南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヒゲボソゾウムシの仲間

2017-08-14 14:09:37 | ゾウムシの仲間

お盆だというのに、この1週間は曇りか雨模様のようで、真夏の暑さではないようだ。

写真整理をちょこちょことやっているが、なかなか進まない。

でも、少しづつ整理してきて、以前不明種としておいたものがいくつか判明しかけてきた。

 

5月に奥多摩に行った時に、いろいろな虫を撮影だけはしたのだが、この黒いゾウムシは南大沢では見ないなと思ったもので、ヒゲボソゾウムシの仲間と思われる。

 

 

 

腹側に、若干の緑色の鱗粉が残っている。

少し離れた場所でも同一種と思われるものを見つけた。

 

 

この口元の白いものは、何が付いているのか?

調べてみるとハダカヒゲボソゾウムシではないかと思えた。

山地性で、羽化時にはある鱗片がすぐに落ちてしまうので、ハダカとか。

 

ところが、さらに調べると眼が離れすぎているみたいだ。http://soda62.blog.fc2.com/blog-entry-390.html

前腿節のトゲも違うみたいだ。http://www.ob.aitai.ne.jp/~k_izawa/zoumushi/zou/Phyllobius.jpg

 

そうなると、何だろう?

ヒゲボソゾウムシを含むクチブトゾウムシ亜科は、写真で種を判断するのはなかなか難しく、素人にはこの辺りかなりハードルが高い。

まあ、のんびり楽しみながら調べて行こう。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