ライブざんまいの日々

ツカです。参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。自分の記録のために書いてますが、楽しんでくれたら嬉しいです!

『TALL』ルシファー吉岡・かが屋 ピンネタライブ

2023年12月29日 23時45分48秒 | お笑い/演芸
2023年のライブ納めはこちら。
12/29(金)ユーロライブ
ピン芸人・ルシファー吉岡(マセキの先輩)と
コント師コンビ・‪かが屋(マセキの後輩)‬のツーマンピンネタライブ。

かが屋‬の2人がそれぞれ1人でネタやるというレア公演。
賀屋はR-1出場や単独でもピンネタやってるから見たことあるけど、
加賀は初めて観るので期待値も上がる。

年の瀬の渋谷で開演時間も遅く、1人じゃ怖かったので、オットに付き合ってもらった。
よく2枚取れたな

いきなり3人のコント始まったから「?」てなったけど面白かったな。

加賀のピンネタは想像以上でヤバかった!
狂気を感じる。
また観たい!

ルシファーは元々ピンなので心配無用やったけど、さすがの面白さ👍
ハゲネタの答えがそこにありました。

賀屋は独自の面白さはあんねんけど、もう少し頑張りましょう。


新年早々、心の痛む重大ニュースが続いていますが、
2023年は笑って納めたので、2024年も笑って過ごせたらと思います。





<<追記>>
各ネタの詳細(覚え書き)と感想は以下になります。
順番間違ってたらごめんなさい。(ご指摘歓迎)
タイトルわからないので勝手につけた。


◎3人のコント
‪かが屋‬がこのピンネタライブについて話している。
来年早々に単独があるのでそっちで頭がいっぱいで…。
そこに未来からやってきた男(ルシファー)が現れる。
10年後の‪かが屋‬のどっちかだと言うが、一人なのは相方が先に死んでしまったからだと判明。
‪かが屋‬の間で、ハゲてるか死んでるか論争が巻き起こる。
結局その男は加賀であり、このライブで失敗して、1ヶ月でこの姿になるという男。
なのでこのライブ頑張りましょうね、というオチ。

<<挨拶>>
いきなり3人で始まって驚いた方も…とライブスタート。


●賀屋①イングリッシュ大喜利。
『質問をするので答えてね〜』と簡単な英語で説明をしている男。
「Funny answer」を返せ、ということはもしかして大喜利か?
じわじわくる面白さ。

●加賀①吉田(ギャグ)
学生服(学ラン)の少年にビデオ通話。
自分の名前をギャグにしているので、それを電話で披露。
そこに母から親が離婚するということを知らされる。
苗字が変わりギャグができなくなると考え「離婚しないで欲しい」と言うものの
母の旧姓でギャグがひらめいたため「母さんは僕が守るよ」と離婚を快諾というオチ。
普段の加賀のキャラにないギャグとのギャップが面白い。

●ルシファー①???(ごめん思い出したら書くよ)
ネクタイしてなかった唯一のネタと記憶。
なんやっけー💦
下ネタじゃないんやぁと思ったんよなぁ。
机もなしだった記憶が…(老化)


◆賀屋②???(ごめん思い出したら書くよ)
確か女役でカーディガン着てたよなー😓
なんやっけー💦

◆加賀②ラジオ体操
おばあちゃんがラジオ体操のスピードについていけなくなり
孫がゆっくりの音源を作ってくれたのだが。。。
孫自慢も落ち着き、いよいよ音源をかけてみると、
ただただ引き伸ばしただけのもので
気持ち悪くて聴いていられないものだったため即ストップ。
中1の限界だね、ということに落ち着く。

◆ルシファー②ビール瓶
上司と新入社員のサシ飲み。
なぜか注いだ酒が減らないし新人が注ぐのも断っている上司。
もい30分もこの状態だと指摘され
「ビール瓶の持ち方が○ん○んじゃない?
トイレから戻ってそれだったら気になるよ?
太さもだいたいこれぐらいだし…。
え? こっち(胴の方)?」


▶︎賀屋③イルカショー
トレーナーの女性に母から電話がかかってくる。
キングサイズのマットレスが届いたというが心当たりがない。
気になってショーの最中にずっと考え続けて上の空。

オチの声が小さくて聞こえづらくてもったいなかったなぁ。

▶︎加賀③原始人漫談
出っ歯の原始人が漫談を始める設定。
ありそうで無かった突飛な設定とネタ内容に衝撃を受けつつ面白かった。
喋れる原始人と狩りのできる原始人。
途中、衣装の肩から袖が出てきて半袖になってたね。
切るか留めるかしとかんとあかんねぇ。

▶︎ルシファー③全日本ハゲ連合
まんま、ハゲの人が集まる会合。
もうインパクト強すぎて。
ここで世のハゲネタの答えが出てしまった。
「チビ・デブ・ハゲの中で、ハゲがぶち抜いて面白いから!」
今日イチでした(笑)


■賀屋④
テニスの世界大会決勝(?)を直前に控えた男に電話がかかってくる。
恋人が他の男とホテルから出てくることを知らされ試合に身が入らない。
結局、相手選手と審判に絆され棄権というオチ。

1ステで電話かかってくるとこから始まるパターン2本連続はいかがなものか。
もうちょっとバリエーション増やして欲しいなぁ。

■加賀④Redbullの新味会議
何やらハイテンションで会議をしている男。
同僚がこの後、結婚相手のご両親への挨拶を控えているため、
全部一人で試飲して、エナジードリンク飲みすぎてテンションがおかしくなっている。
キャラ崩壊寸前のネタ。

