北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

カラフトキリギリス!

2013年08月30日 | 夏の散策日記
知床の帰り、カラフトキリギリスの生態写真を撮影するために小清水原生花園に寄り道しました。(7月31日)

原生花園をぶらぶら、人が多く駐車場には観光バスも多く止まっていた。
鳴き声がしても柵があり入れなく、もうどこ探せばいいかわからず苦戦。

原生花園を出て付近を散策。


近くにある濤沸湖の一部にはユリカモメが結構いました。


夏羽


冬羽
夏羽冬羽どっちも居て一気に撮影できたのでラッキーでした。
実は初見でした…嬉しい!

カラフトキリギリスが探せそうな場所がありました。
鳴き声を頼りに探します。

結構鳴いていて姿を見ることができますが、風が強く生態写真の撮影には大苦戦。
念のため採集して地面に置いてまずは保険的に撮影。


かっこいいですね!!

さて頑張ります。


いい位置に鳴いている個体を発見。
パシャリ!成功しました。
この場所で安定して鳴いているので動画も撮影しました。
でも載せ方忘れてしまいました。
いつかユーチューブにアップしますね

横の草をかき分けてゆっくりとキリギリスの横にカメラを移動。


撮れました!
ハネナガキリギリスよりもがっしりとしていて色が淡く、そして黒い模様がまっちしていてかっこいい。
顔つきも違いますね~
目標達成!



オオジュリン幼鳥
ここは草原性の野鳥も見れます。
その中のノゴマも狙いの一つでしたが、見られませんでした。



ハセガワヒメドロムシ
何と僕のカバンにくっついてきたのだ。
時々思うが僕はすごい強運の持ち主である。
この仲間自体初めてで、もちろん本種も初見である。

カラフトキリギリスのメスは見つかりませんでした。
でもオスが撮れてよかったです。
普通にキリギリス探す感覚で楽しかったです。
道東のバッタの代表格を抑えたところで、小清水町の帰り道を含めた知床散策は終了です。
遊びに行ったわけじゃないけど満喫も十分できました~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンザンマシコ! | トップ | 南方系なセミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏の散策日記」カテゴリの最新記事