晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

風吹けば 元のもくあみ 落ち葉掃き

2010-11-01 19:30:28 | Weblog

風吹けば 元のもくあみ 落ち葉掃き

22年11月1日(月) 曇 薄日射す、晴れ間が広がる.        12度


お尻を向けておはようさんのキジハト



 バスに乗ったり、降りたり歩いて、見学してと、気配りもしたので少し疲れた感じがする。
でも変な夢を見て覚醒するが、二度寝を楽しんで6時30分には起床する。
 掃除機をかけて朝ドラの「てっぱん」を見る。
キジハトがブドウ棚に止まり、浅間を見つめて朝の挨拶をしている。
 母はデーサービスにお出かけである。

玄関先に溜まる木の葉



  社協のボランテアにと思っていたが、家の周囲の木の葉が落ちて溜まっている。
掃除してほしいとの敬妻からの声があるので、午前中の仕事とする。

風が吹けばすぐに溜まる


 
 綺麗に片付けたと思っていたら、一陣の風が吹きつけてくる。
たちまち木の枝から葉が舞い落ちて、掃いたところに吹き止まる。


こんなに葉が残るハナミズキ



 風に吹かれながら、回りの樹を見つめるとまだ沢山の葉がついている。
後何回も何回も掃かないといけなそうだ。


まだ生り続くササギ



 家庭菜園にはまだナスが少し、そしてササギがこんなにも生っている。
霜も降りそうなので全部採ることにする。

T氏ご母堂の葬儀焼香



 今朝の新聞を見たら、役場での納税やGV愛好会でお世話になっているT夫妻のご母堂のの葬儀が乗っている。
 今日の15時30分からというので、15時前に焼香に行く。

 間もなく採り入れされる贈答用のリンゴ「ふじ」


 我が家の1本だけあるリンゴも色づいてきているが、回りのリンゴ畑もリンゴ見事に実っている。

白樺の黄葉も綺麗だ


 庭にある白樺の葉が色づいて黄色になってくる。
コスモスの花が少なくなっているので、嬉しい限りだ。

浅間は雲に隠れて


 立科山も浅間山も嶺に雲が係り、頂上が見えない。

珍しい夕焼け雲が


 日の入りが早くなっている。乾かしておいたササギを取り入れしていると、南の空にわたあめのような雲が夕陽に染まっている。

 母はデーサービスで入浴してお帰り。敬妻は畑を一諸にやったので草臥れたようだ。