■ルシファー④婚活パーティー
なぜかくる女性が軒並みルールをわかっておらず、終始説明に明け暮れる男。
自分以後、自分前でずいぶん女性の雰囲気が変わっている。


<<アフタートーク>>
ルシファー曰く、ライブのタイトルを『TALL』にした理由はR-1に“通る”ようにという願掛けみたいなもんらしい。

加賀は「一人だとキャラ変わるねー」とルシファーに言われてた。
「かが屋‬で出来ない事をやっている」そうで。
加賀は、R-1は出ないんだって。(あとの二人は出る)
「NSC入ってゆりやんと同期で、アレ見てピンはやめようと思った。」と。
NSC入ってたんかー! ラジオとかちゃんと聴いてへんから初耳やったわー😅


※たまたま聴いた、2024/1/13(土)のラジオで賀屋が喋ってたの
↑私の冒頭のコメントでしょうか???
びっくりさせてごめんね〜
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スガシカオ『ルルティモ・バーチョ Hitori Sugar Night』恵比寿ガーデンホール

2023年12月24日 23時15分00秒 | スガ シカオ
完全にこっちの都合なんですが、書いておきます。

前日のBand Nightを含めたこの2日間は
半年以上前に藤井フミヤさんのライブが先に発表になっていまして。

12/24の渋谷公演に外れてしまったので、
12/23の大宮のチケットを既に取っておりました。

数ヶ月後に同じ日程でシカオちゃんのライブがあるという事で、
私&フミ友兼スガ友のMさんは焦ったのですが、
結局今年のHitori Sugarは全く行けずだったので、
もうフミヤの渋谷は諦めてシカオちゃんに行こうと相成りました。

こういう事情があって
バンドファイナルの方は行きたくても行けず。
こんな被るなんて罪よねー。

それでもやや端ながら2列目で弾き語りを堪能。

MCではこっちが発した声も聞こえたのか、応えてくれたような場面もあり、
音楽系のライブ納めは素敵な夜でした。
(まだお笑い系がありまして・笑)

画像は恵比寿のクリスマス風物詩・バカラのシャンデリア、AFURIの柚子塩ラーメンも一緒に。

詳細はまた後日追記予定です。

以下追記、ほぼMC集ですが(笑)

※セトリはシカオちゃんのインスタより拝借
※MCの場所間違ってたらごめんなさい。
 もう脳内レコーダーも老化してきております故。
※MC内容もうろ覚えなので、捏造してたらごめんなさいね。
 雰囲気、雰囲気で(笑)


ホット・スタッフ・プロモーションのイベント『L'ULTIMO BACIO Anno23』
(イタリア語で『THE LAST KISS Year2023』という意味らしい。Google翻訳調べ)

ロビーでは軽食&お酒が飲めるようなラウンジ仕様になっていましたが、
AFURI恵比寿本店で柚子塩ラーメン食べてきたので満腹、
ドリンク代払って引き換えたものもトイレ行きたくなるので、飲まずに持ち帰り。
(3名中、下戸2名ということもあり

恵比寿The Garden Hallに来るのは約9年ぶり(前回こちら)。
前回の記憶あんまなかったっす。


さて、友人が取ってくれたお席は(抽選)なんと2列目!
下手側のブロックではありますが、近い! 近いよ〜!

プレミア席より絶対前の方がいいよね、と3人で盛り上がりつつ開演を待つ。


シカオちゃん登場、
黒のジャケット、インナーも素材違いのテロテロめな黒、
ボトムも黒だったか、カーゴパンツにしては腿のポケット大きいな。


🎵労働なんかしないで 光合成だけで生きたい

🎵Party People
↑ラーラーラーラーラーラララーで盛り上がる。

後ろの台にサンタ服が置いてある。
S:普通は一旦戻って着替えるんですけど、スタッフもいないし、楽屋戻っても誰もいないので、もうここで生着替えです。
喋りながら早くもジャケット脱いで、
S:ダイソーで買ってきたんですけど。
(友人とドンキじゃないんだね。100均⁉︎とか言ってたの聞こえたのか)
 500円…。100円かと思ったら500円でした。
(ベルトまで付いてるのね。でもなんか道着🥋っぽいねんけど(笑)友人曰く帽子がないせいだと言うので、終わってから納得。)

🎵Cloudy(サンタコス)
↑なかなか聞けるタイミングないのでうれしい

🎵そろそろいかなくちゃ(サンタコス)

確か次の曲前で目の前(下手側)に来てくれて、
え? もう? てなって、近すぎてキドキした💓
インナーはノースリだったので、筋肉質の腕に萌え〜〜〜😍😍😍

🎵黄金の月
↑上手く言えないけどアップデートされた感があった。グッときた。

S:自由にのんびり楽しんでください。
というようなことを話した後、
S:寝ないようにお願いしますね。
 見えてないと思うかもしれませんが、見えてます!
 寝てる人の動きはわかります。
 ホント寝るのだけは勘弁して、それ以外はホント自由に楽しんでください。

と言われつつ、次の
🎵スターマイン
でまったりしてしまい、若干ポーッと聴いていたら、
S:間奏間違えた!!
とやり直し。
『アイツ寝そう』とバレバレやったんでしょうか?(さスガに自意識過剰やね)
確かにそこからしっかり目は覚めました。

