基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

また寒くなる様 一昨昨日の様に寒くなるのか

2016-11-15 17:20:44 | 日記・エッセイ・コラム

 予報の通り朝雨が残っていたが日中は止んだできた、だがいい天気とまでは行かず曇ったり晴れたり、どちらかと云えば曇りがちの天気の一日だった。

 日中は新聞休刊日の分まで濃いめの内容を読み、昼には牛乳や果物をチョッと西友までお使いに、程度で過ごす、この処テレビの午後二時頃はどこもアメリカのトランプ次期大統領と各主要国首脳との駆け引きの始まりや、お隣韓国の朴クネさんのスキャンダルとデモなどの大騒ぎ、国内問題では東京の市場の今後の問題などばかり、午後四時に成ったので明日は寒いようどの位寒くなるかは判らないが今日も歩いて置くかと出掛ける。

 今日は北へ向かい隣の団地では一年生をお迎えのお母さんや、大型犬を二匹も連れたご婦人と行き会う、途中垣根の中の花や紅葉を写しながら速歩を続ける。

   時々こんな家がある

 団地を抜ける保泉の畑へ、いつの間にか一面の白菜畑しばらく見ないと変わるもの、長雨と日照不足で成育が遅れていたか今日見ると元気いっぱいの様、美味そうな白菜漬けが目に見えるよう、植物は正直だ。

    植物は正直だ元気な白菜畑

 保泉変電所の脇を通り団地の公園へ向かう、振り返ると変電所にそっくり抱え込まれたように赤城山が入って仕舞っている、この変電所はかって東京電力が、福島原発から首都圏への電力供給の中継地として整備したものだが、今はどのくらい電気が流れているのやらもし全然流れていないのなら何と勿体ない限りだ。

  赤城山を抱え込んだ変電所

    子供の姿の無い公園と時計

 

 保泉公園で例により一休時計は四時半の様、子供三人はチョッと居たが直ぐに居なくなり、こんな空模様公園内はガランとして一人何ともわびしいもの帰路へ着く。

 本日の歩数四一〇〇歩、イキイキ歩数三二〇〇歩まあまあと云う処か。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱそ爺)
2016-11-15 19:13:58
書体が変わって読み易くなりました。
かなり精が出ますね。
ほぼ毎日の投稿でネタ探しに苦労されてるのではないですか。
小生は、ブログはパソコン関係にし、Facebookは日常の出来事にするように区分けしました。
返信する
小春日和 (放念の翁)
2016-11-16 08:32:38
秋たけなわ、ウオーキングには良い季節ですね。
山に囲まれたこちらは、錦織なす景観で、忙しくカメラ
のシャッターを押しています。

赤城山はまだ雪は見えないようですね。遊びの庭群
馬には暫く足を運んでいませんで、手近で景色を眺
めております。
返信する
ゴルフいかがでした?此れからが大変ですね (基左衛門)
2016-11-16 18:10:31
 もうお帰りですか、すごいキャリアの様オイドンにはついてゆけませんね、終いには78歳でしたがダボベースですから、今日は赤城も雪でしょう木枯らし二番と云うでしょうか。
 お元気で奥さん孝行をお願いします。
                    上州の八十爺      
返信する

コメントを投稿