不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

梅雨明けは、いつ

2020-07-29 16:51:36 | 日記

梅雨明けは、いつですかねぇ。

毎日、湿気が多くて・・・・・体調が崩れますねぇ。

東海地方の梅雨明けは、例年だと7月21日前後、だそうです。

もうすぐ8月に入りますが、まだなんですかねぇ。

短い、夏になりそうです。

 

 

 


新型ウイルス関連倒産

2020-07-27 16:32:07 | 日記

東京商工リサーチ調べによると、新型コロナウイルスに関連した企業倒産件数が、累計で350件に達した。

緊急事態宣言による、移動自粛の影響を受けた業種、飲食業・アパレル関連・宿泊業が多いということです。

緊急事態宣言解除後も、感染者数がさらに増加傾向で、景気回復には程遠い状況です。

そんな中、岡山県では、コロナウイルス関連による整形外科医院の倒産がありました・・・・・原因は、外来患者数の減少。

今後、景気回復のスピードが遅いと、他業種の倒産も増えるのでは・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 


空き家

2020-07-21 16:49:10 | 日記

空き家の土地の売却を依頼されました・・・・・建物は、解体除去して、更地で売却です。

街中を見ると、「空き家」が、多いですねぇ。

「空き家」を放置すると、「倒壊の恐れ」「衛生の悪化」「景観の悪化」等・・・・所有者が管理責任を問われることもあります。

「空き家」に関しては、新しく「空家等対策の推進に関する特別措置法」という法律が制定されました。

その法律の中に、「特定空家等」というものがあります。

それは、そのまま放置すれば倒壊等、著しく保安上危険となる状態と認められる「空家」のことです。

「特定空家等」と指定されると、所有者に対して、行政指導等が実行されます。

そうなる前に、何とかしましょう。

 

 

 

 

 

 

 


どうなる景気

2020-07-17 17:37:32 | 日記

新型コロナウイルス感染症、大雨による甚大な災害、拡大している豚コレラ等、今後の景気は、どうなるんですかねぇ。

不安なことばかりで、先が見えてきません。

政府は、その場限りの・・・・・・中・長期的な、経済政策は、何も、語られていません。

どうしたらいいんですかねぇ。

 


GO TOキャンペーン

2020-07-16 16:10:19 | 日記

コロナウイルス感染による景気回復の一環とした、経済政策GO TOキャンペーン 大丈夫なんですかねぇ。

安倍総理のコロナウイルス感染症の政策を見ていると、子供だましみたいなところがありますねぇ。

なんの根拠もなしに、いきなり、全国の小中高校の全面休校に始まって、緊急事態宣言、安倍のマスク、金銭の支給~解除宣言。

効果あったんですかねぇ・・・・税金の無駄遣いみたいなところが。

コロナウイルスが、沈静化していない今、GO TOキャンペーンを実行して、感染者が拡大したら、誰が責任を取るんですかねぇ。

今の政府の考えていることが、まったく、分かりませんねぇ。