北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

エゾモモンガ登場!!

2012年03月08日 | 冬の散策日記
昨日は曇りで暖かい。
昼間だがキツネを探しに2時からいつも通り森を歩いた。
鳥が少なくキツネも見られなかったが、帰りにもっといい動物に出会うことができました。


僕が歩いていると横の木でコゲラらしきものが動いたなと思い見るとなんとそれはエゾモモンガだった
結構近い位置にいます。
僕は目を疑いました…何かの間違いだと思ったがそれはたしかにエゾモモンガ。
本で見たのと同です。
日中は殆ど外に出てこないので僕が出会える生き物だとは思っていなかったが、繁殖期には日中でも活発に活動するらしい。
あまりに近いので少し離れて観察を続けました。


こっち向いた。
冷静になりようやくかわいい~とうっとり。
右上の小さな洞が巣らしく、このポーズを撮影するとすぐに中に入った。
この個体は尻尾の左右に茶色いのが付いているが何なのだろうか??


穴に入ったと思ったらまたすぐに出てきた。
よく見ると別個体
この個体は尻尾の色が違い、左右に茶色いのが付いてない。


真横から
このままちょっとのあいだじっとしていました。
警戒しているのかな??


やっぱりモモンガ。
この角度から見るとよりモモンガらしい。


するとこの個体もさっき出てきた横の洞に帰りました。
木を見ると洞の下に生活感のありそうな汚れがあるのに気付きました。
きっと糞尿で汚れたのではないかと思います。


今度は同じ木の別の洞から顔を出しました。
この2つの洞は繋がっているようです。


かわいい
エゾモモンガの大きな目…こんなにかわいい生き物が僕のいつも行く森に暮らしているなんて幸せです!!


(3月8日撮影)
巣の下には糞尿があるが少ない。
あまり使われていない巣なのかもしれません。


これ以上見ているとモモンガに悪いので今回はこれで帰りました。
今後が楽しみです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬リナ | トップ | エゾリス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nom)
2012-03-08 23:18:29
うわー!!これは羨まし過ぎる!!!!
そして先日のクマゲラもそうでしたが、写真が素晴らしい!!
良いものを見せてもらい、感動しました。
返信する
Unknown (マイマイ)
2012-03-08 23:56:25
最近野生動物にはまっています。
今回のエゾモモンガとの出会いは最高にうれしかったです!!
今後別の巣も探す予定です。
この調子でいろいろな生き物の撮影がんばります!!
返信する
おめでとう (KUMA)
2012-03-15 14:56:17
とうとう、エゾモモンガに出会えたのですね!!おめでとう!自分も野幌森林公園で探していますが、未だ見つからず。巣穴のある木は、シナノキあたりでしょうか?
返信する
KUMAさんへ (マイマイ)
2012-03-15 20:57:44
ありがとうございます!!
エゾモモンガは前から見たかったけど到底見られるとは思ってなかったのでびっくりしました。
樹種はわかりませんが、巣はキツツキのあけた穴が沢山あるにもかかわらず洞を使っていました。
返信する

コメントを投稿

冬の散策日記」カテゴリの最新記事