ライブざんまいの日々

ツカです。参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。自分の記録のために書いてますが、楽しんでくれたら嬉しいです!

シソンヌライブ[dix]

2021年08月02日 17時30分00秒 | お笑い/演芸
シソンヌライブ[dix]
本多劇場
2021.7.9(金)

友人がチケットダブった言うんで本多劇場に行ってきました。

『dix』がフランス語の「10」で、単独ライブ10回目らしいです。

入場は厳重やったけど、客席はソーシャルディスタンス無いのね。
席を空けずびっちり入ってた


結論。

めっちゃ面白かった。
TVでもおもろいけど、もっとおもろかった。
やっぱ生ってええな。

内容的にはところどころ散りばめられているエッセンスとでも言おうか、ブラックなところもあって良い

あと、舞台の転換が早くて感心した。
幕間のVTR無いもんね。
着替えもメイクも早いなぁ。
これもコロナで早よ終わらなあかんから時短でやってるんかなぁ。

VTR無し主義かも。



以下コントの個人的な感想メモです。
(ネタバレです。)

★なむなむ
最初はまぁ、普通の葬儀屋のコントやと思ってたけど、なむなむアプリが出てきてからの畳み掛けがすごかった。
急展開。
しかし親を亡くしてる身としては、焼き場で出会い系て不謹慎やで、と思ってしまった。
賢太郎さんがあれだけ糾弾された今思うと、コレはかなりギリギリな気もする。
ただスケール違いすぎるけど

★工事現場
工事現場の警備員と、駐車場だった建設現場に異常な執着を見せる男子学生のコント。
中学生にも見える高校生に化けるじろうの演技力が秀逸。

★居酒屋
あそこまでキツくはないけど、おるよな〜って言うウザキモい人。

★株主総会
代表取締役と、会社で初めて女性役員に選ばれた社員のコント。
じろう、TVの印象ではもっと女装すると思ってたけど、コレだけでした。
花沢ザ時代ザ香織(笑)

★きのこ
入院中のおじいさんと、おじいさんを雇ってる社長の秘書のコント。
珍しいきのこを身を張って食べてるおじいさん。
じろうの声のデカさを一番体感した(笑)
急にデカい声を発するのでびっくりする(笑)
きのこの小道具が若干わかりづらいのが難点かな。


終演後の挨拶では、長くなってしまったと反省も。
終わってみるとアドリブの掛け合いと思われるところが確かに何回もあったよな〜
このやりとり長いな〜と思ったところもあったし
トータル10分押しぐらいか。

じろうは変幻自在にキャラクターを変えてくるけど、長谷川のオヤジ感が安定というかどっしり構えてて良かったな。


以下余談ですが…
席の離れてた友人2人も合流してお茶でもってなったけど、8時で閉まるか、満席であかん。
下北沢ではお酒出してるとこ多くて、どこも満席。
別にノンアルでええんやけど、たまたま入れた居酒屋も店員少なくて全然回ってない。
肉系の料理が全然出てけーへん。
もうキャンセルしたった。
会食にビビりながら結局野菜しか食べんと帰ってきた
久しぶりのメンツもいたので4人で話しながら食べ始めたけど、途中からコレやばくない?と思って私はマスク着けて食べる時だけ外してました。
別に友人がコロナにかかってるとは思ってないけど、念のための自衛です。
アクリル板も無かったし怖。
一部の店はこんなずさんやし、人多いし、そら感染者減らんよなぁ。

幸い感染もせず2週間以上過ぎ今日に至ります。
引き続き気を付けて過ごします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする