朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

の~んびりと!

2012年09月19日 18時07分02秒 | Weblog

2012年9月19日 水曜日 雨のち曇り

昨夜は時折強い雨が降りましたので・・・私の心配は、釣りに出かける川が増水して濁りが入ると釣りにならないので、今週末には出かけたいなと思っておりますので心配ですね。

磐田市上野部では竜巻の被害が出たとの事で、本当に異常気象には気負付けたいと思いますが、相手は自然・・・気負付けようがないか?

今日は雨との事で朝からのんびりとテレビを見ながら・・・お昼寝いや朝寝か!して午前中は終わってしまいました。

午後は久しぶりに・・・明るい内からパソコンを開き、ホームページの更新の支度をと始めましたが、なかなか思うようにははかどりませんでした。

万葉森公園で見つけました1輪の花・・・名札には「ゆふ」ワタと書いてありました。

     


万葉の森公園で

2012年09月18日 19時11分38秒 | Weblog

2012年9月18日 火曜日 曇り時々晴れのち雨

今朝も昨日と同じですが・・・なんとなく早めに目が覚めてしまいました。

血圧測定・・・医者から朝起きたらトイレに行き5分間安静で計る事と云われ・・・実行中ですが、計り直しをするたび値上下が激しくどの値が正常なのかな?

しかし、高血圧の事は確かですので・・・塩分控えめの食事を心がけておりますが味気ないですね!

でも我慢と薬を飲み平均で130台を維持しておりますので、良いとするのかな?

今日の午前中は・・・歯医者の(歯みがきチェク)定期点検の日ですので、診察を受けてきました。歯磨きの仕方は大方OKですとの事でした。

また来月・・・定期検診においでくださいと言われ、予約を入れてまいりました。

一昨日かな?浜北区の万葉の森公園に出かけてきました。色々知らない花がたくさん咲いておりました。

花ごとに名札もついてえおりましたが、名前の解からないものもありましたそのなかの一つですが、清々しい色で迎えてくれました花でした。

     


シャボン玉

2012年09月17日 19時20分55秒 | Weblog

2012年9月17日 月曜日(敬老の日)曇り

昨夜は少し遅くまでテレビの洋画を見ておりましたので、朝寝坊になるかな?と思いましたが毎朝の習慣かな?いつも定刻の目覚めになりました。

午前中はパソコンクラブの総会に出席、来期のクラブの運営方法の説明がありました。

家に帰りましたら・・・玄関わきで孫達がシャボン玉で遊んでいましたので、1枚撮ってみました。

昼食をとりテレビを見ておりましたら、昨夜の寝不足の為か・・・老人特有の居眠りかな?ぐっすりと寝込んでしまいました。

     

     


浜北の新しい発見が!

2012年09月16日 19時42分47秒 | Weblog

2012年9月16日 日曜日 晴れのち曇り

昨日は孫との釣り堀に・・・今日は愛車がリコールとの事で、修理に約2時間半位かかりますとの事で、代車を借り浜北地方を巡り新しい発見がたくさんありました。

浜北区で一番新し事と云えば第二東名かな?

何時もなら通り過ぎてしまう・・・脇道に入り発見!第二東名の素晴らしい道路・・・この場所しか?見られないかな?トンネルみたいな屋根がついておりました。

どうしてかな?と思い周辺を見まわしましたら・・・浜北森林公園の一角でゴルフのショートコースがありますので、ミスショットしたゴルフ―ボールが第二東名に入ら無い様にの対策かな?

まだ私はまだ第二東名を走る機会がありませんが、こうして高い所から見ると素晴らしい道路・・・近いい内に機会があれば走ってみたいですね!

     

     


やまめ平に!

2012年09月15日 19時54分19秒 | Weblog

2012年9月15日 晴れ

 

昨日・・・愛車入念に洗車と手入れをしたのに、夜半から激しい雨があり濡れてしまいましたのですが、今日は孫と先日釣れましたやまめ平に釣りに出かける約束がありましたので、早起きをして雨に濡れた愛車をふきあげました後に出かけました。

 

8時に家を出発・・・国道1号線をバイパスを東に向かいましたが、土曜日でしたが天竜川橋の中頃から渋滞気味・・・でも家を出てから途中コンビニによりましたが、約1時間半で意外と早く掛川道の駅に着く事が出来ました。

 

少し買い物をしてやまめ平に・・・車を進め、今日は迷わず釣り堀に到着する事が出来ました。

 

先ず今日は孫から釣りを開始・・・先日はいいタイミングで次々と釣り上げる事が出来ましたが、今日はタイミングが合わなくなかなか釣り上げる事が出来ませんでした。

 

その後私が挑戦いたしましたが・・・(あたりはあるが)なかなかうまく合わなく結局今日は二人で12匹でしたので、近い内にリベンジをしたいと思っております。

 

今日釣り上げました獲もの、写真を撮るのを忘れましたので少し前の写真ですがこの位のものが釣れました。

     


親子!

2012年09月14日 19時20分11秒 | Weblog

2012年9月14日 金曜日 雨?曇りのち晴れ

変わりやすいお天気・・・表現が難しいとかっこよく書きましたが、本当に最近の天気気まぐれと云うか、変わりやすく天気予報間も大変ですね・・・昔は下駄を放り投げ明日の天気を予測した時代が懐かしいと、感じている方がいるかな?

