南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

カマキリの単眼

2015-09-15 11:15:44 | その他の昆虫

遊歩道のハギの花が咲きだした。

先週の晴れた日に、そこでキタキチョウが何頭か飛び交っていた。

 

 

 

良く見るとカマキリがじっとしていた。

 

 

 

この体制でキタキチョウを待っているのだろうか?

キタキチョウはなかなか近くには来ない。

これでは一日待っていても、捕まえられそうにもないが。

ところで、これはオオカマキリなのかチョウセンカマキリなのか?

いつもあまり識別にこだわらないので、覚えられない。

 

おとなしいので、頭のアップを撮影した。

 

 

複眼の黒く見えるところの偽瞳孔は有名だが、単眼個眼をちゃんと撮ったことがなかった。

3個が前と左右を向いているように見える。

こんな風になっていたのか?

調べると、こんな記述があった。

「単眼は明るさだけを感知している。」

「飛ぶときに前方の単眼で身体の縦揺れ、後方の2つの単眼で横揺れを検知して、飛行姿勢を調整している。」

まあ、こんなに眼がたくさんあって、脳の中ではどういう風に見えているのだろうか?

眼が不自由になって、気になりだした!!

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2015-09-15 19:30:24
こんばんは
カマキリのアップは迫力がありますね。
処で、カマキリの目は触覚の近くの茶色い3っつなのですか?すると脇に付いている緑色の目らしきのもは何なのですか?
返信する
大山鹿さんへ ()
2015-09-16 07:45:01
おはようございます。
緑色の大きな眼は複眼で、こちらがメインです。
昆虫は基本的に複眼があって、単眼もあります。
昆虫でも、カブトムシなどは単眼が無いようです。
クモは複眼がなくて、単眼がたくさんあります。
生き物は、明るさを感じる感覚器官が、現在の様な眼に進化したことで多様化したと、先日見たNHKスペシャルでわかりやすく説明していました。
返信する
楽しんでますね (M)
2015-09-16 11:42:19
秀さん

遠出をしなくても、自宅の周りで新しく、面白いことは沢山あるのですね。近々虫談義をしましょう。
返信する
Mさんへ ()
2015-09-16 18:35:45
そうです。
身近な虫で楽しんでいます。
是非、虫談義しましょう。
ヨロシク。
返信する
追っかけちゃいました。 (旅姿)
2015-09-16 23:43:21
こんばんは。
今回私もカマキリをアップし、
少し調べてみたのですが
“オオ”“チョウセン”の写真のみでの
同定は、けっこう難しそうです。
ただ私は初めて知ったのですが
単眼の大きい方が♂(秀さん撮影)で
小さい方が♀(へなちょこ撮影)のようで、
こちらは、すぐにわかりそうでした。

カマキリもつめていけば面白そうです。
ヒナカマキリは撮ってみたい1匹ですね。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ ()
2015-09-17 13:58:26
同じような写真撮っていたのですね。

単眼の大きさの違いは知りませんでした。
なかなか、奥が深い。
ヒナカマキリは、昨年Mさんと探しに行ったのですが、ふられてしまいました。
返信する
ヒナカマキリ ()
2015-09-17 16:18:57
秀さん

今年もヒナカマキリ行きますか?
返信する
Mさんへ ()
2015-09-17 20:34:12
そうですね、また相談しましょう。
返信する
こんばんは°・(ノД`)・°・ (だんちょう)
2015-09-17 22:14:24
なんだか面白い記事ですね、目をよく見ると黒い点が見えますね、これが偽目と言うことなんでしょうか(~▽~@)♪♪♪
返信する
だんちょうさんへ ()
2015-09-18 17:11:25
複眼の中に見える黒い点が、偽瞳孔ですね。
こちらの見ている方向に黒い点が向いています。
複眼の一つ一つは単眼ですが、その筒の様なものの底まで見えるところが黒く見えます。
返信する

コメントを投稿