晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

天国で 父と会いしか 母49日

2014-03-01 19:30:31 | Weblog

天国で 父と会いしか 母49日

26年3月1日 (土) 早くも弥生の3月 霙から雨にと寒い日。          1度

トップニュ―ス「ぎんれい 打ち上げ成功 宇宙からの電波 信大で受信 ”可視化”本格実験 4月以降に」

 

今にも降りそうな雪模様

 

 いつまで待っても部屋が明るくなってこない。予報通リの雪か雨かと心配して起床する。

血痰の出が少ないので、気分的には快調である。

 朝ドラを見てから朝食を取り、K先生に47歳?祝いのメールを誕生送る。

 

お酒を上げて母の49日法要

 

 ご飯にお水、それにお酒を上げて、お花を飾ってと母の49日法要の真似事をする。

JAしらかばからお花をいただき、お礼の電話をする。

 

雪の庭に霙降り出す

 

 暖かな予報であるが、信州は寒い。寒いので炬燵で新聞を間ながらしばし休養する。

 

雪残る田んぼの中のお墓

 

医務と二人と49日墓参り    11時

 

 千葉からの長女、臼田の次女と3人での49日墓参りである。妹二人が全部用意してくれたので助かる。

敬妻も来る予定であったが、体調不要で3人だけである。

 お昼の時間になるので、懐かしい「洞庭春」で美味しいワンタンメンを食べる。体が少し温まる感じである。

ここで別れるが、お土産を2人からいただいて恐縮する。鉱物の「バナナケーキ」や「アマ酒」などである。

 

雨に煙る津金寺盆地

 

 夕方には寒さが増して、雨が雪になりはしないかと心配の空である。

 

寒さにクリーンセラミックヒータ―点火

 

 床暖を上げても寒いので、より強いヒーターを見宇tけてつける。これなら電気料は上がるが暖かい。

 

 ぎんれいの打ち上げ成功で、これからの天気予報は正確になるのか。朗報ではある。

読みだした「夢三夜」佐久地区の方言会話が親しみやすく、思ったよりも読みごたえがある本だ。

 蓼科山藻西暦800年代には活溌な火山活動をしており、富士山と同じに噴火の危険があるとか。