goo

本番終了★


 三善晃 キルケニーのにひきのねこ と、コチャール AdurミサからAgnus Dei 2曲を千葉県合唱祭で La かおるんご としてべる・そ~れも一緒に演奏してきました☆ 7分リハーサルのみで2時間かけて会場まで行って 8分の演奏時間 という過酷な5時起きを強いてしまうことになりましたが、そんな悪条件の中彼女たちは臨時記号だらけ、凝った和音だらけの難曲を立派に披露してくれました。 Agnus Dai は冒頭Unison のメロディを 2声、そして3声に展開していく興味深い作り。歌詞とメロディは一つしかないのに教会旋法のため様々に響き合いが形を変えていって独特の世界を創り出します。良く響くホールで心地よく倍音空間が広がり、日頃のこれまでの彼女たちの練習成果が発揮された出色の出来栄えでありました。演奏前にあと20分練習ができて 1時間客席でお喉が冷えてしまう条件がなければいつもどおりの感動的な演奏も可能だったかもしれませんが、今日できるすべてを成し果せたと思いますよ。 べるんごちゃん お疲れ様でした★ あなたたちと音楽できることを誇りに思います^0^♪  でも、できればもっとよい条件で歌わせてあげたいなぁ・・   


 昨日の東京工業大学コールクライネスは1年生が既に歌声生活習得、驚きました。もうひとつ驚いたのは男性アルト。いわゆるカウンターテナーですね。過去20年、頼み込んで男性にアルトを手伝ってもらったことはあっても自発的にアルトとして個人発声に来てくれたのは初めての大事件でした。
 確かに昨今男性がファルセットで上手に音程を取っている歌手さんがクラシックもポピュラーも続出していますものね。女性で地声しか出ない人は役目がなくなっちゃうかもぉ・・?! だって男性だけで混声四部合唱が可能ですものね。。 やばい・・女性! 歌声生活必須です!


 そしてそしてそして!

 先週初めて訪れた500人Lecture小学校、音楽教諭さんからうれしいメールが!かおるせんせの元気の素をご披露しまぁす。



坂本先生の授業で子どもたちに感想を書かせました🎶

・坂本先生から教わったハーモニーで音楽が好きになりました。音楽室でもっと歌いたいです。これからきれいな声で歌いたいです。
・456年で違う歌を歌ってもハーモニーになることがわかりました。やはり優しい声の方が心に残りました。
・坂本先生は普通に話す時も綺麗な声だから歌もきれい。これから私もきれいな声で過ごしたいです。
・どうしたら相手によく伝わるかよく分かりました。みんなで違う音、声を出してたくさん重ねた時の新しいハーモニーを感じました。とてもきれいで気持ちよかったです。

などなど…子どもたちがたくさん感じていて先生に是非伝えたくなってしまいました。本当にありがとうございました💕💕

 

 M先生ありがとうございます! 10歳前後に楽唱体験をした人はきっと何らかのかたちで音楽を・人を愛する大人に成長してくれると信じています。どうぞ日頃の授業でもお続けくださいませね。応援しています!

いいないいなー こんな人たちが増えたらきっと! 日本の合唱は変わりますね!














◆かおるせんせに会いたい方へ・・◆

夏までの空いている土日
6/17(土)午前  7/8(土) 8/27(日)   平日は余裕あります。宜しくご調整くださいませね★
9月・10/12(木)東北授業・2018年1/5(金)の千葉Offerも戴きましたぁ。はやっ♪ ありがたいことです。やさしい声First!! うふ。


かおるせんせの連絡先: music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Bing 検索: ... カウンターテナー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。