言い訳としましては、朝から鼻炎のせいか調子良くなくて、
しかも薬の飲み方間違えて、本来は寝る前のやつを朝&昼で飲んでしまい、
ちょっとボーッとしていた1日だったのです。

🎵アシンメトリー

🎵覚 醒

🎵痛いよ

S:一昨日、忘年会をしまして。
ポルノグラフィティの岡野くんと、King Gnuの井口…。
(おぉ〜と声が上がる)
まぁ岡野くんは親戚みたいなもんだけど、
井口は帽子もマスクもしないで丸出しで…、どこから見ても井口なワケ(笑)
居酒屋に行って、カーテンかかってて、半個室みたいな感じだったんだけど、
途中で店員の女の子に気付かれて態度が急に変わるんだよ。
俺もミュージシャンだぜ〜みたいな感じで帽子取ってメガネかけてってやったんだけど気付かれなくて。
で最後、お会計、俺が全部払わされるんだけど、
そん時にクレジットカード見てスガシカオじゃん!ってようやく(笑)

S:じゃあ次は、昨年、もう一昨年か、友人が亡くなった時の気持ちを書きました(合ってる?)

🎵さよならサンセット

🎵Progress

★天下一品に行った話
S:いつもネギラーメンを頼むんですよ。
 そしたら今日はネギがないって言うんです。
 仕方ないから、辛味、辛いやつを頼んだんですよ。
 そしたら結構辛くて。
 今日これからライブなのに大丈夫かーってなって。
 そんなワケで今日は声が程よく枯れてます。
 デビュー当時みたいな感じで。

「小噺かよ」って自分でツッコんでいたのを聞き逃さなかったよ(笑)
(ここじゃないかも?だけど。)
僭越ながら「ヒトリ亭シカオ」と命名します(笑)

確か、「この曲はアルバムの中で浮いている」という話から
🎵灯火

一番新しい曲、ライブであんなに盛り上がるとは思ってなかった、という話から
🎵ハチミツ

S:ずっと金髪にしてるんですけど、元々は20周年の時にね。
 で、最近は白髪が目立つ…んで(笑)
(だと思ったよ)
 金髪にするのに猫っ毛ですぐボロボロになるんで、
 いろいろ試した結果、海外のを仕入れて使ってたんです。
 俺と美容院で折半して、『スガ汁』って言って(笑)
 でもそれはすごく薄めて使うんで、美容院の方で買い取りますってことになったんだよね。
 今日も『スガ汁使ってくれてます〜?』なんつって(笑)
 で、やってもらってたんですけど、他の人にも『スガ汁使います〜』とか言ってんの!
 大丈夫⁉︎

🎵19才
↑ここから皆立って盛り上がる。

🎵Thank You

🎵獣ノニオイ


<アンコール>
🎵コノユビトマレ
↑こちらもラーラーラーラーラーラーで盛り上がる

🎵宇宙
↑しっとり終わるのもいいね。

素敵なクリスマス・イブになりました

終演後はバカラのシャンデリアなど、夜景を写真に収める会。
けっこう寒かったです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

藤井フミヤ『40th Anniversary Tour』大宮ソニックシティ12/23

2023年12月23日 23時38分00秒 | 藤井フミヤ
12/23(土)は、大宮ソニックシティにて
藤井フミヤ『40th Anniversary Tour』

クリスマス・イブの渋谷公演が外れてしまって、
大宮は申し込んでなかったから
慌ててモバイルとか先行取ろうと思ったらもう無くて、
何とか一般先行で取れた。

久々の紙チケ。
記念の画像もなし。
いや取れただけでも!!

2階の後ろでしたが楽しかったです♪

本日のハイライトは猪木と結婚記念日(笑)

フミヤサンタあるかな?と思ったけど
イブイブなので?通常運転でした。
詳しくは後日🆙予定です。
(メモ少なくてMC集も少ないため期待薄で)

この日は私的に藤井兄弟納めでした!
引き続き来年のツアー続きも楽しみにしてます

今年一年ありがとう!


     

以下、追記でーす!

    

衣装、今までスーツやったっけ?
ジャケット+スリムだったような?
変わった?

ヒョウ柄のネクタイ&チーフ。
おや、尚ちゃんのネクタイもヒョウ柄でおそろ?
いやーん、仲良し

🎵星屑のステージ

🎵ジュリアに傷心

🎵涙のリクエスト

F:ようこそ40th Anniversary Tourへ。
 40年分歌います。最後まで楽しんでいってください。
(的な)

🎵I Love you, SAYONARA

🎵Cherie
(一応モバイルのセトリに倣いました

🎵NEXT GENERATION
終わり方はCBCBライブのやつが好き

🎵夜明けのブレス
こっちも終わり方は、コレじゃないバージョンの方が好き。
どれや?(笑)

元がフェードアウトの曲は終わりはライブでどうするか、リハで決めんのかな?