午前中は昨日の釣りに出かける為に、早起きをしました・・・眠れなかったのかなと言う方が正しいと思いますが、その反動で何時も通りの朝の行事をこなしてから、頭を床に付けましたら、もううとうとと眠りの世界に入りました。

午後は明日出かける予定がありますので、愛車の手入れを致しました後にはもう夕ご飯・・・私の一日の中で一番の重要な晩酌タイム・・・のんびりと一日を振り返りながらの飲む約30分の、至福のひと時・・・かっこいい言葉で、明日の活力養います。

親子の仲む妻しいヤギの親子・・・日本平動物園の一コマです。

     


勇んで釣りに!

2012年09月13日 20時40分08秒 | Weblog

2012年9月13日 木曜日 晴れ

今朝は楽しい鮎釣りに出かける日・・・3時40分にセットしました目覚まし時計より30分も早起きをしてしまいました。

楽しい箏をする時は・・・子供の頃の遠足に行く日には早起きを、しましたのと同じかな?昔から進歩していないのかな?

そんなことで少し早目に出かける事にしました・・・今日は釣り仲間の約束はないので気ままに出かける事が出来、先日後輩から釣れたよとの場所に朝一番に入りましたが、魚の影も見えず約一時間釣りをしましたが、あたりもなく断念・・・場所を移動水窪駅の前に入り20センチ~15センチぐらいかな?11時半までに10匹釣り上げる事が出来ました。

期待が大きかった分・・・帰りの車のハンドルが少し重かったかな?土曜日に釣り仲間と出かける予定ですが・・・すこしためらいが、如何しようかと明日1日悩むことになりそうです。

写真は・・・先日豊田市足助村を訪れた時のものです。

木地作りと傘作りの実演が行われておりました。

     

     


休養日

2012年09月12日 19時15分36秒 | Weblog

2012年9月12日 水曜日 晴れ

朝晩は本当に涼しく・・・今朝は寒い位かな?窓を全開で朝刊を読んでおりましたら、足が冷たくなり靴下が欲しいほどでした。

今日は休養日と昨日から決めておりましたので、朝食後はテレビ見ながらうとうとと朝寝をしてしまいました。

孫達が幼稚園に出かけた後は、やはりテレビを見ながら昼寝タイム・・・

午後も同じくテレビの番人、今日は2時間ドラマ3本を見てしまいました。

夕方には・・・自冶会の組長、体育祭の参加申し込み用紙を回覧出だしやっと今日戻りましたので、部長の所に届けてまいりました。

明日は・・・久しぶりに鮎釣りに出掛けようと思い之から支度をしようと思っております・・・ブログに大漁だったよと書き込みが出来ると良いな~。

先日訪れました信濃比叡のお地蔵様・・・素敵なお顔でお迎え頂きました。

     

     


美味しいビールを!

2012年09月11日 19時28分13秒 | Weblog

2012年9月11日 火曜日 曇り後雨

最近朝方は涼しくなりましたので、暑がりの私でも朝方にはタオルケット・・・無意識に掛ける日が続きましたが、今朝はもっと涼しくて・・・気が付きましたら薄手の夏蒲団をかけておりました。

雨も久しぶり・・・良いお湿りになったかな?でも雷だけは余計でしたね。

午前中は家の中の掃除のお手伝いを致し・・・ご褒美の冷たいビールを頂きお昼寝と致しました。

夕方には釣り仲間から釣りに出かけたけれど・・・結果はあまり良くなかったとの事でしたの、明日はやめて木曜日に釣りに出掛けようと思っております。

之からはサッカーを見ようと急いでのブログの書き込みです。


検診の予約を!

2012年09月10日 19時50分42秒 | Weblog

2012年9月10日 月曜日 晴れ

昨夜は・・・蒸し暑く寝苦しくて寝返りの繰り返し、本当は釣りに島田市の山の中まで運転をして出かけましたので疲れて早寝をするのに!・・・孫の釣りのエサ付け取り込み、自分も時間で竿を借りましたので釣りをしなくては・・・こんな事ならば孫だけ竿を借りれば安上がりだったのに、と思い起こしておりましたら・・・寝付けなくなりました。

でも今朝はいつも通りの起床、朝の行事をこなし一服!今日は朝刊休刊日ですのでTVのニュースを見ておりましたら・・・何時のまにか睡魔が襲い、うとうとと朝寝をしてしまいました。

孫が幼稚園に行く時間で・・・爺ちゃん行ってきますの声で我に変えり、そうだ今日は午前中パソコンクラブの例会日あわてて支度を整え出かけました。

先週と同じく年賀状の作成・・・何回やっても難しく、思うようにならない!

午後は少しのんびりしてから、内科の主治医の所に血圧の薬を頂きと、特定健診の予約申し込みをしてまいりましたら、多くの書類の書き込み(問診票と承諾書)を頂いて帰り・・・書き込みをするだけで、また、血圧が上がりそうです。

でも、会計の時には何時もの半額に・・・そう言えば70歳を過ぎれば一割負担いいことですね。ちょっと嬉しくなりましたね