてのページには、遺言者の署名・押印が必要です。

これにより、すべて自筆に比べ、作成する負担が少なくなりましたねぇ。

できることなら、もっと、簡素化して欲しかったです。

 

 

 

 

 

 


空き家

2019-02-26 17:45:06 | 日記

「空き家」問題が、クローズアップされています。

老朽化した空き家は、メディアでも取り上げられ、対策が問題になっています。

全国の空き家数は、約820万戸と言われています(住宅以外も含む)。

岐阜市でも、平成28年度調査で、一戸建住宅の空き家は、2,795件あるそうです。

主な原因は、高齢者のみが居住する世帯の増加にあるのでは・・・・。

岐阜市内の高齢者のみの世帯数は、平成27年度調査で、3.8万世帯ということです・・・全世帯数の約23%もあるんです。

この方たちが、住まなくなる状態になったら・・・・空き家になるんですかねぇ。

今後も、住まなくなって、残された住宅の管理が問題になりますねぇ。

 

 

 

 

 

 


暖かい

2019-02-25 16:45:44 | 日記

今日の岐阜市の最高気温が、18℃もありました。

2月の気温としては、異常ですねぇ・・・・暖かい、一日でした。

市内の梅まつりは、3月初旬ですが・・・・・もう、梅が咲いてしまうんじゃないかなぁ。

花見のタイミングは、難しいですねぇ。


決済

2019-02-22 17:50:24 | 日記

今日、土地売買に係る、決済を某金融機関で、実行しました。

売主様から、土地の引渡し、買主様から土地代金の残額支払いを同時履行します。

立会は、司法書士、媒介不動産業者が、確認します。

土地の引渡しは、所有権移転登記の手続きをします。

司法書士の先生が、決済が終わったら、その足で、法務局へ申請します。

一応、これで決済完了です。

結構、神経を使いますねぇ。

 

 

 


何でも相談フェア

2019-02-20 17:04:58 | 日記

平成31年3月22日(金)に、「第31回無料県民総合相談会」が開催されます。

会場は、岐阜市役所本庁舎3階の大会議室で、時間は、午前10~12時、午後1時~3時までです。

日常生活の中での、いろいろな問題や、不安になることなど、「何でも相談フェア」として、無料で実施されます。

相談役は、「弁護士」「司法書士」「税理士」「公認会計士」「不動産鑑定士」「弁理士」「宅地建物取引士」「社会保険労務士」「中小企業診断士」

「行政書士」「土地家屋調査士」「技術士」の専門家です。

相談したいことがあったら、この機会に行ってみるといいですねぇ。