F:チェッカーズをたっぷり聴いてもらいました。
 かいつまんで。UFOキャッチャーみたいに。
 取れないのもあるけど。

F:あんなアイドルになるとはね。
(尚ちゃんの方を向くも楽器の準備中…)
N:(マイク前に戻り)驚きましたね。
F:堀越絹枝というスタイリストじゃなければ、ああはならなかった。
 リーゼントとかスカジャンとか着てたらあんなに売れてない。
N:ディズニーランドも(40周年)。
F:そうそうディズニーランドと同い年なんですチェッカーズ。
 そう思うと長いなぁと思いますが。
N:(フミヤは)ミッキーマウスみたいなもんでしょ。
F:(ミッキー声で/聞き取れず
N:ほんとは30cmぐらいでちっちゃかった(笑)
F:(またもミッキー声?)
F:本当ならミッキーマウスは著作権フリーなんですけど、
 ウォルト・ディズニーがそれをしない。
 何かあるんでしょうな。
(本来なら100年経って著作権切れてるって事かな。
 未だにめちゃくちゃ厳しいやんディズニー

F:最近よく映像がTVで出てるけど、チェックのやつしか出ない。
 ツンツンヘアー。
 しょうがないけどね。
 オレが可愛かったから!

↑自分で言うか(笑)
まぁ可愛いのは事実ですが。

F:なんか最近いろいろ出てるみたいだけど、オレらの知らぬところで。
 まぁオレらには何の権利もないんで、勝手にやっててください。

こういうところにチェッカーズ・ビジネスの闇を感じるわ。
解散して事務所辞めるときに全権手放してしもたんよね、きっと。
(「チェッカーズはみんなにあげる」って言ってたのもそういう事なんか?)
ビジネスってわかってるねんけどそれでも観たいねん、チェッカーズを。
NHKのBlu-ray買っちゃってても許してね。🙏
前期は子供過ぎてTV番組観てもないのよー。


F:えー、次は、今やF-BLOODの代表曲となった曲を、
(ハッとして)
 元々猿岩石のために書いたんですよ!
 猿岩石は居なくなったんで、まんまとF-BLOODでやってますけど。
(まんまとって・笑)
 有吉くんも紅白の司会でねぇ。

(後ろでFポーズやってる尚ちゃん)
F:F!
 自分も(Bやりながら)Bのつもりです。
 F-BLOOD!
 命!
(好きやなほんま・笑)
N:命じゃなくて、猪木! 元気ですか!!
F:ハハハ。名言だよね。元気があれば何でも出来る。
N:(何言ってたっけ???)
F:猪木面白かったね。このツアーイチだな。

何このほっこりタイム(笑)


🎵白い雲のように

🎵未来列車

🎵SHOOTING STAR

F:えー、629、921、921はデビュー日か?
(何の話? 武道館6/9じゃなくて?)
N:デビュー日は921ですけども。
F:629って何だ?
(結婚記念日!)
 何?わかんない、一人が言って。
(結婚記念日!)
 結婚記念日⁉︎

えっ!?て顔して、ハハッと笑い、フラフラと下手へ行き、
膝から崩れ落ち、そのまま前にバタンと床に倒れるフミヤ(笑)
何この一連のやつ(笑)
自分でそんなに意外だったのか???

センターへ戻り、
F:いつも結婚記念日忘れて怒られるんですよ。
 咄嗟に出ましたね。
 (奥さんに)伝えときます(笑)
(照れてる?)
 えー、何話すんだったか忘れた!仕切り直し!

ソロコーナー。

🎵風の時代

🎵TRUE LOVE

🎵DO NOT

お着替えはテロテロサテン風の模様なしシャツ。
胸のポチが👀

🎵Another Orion

🎵Go The Distance

🎵ALIVE


メンバー紹介

ロックンロール!で後半へ。
MC全然メモれてなかった。
いろいろ喋ってたはずなのに〜


🎵ギザギザハートの子守唄
しゃがまない人は一般の方なのでしょうか?
すっかり定着しましたが、体感としてはトオル氏のレインボーから発生してフミヤの方へ移って行った感アリ…。

🎵NANA
ドラムの、いわゆるオカズがカッコ良かった。
同じようで毎回ちょっと違うのも生の醍醐味♪

🎵I LOVE IT! ドーナッツ!
やっぱり尚ちゃんはマイクをポケットに入れている。
今回はこの流れなのだね。

🎵GIRIGIRIナイト

🎵UPSIDE DOWN
フミヤが花道に行ったら「キャー」じゃなくて「ギャー!!」という雄叫びのような声が。
久々の民族大移動を見た。
股間を押さえて踊ったり壁に手をついて腰振ったりエロ大爆発。
客席に顔を突き出してギリギリプレイ。
あんな顔近づけられたら気絶やな(笑)
現役61歳で、日本一キャーキャー言われてんのちゃう???
(2階席だから冷静に見ていた私・笑)


<アンコール>

F:アンコールありがとうございます。
 ハイウエスト、Tシャツin!
 80年代こうだったよね。
(Jim & Janeあたりのポーズを決める。違う?)
F:わかる人にはわかる。
N:スリッパで叩こうか🩴(ONE NIGHT GIGOLO)
パコ!ってやってる尚ちゃん(笑)

F:それでは、筒美京平先生作曲「サザエさん」!
大阪で初めて見たけどしっかり練習済みのやつです(笑)

F:お付き合いありがとうございます。
とバンドにお礼。

F:では、改めて。

🎵タイムマシーン

🎵哀しくてジェラシー

F:振りつけはYouTubeで見ました。
 どうやるんだっけ?
(もう忘れてるのね。)
 こうか。
 ウィッシュ。
(それは指が違うで・笑)

紅白おめでとう!の声に
F:ありがとう!
 まさかまたお声がかかるとは思ってなかったんで。
 有難いですね。
 カウントダウンやるんでむしろ断ってたんですけど、一回断るとなかなか来ない。
(有吉と歌う件については言及なし。)

