基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

今日はゴロちゃんゴロッとも言わない 雨なし幾日に成ったろう

2017-07-15 17:36:24 | 日記・エッセイ・コラム

 今日もアッチ一チーしかも昨日も今日もゴロちゃん音もしない、いや昨日は音だけでポツリとも降らなかったのだったけ。

 この調子だと坂東の山手だけ降って利根川べりは降らないか、野菜栽培農家は大変だろうさらに家庭の主婦はなおの事野菜の値上がりに気が行って仕舞うだろう、先ほど午後に成って江戸村から娘が爺婆のご機嫌伺い兼掃除の手伝いに来たが、住んでるマンションでは主婦同士ベランダで何かプランターへ植えようか、などと話が出ているようだ。

 空を見ると黒い雲も少しは出て全体的に曇ってきたがまだ音が無い、薄暗くなるようだと望み有りなのだろうがこの調子だと今日も望み薄だ、

    空はこんな所

 何と不公平なお天道様なんだろう九州では亡くなった方がまた増えたそう改めてお悔やみ申し上げます。

    百日紅は元気咲いている


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象 (さんたろう)
2017-07-16 16:37:12
集中豪雨の大きな被害に苦しんでいらっしゃる地方があったりするのに、今日の天気予報の解説では降雨が少なくダムの貯水量極端に少なくなって困っている地方もあるとあって驚きました。

会津では35度の猛暑の日があったり、被害がない程度の雷雨があったりしています。今日などは涼しくてエアコンも扇風機も必要ありません。そして昼頃からしとしと細い雨が降り続いています。

でも1925年には福島新潟豪雨で奥会津は大きな被害があって家が流され鉄橋が流され道路が寸断される大被害がありましたから油断は出来ません。

コメントを投稿