なぜこうなったのか覚えてないけど
F:猪木面白かったなぁ〜。
と、再びツボる兄。
F:だって尚之、猪木のモノマネ小学校の時からやってんだもん(笑)
N:年季入ってますよ。

F:このツアーも半分ぐらい終わった?
 監督?
 まだまだって手を振られました。
 頑張ります。

🎵I have a dream

退場時に投げキッス😘いただきました〜

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高須光聖 誕生60年記念「doda presents 大・空想メディア」

2023年12月17日 23時26分00秒 | スガ シカオ
12/17(日)
放送作家・高須光聖さんがTOKYO FMでやってはるラジオ番組のトークイベント。

シカオちゃんがこういうのに出るの貴重なので呼んでいただいてありがとうございます(笑)
高須さんはダウンタウン一派(笑)なので昔から存在自体は馴染みがあり。
(私ダウンタウンっ子なので)

TVでは見てるけど生で高須さん見んのはお初、還暦には見えぬ若々しさで驚き。
そしてトーク回しも流石のキャリアです。

1部で高須さん自分のこと関西臭あんま無い言うてはったけど、なかなかフツーのインタビューでは聞かないこともズバッと聞くあたり、やっぱ関西の人やなぁと思いますけどねぇ、関西人(私)が見ても。
(↑ダウンタウンと幼馴染で尼崎出身でいらっしゃる)

おぎやはぎめっちゃ面白かったなぁ。
(生ではお初)
最近小木が気になり始めてた事もあり、ちょっと好きになった😝
おぎやはぎがあのペースで全然ゆるくないトークやったんは高須さんの関西人のテンポの良さ故ではとも思ってる。


シカオちゃんは2部、10分休憩の分短かったんだけが残念😢

意外な繋がり&仲良さそうで面白かった。
高須さんと雑誌の対談で出会ったという。

シカオちゃんがちょいちょいタメ口っぽいので年上やけど仲良いのが垣間見えたし。

最後の方で、シカオちゃんが自分のことを「不安定なところに行きたがる。安定したところが苦手」みたいに言うてたんめっちゃ共感した。
「会社辞めちゃったし事務所も辞めちゃったし」
私も6年ぐらいいる今の職場を辞めようと思っていたので刺さりました😅
ずっとこのままの状態は嫌やなぁと思って。




そういや入場時にちっさいステッカーもろた(笑)
(画像左下)

2組とももっとトーク聴きたいと思った笑いっぱなしの2時間でした〜🙌

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

藤井フミヤ『40th Anniversary Tour』フェスティバルホール 2023/12/08

2023年12月08日 23時33分00秒 | 藤井フミヤ
先週は、ツアー大阪初日!ということでフェスティバルホールへ。
地元遠征です。
(ちなみに関西初日ではない。)

席は開場1時間前までわからないシステムのため、
これで3階やったら泣けるなぁ〜と思いつつ
関西から九州に転勤のRさんと久々合流、
うどん屋さんで腹ごしらえ中、もう席のお知らせメール来てるよね?と開くと…

なんと!!
4列目ほぼセンターという久々の良席でチケット運復活か⁉︎
来た甲斐あった〜

おかげさまで、終始兄のフェロモンをたっぷり浴びた気分です(笑)
そのせいか、朝、肌がめっちゃツルツルでした✨
(ホテルのシャワーヘッドがええヤツやったせいかも・笑)

尚ちゃんは前列左の方がTALLだったのであまり見えず…
前すぎると段が無くてチビッコは辛い

大阪ライブはちょっとご無沙汰やったけど、やっぱり関東公演より全体の雰囲気が柔らかく、
大阪の土地柄がそうさせるのか、尚ちゃんも面白かったし(笑)良かった

Fブラの話から、
「F-BLOOD!」(人文字)

2人で「命!」

F:穿いてます。

N:穿いてません!
のくだりはウケた(笑)

詳細は後日UP予定、しかし席が良すぎてあんま記憶ない。
贅沢言ってごめんなさい

そうそう、終演後は尚ちゃんのNEWアルバムの曲(インスト)が流れてて、
気付いたのは尚ファンだけであろう


次の日のチケットは全部外れて定価トレードもまぁ出て来ないし、
そんな状態で取れる気はしないし、
ホテルも出ないといけないし、
謎に疲れてるし、
オットも放置してしまってるので、諦めてお土産に堂島ロール買って帰りました。
(唯一当日午前中に出会った定価トレードも負けて心折れたかも

また来年も行きま〜す!


余談。
今回は行き帰りとも富士山めっちゃ見れた





セトリと感想追記しました!
MCは順番あやふやです。
間違いご指摘歓迎します。
例によって雰囲気でお願いしますね〜😅



🎵星屑のステージ
歌終わりでウインク⭐️いただきました〜❤️

🎵ジュリアに傷心

🎵涙のリクエスト

やっぱ鉄板3タテ盛り上がるなぁ〜

F:まいど〜!
と大阪(関西)恒例の挨拶でスタート(^_−)−☆
そうそう、これこれ、久しぶり(私的に)

F:チェッカーズ(活動期間)は10年でしたね。
 1993? 違う? 調べて。(1992やろ〜!)
(数字弱い兄…

(もはや順番がわからないのだが)
F:昔のフェスティバルホールはここ(前)に、もう一つステージがあって。
(そうそう! 懐かしい! オケピね。)
 自転車乗って遊んだりしたね。ハッピ着て(笑)
(うんうん、行ったよその時・笑)
(タイガースがセ・リーグ優勝した年で、タイガースのハッピで自転車もトラ仕様だったよね確か・笑)

(↓それで思い出したぽい?な顔してた?)
F:そういえば、おめでとうございます。(←タイガース日本一ね)
 (前回から)何年経ってんの? 38? そりゃまた随分…。
N:バースの時代ですよ。(よくご存知で。)
F:そうだ、バース、掛布だ!
 今回は関西対関西でしたね。(←阪神VSオリックスね)
(むむむという顔。ホークスちゃうから乗り気じゃない?)
N:カーネルさんが…。
F:飛び込むとバイ菌が…(今の道頓堀川はキレイやで。)
 (オリックスは元々)近鉄の時代ですよ。わかる?
(わかるでー!!)
N:兄ちゃんはホークス…。
F:そうですね、歌も歌わせてもらって。
 ホークスだって元々は南海で関西のもんだし!
 西武ライオンズだって西鉄だったしねぇ?
N:どうしても野球の話題はこうなっちゃう(指でチャンバラの仕草)から…。
 どこに(本拠地が)あるかなんですよ。
F:この話は盛り上がらないという事がわかりました!!
と強制終了(笑)

🎵Cherie

🎵I Love you, SAYONARA
(モバイルの12/24のセトリだとこの曲が先なのだが、確固たる記憶なし、誰か教えてください。)

🎵NEXT GENERATION

🎵夜明けのブレス

F:チェッカーズを聴いてもらいました。
 チェッカーズから400曲ぐらいあるんですよ。
 でも50曲ぐらい忘れてる(笑)
 この曲何だっけ?とかいっぱいある(笑)
 最近よくテレビでチェッカーズ流れてますけど、全部チェックの衣装!
 「NANA」とか全然流れない。
 「I Love you, SAYONARA」とか。
 まぁでもチェッカーズだもんなぁ〜。
 しょうがない。

F:次はF-BLOODです。
N:F!(ポーズ) 
F:B!(ポーズ)
F:命!(ゴルゴ松本のやつね。ほんま好きやなコレ。)
N:命!
F:穿いてます!(とにかく明るい安村)
N:穿いてません!
↑まさかの展開に場内爆笑😆

F:昔(尚ちゃん)ノーパンだった時期あったよね。
(↑穿いてないから?)
N:デニムの時はそうでしたね。
F:ウンチのあと大変だったでしょ?(なぜそういう話にするかね?😅)
N:そんな大変なことはないですけど…。

F:大阪といえば「旅サラダ」ね、いろいろお世話になってますけど、全国放送だけどこっちだから。
N:ナレーションが生なんですよ。イジメですよアレ。
 だって(俺って自分を指して)訛ってるじゃないですか。
F:普通、九州人は直るんですよ。
N:(まだいろいろ言ってるのだが聞き取れず。要は苦手だと言いたい風な尚ちゃんでした。)
F:あれ、入浴シーンはもう勘弁…。
(え〜〜!!)
 いるの?
(いる〜〜〜!!)
 もう、ジジイの裸見てどうすんだよ?
 尚之だけ(ノーパンだから?)ボカシで(笑)

今(2024年2月半ばです)思えば、2月3日放送分のロケ済みでこういう話になったのかな。
(ちょっと早過ぎか?)
お風呂♨️入ってたけど、ちょっと少なめだった(笑)

F:次に歌う曲は、そう言えば紅白、(拍手〜〜〜)ありがとうございます。
 そんな喜んでくれるとは思わなかったんですけど(照れてる?)
 有吉くんもねぇ、司会で。
(この時はまだ一緒に歌うって発表されてない。。。)

このあと何言ってたんやっけ?
そんな有吉くんが…的な感じで次に行ったっけ?

🎵白い雲のように

🎵未来列車

🎵SHOOTING STAR

F:今歌った曲も、長野オリンピックのテーマ曲でしたが、
 今やオリンピックはゆずで、F-BLOODは誰も覚えてない。
(自虐?)

途中ここやっけ?
上手袖へスタスタと歩いて行くので何?と思ったら
F:業務連絡でした。
何かあったのかしらね。

F:ここからはソロの曲をやります。
 座ってていいから寝ないでください。
とクギをさしつつ(汗)

開演前に、このソロのブロックは座りっぱなしやし眠くなる、と
大阪の友と話していたのだが(汗)
今日は流石に眠気も吹っ飛ぶ距離(笑)
ギンギンに冴えてました(笑)✨👁️👁️✨


🎵風の時代

🎵TRUE LOVE

🎵DO NOT

お着替えタイムで、暗転の中、一旦退場。
櫻田さん(ピアノ)の素晴らしい演奏でしばし繋ぐ。
黒シャツに着替えてるし、暗くて動きが目立たないようにしてる。

🎵Another Orion

🎵Go The Distance

🎵ALIVE

このブロックだったか?
グッズのサーモボトルに入ったドリンクを飲み
F:あっちい。あったかいんだよコレ。
という一幕もあり。メモ過ぎてごめん。

F:メンバー紹介します。
(各紹介は省略ごめん)
 まぁ、よく飲みます、このメンバー。
 その分演奏してください(笑)
 飲むと一体感が出ます。
 アンソニーは、こういうキャラです。
 飲み物作ってくれる。お母さんみたいな(笑)

F:ここまで16曲…。さだまさしさんだったら終わってるな。
 (場内爆笑)
 (さださんの場合)あとは喋りで。
 (喋ってると)長くなっちゃうから!
 一応ワタクシ歌ってる時はカッコつけてるんですよ。
 でも喋るとこんなんなっちゃうから(苦笑)

大丈夫。そこも含めて、いや、めっちゃ大事なんで、気にせず喋ってな〜(笑)

F:もう最後のブロック、ミックスです!
 お好み焼きなら豚入り、エビ入り、イカ入り、ソバも。
N:モダン焼き? スペシャルモダンですな。
(ナイスフォロー!)
F:(大阪の)ケータリングがイカ焼き、たこ焼き、ビール欲しくなるんで、粉パスです!!
(ひっくるめるんやったら『粉もん』と言って欲しい大阪人です。。。)


🎵ギザギザハートの子守唄

🎵NANA
↑尚ちゃんがかなり大回りのターンを決めていた⭐️
(コード引っかかってスタッフさんに直される)

🎵I LOVE IT! ドーナッツ!
↑間奏でサックス吹くのでマイクをそろっとポケットに入れる尚ちゃん。
歌う時にもそっとマイクを取り出す、という流れをじっくり見ていました。👀

🎵GIRIGIRIナイト

🎵UPSIDE DOWN
めっちゃ嬉しそうにマイクスタンド回してて。
そのあとスタンドの脚が頭に引っかかってしまって、ぶつけてた(汗)
大丈夫やったかな。
そしてまたも花道でエロ爆発でした💥


<アンコール>

F:アンコールありがとうございます。
 Tシャツイン!
(モデル歩きで前へ。ターンして戻る)
 
F:それでは筒美京平作曲!
〜サザエさんのイントロが(笑)
数フレーズ、最後は尚ちゃんのカウベルでシメ!
F:(人差し指掲げて)☝️波平!!

次(大宮)行った時もやってたサザエさん(笑)
恒例にすんのかな。
これはアドリブじゃなくてしっかり練習済みやね(笑)
改めて↓

🎵タイムマシーン
後ろのスクリーンがタイムワープみたいで面白い。

🎵哀しくてジェラシー

F:振り付けはYouTubeで習いました。
(覚えてへんのやね。。。そして私も振り付けが板についてきました・笑)

F:なんでこんなに盛り上がってるのかわかりませんけど(笑)
(いやいや、今までソロでやってへんからやろ。)

F:最後の曲…最近は私が詞を書いて尚之が作曲した曲は全部F-BLOODということにしてますけど(笑)
 日本は平和ですが、(曲を作った)当時は21世紀になったらもう戦争はなくなると本気で思ってたんですけど、
 歳を取るにつれて、難しいのかもなぁ…と。
 この世界を、日本なら実現できるかもしれない!!
 一緒に長く生きていこうね。
(↑キラーフレーズすぎて刺さった人多数)

🎵I have a dream

F:50周年も来てください(にっこり)
 待て待て幾つだ?
 出来るだけ前倒しで来てください(笑)
 また一緒に遊ぼうぜ!
(イェーイ)
なんかみんな見惚れてたのか、反応がビミョーで、もう一回。
F:また一緒に遊ぼうぜ!!
(イェーイ!!)

投げキッスからのアホの坂田で帰るギャップ(笑)

その坂田師匠もお亡くなりになってしまったなぁ。。。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

短編映画「回廊とデコイ」

2023年12月03日 23時27分00秒 | ラーメンズ
監督・脚本 小林賢太郎
短編集の映画「回廊とデコイ」を
池袋ヒューマックスにて観てきました。
友人たちとも久しぶり。

舞台公演の映像もあり、生の面白さを改めて実感。
映像がおもんないわけではなく、映像ならではの良さがあってもちろん全部面白かった。
あっという間に終わってしまった感じ。
もうちょい観たいと思わせる手腕は流石。

今後作(媒体問わず)にも期待しています。

内容の詳細はネタバレなので控えます。

エンドロールで賢太郎さんの名前見たらちょっとグッと来てしまった。
チラッとでもお姿拝見したい。
別に演者を引退したからって表に出たらあかんワケじゃないと思うんやけど、裏方に徹したいとか何かこだわりあるんかな〜?

さて、映画終わりで近くの牛肉フォー専門店『フォーティントーキョー』へ。

比較的早い時間なのに並んでるとは!
ベトナム直伝の味だけあって、めっちゃ美味しい💕
人生で食べたフォーで一番アツアツ♨️
麺もスープも具も全部美味しかった。

そして駅へ向かう途中に昭和な喫茶店『タカセ』があったので入ってみた。
(1階はパン屋さん、帰りに見たらビルの上にいろいろ飲食店が入ってる自社ビル!)

プリンアラモードを注文。
この横に長いガラスのお皿!
今もうなかなか無いよね!
ハードタイプのプリン🍮と、ベーシックなバニラアイス🍨、昔ながらの甘くもったりした生クリーム!!
懐かしい味でした。

スイーツは別腹ですな。
時間的に空いてたけど、お茶の時間帯はすごい混んでそう。(駅前だし)

ちなみに友人達はそれぞれ違うぜんざいを。
汁がほとんどなく豆豆しかった。
珍しいタイプ?
関東は皆こうなの?
(あんこ苦手で東京で和スイーツほとんど食べてへんからわからん)


トータル良い週末でした♪(笑)

ちなみに写真は、映画館の看板とか見落として写真撮れずで、映画より食べ物メインになってしまった(笑)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大地真央50周年記念コンサート2023/12/03

2023年12月01日 23時05分00秒 | 藤井フミヤ
大地真央さんの50周年記念コンサートのゲストにフミヤが出るっちゅーんで、フミ友さんと馳せ参じました。

何も予備知識無しで行ってしまったのでしたが、めっちゃ楽しかったです。

第一部はこれまでに演じてこられた様々な役で数曲ずつ歌唱、ちょいトーク。
役が変わるたびに着替えとメイクもちょっと変えて大変だ

圧倒的な美しさ、カッコ良さ、可愛さ、オモロさも全部兼ね備えていらっしゃる✨
(オモロさの根っこはやっぱ関西人だから?)

第二部はミュージシャンから提供された曲を歌唱。
(コブクロ・小渕氏、布袋寅泰氏)

そしてフミヤ登場。

プライベートでご飯や旅行に一緒に行ってるという二人のゆるトークが面白い🤣
(詳細は追記予定)
(下の方に詳細追記しました!)

フミヤの本業出番は1曲だけでしたが、
やっぱりこの声が好きなんやわ〜と浸っておりました。🥰
真央さんのリクエストで「TRUE LOVE」
編成が違うアレンジも貴重♪

個人的にはデュエットして欲しかったけど〜🎤🎤

そして真央さんにフミヤが詞を書いた曲を披露。
素敵でしたね。
フミヤは袖で聴くはずがステージ上に残ることになって、
椅子用意されて後ろで聴くことに。

今まであんま見たことない顔してたなぁ😉
ちょっと心配そうに口ずさんでたり、指先でリズム取ったり。
「気分はお父さんですよ。」と。
(初めて真央さんの声で聴くんだって)

とにかく真央さんの歴史を感じる素晴らしいショーでした😍

50周年おめでとうございます!
可愛い看板もありました💕





フミヤ登場。

M:オシャレねぇ!
(黒のジャケット、シャツ、スキニーのボトム。)
F:(勝手が違うので若干照れつつ)普段ご飯行ったりしてるけど、二人でステージに立つのは初めてですね?
M:そうね。
F:なんか変な感じ。なんか見慣れないというか、普段と違うから。ご飯食べに行くのとはねぇ。なんで今日そんな頭(カツラ)なの?
M:これはマッシュルームカットで、
F:(それは)知ってる。
M:こう、トータルファッションよ!
(ピンクのゴージャスなドレスだったと記憶。)
F:そうなんだ(押されてる感・笑)

F:一緒に旅行も行ったりするんですよ。ジャージ姿とかも見てる。
M:家族ぐるみでお付き合いさせていただいて。
 この方普段はオーラ消します。
 上手いのよ消し方。全然気付かない。
F:この方普段からオーラ消さない。
 熱海に車で迎えに行ったんですけど、普段から大地真央。変わんない。
 遠くからでもあぁ真央さんって。
M:あなたわからないよねぇ、(キョロキョロ)あぁフミヤくん!
 でもステージ上では別人、カッコいいんです!
F:ありがとうございます、ステージではまぁカッコつけますね。

と返してるけど今も一応ステージ上やで…(笑)
まだスイッチ入ってない?😁

ずっと喋っちゃうからとフミヤ作の歌に。

F:リクエスト、何でもいいですよ。
と言いつつ、「弾き語りがいい」と言われると「違う曲言わないでね。」
どっちやねん(笑)
M:TRUE LOVE〜(発音いい) 愛が欲しい❤️
とのことで
F:じゃあスタンバイします。ギターを…。

真央さんファンに向けて。
(こちら一方的ですがよく知っております故・笑)
F:挨拶がわりに、本物ってことを証明しましょう。歌い出すと本物だ〜って思うでしょ。

TRUE LOVE

何度も何度も聞いてるけど、あぁこの声が好きなんや〜と浸っていました。

そして曲を書いてもらった話…。

F:ワルツなんですよね。
M:そう、最初に3拍子!って思ったんですよ。
F:いつもギターで作るんですけど、鍵盤の方がいいなって思って。
M:素敵な詞を書いてくださって…。

という真央さんの話ぶりから作曲はしてないのね?ってなってたんですが、後ほど判明しました。
作曲はアナオリ作曲者のまっすんこと増本直樹さんだそうです。

F:歌詞はねぇ、女優の恋(がテーマ)。
 キュンとして欲しかった。

オンステージ

これからもよろしく的な後?

F:スーツケースぐらい持ちますよ!
 この人1泊2日にスーツケース持ってくるんで。
M:荷物多っ!って言われる。
F:ジムも行かないし何もしないでしょ?
 でもすごいよく食べるんですよ。私の1.5倍は食べますよ。
M:そうなんです、食べるんです♪

私は基本的に人並みもしくはそれ以下の食事量で、
食べ過ぎると途端に体調崩す体質なので、
この話を聞いて、ますます67歳には到底見えない底知れぬパワーを感じました😅

F:自分は今年40周年、10年も先輩なんですよ💦
 ツアー中なのでぜひ観に行ってください。
 じゃあこの辺でお暇します。

(えー)と惜しまれつつ退場。

ほっこりトークが楽しかったです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする