南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

クジャクチョウ、バタバタと飛び回る

2017-09-29 21:12:58 | チョウ

9月の初めに軽いギックリ腰をしたのですが、北海道へ行ってひどくなり、2週間ほどはあまり動けないほどで、今でも完治していない状態です。

写真もあまり撮れていないので、北海道の時のことです。

ある朝、部屋の中で蝶が飛んでいるというので、何だろうと行ってみた。

 

明るい窓サッシのところに、なんとクジャクチョウがいた。

東京近辺では、比較的高い山に行かないと見られないが、ここは海岸にも近いところだが数日前には庭でも見ることができた。

カメラを近づけたら飛び始めたが、クジャクチョウは飛ぶとオオムラサキのようにバタバタと音を立てて飛び回るのには驚いた。

壁に、カーテンに、机の上にと飛んで落ち着かない。

 

そっと手を出したら手にも一瞬だけ乗ってきた。

クジャクチョウの手乗りは初めてだ。

 

写真を撮りに行けないので、向こうからきてくれたみたいだ。

窓を開けたら、さっと上空へ飛び去って行った。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (旅姿)
2017-09-30 02:19:12
北海道には平地にもいるんですね。
部屋の中のクジャクチョウ、
なんか違和感がありありのところが
逆にオモシロイですね!

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ ()
2017-09-30 10:28:33
そうなのです、部屋に入ってくるとは思わなかった。
東京の常識と違うところが面白い。

返信する
大丈夫ですか!? (玉虫)
2017-10-01 21:27:23
ぎっくり腰ですか、大丈夫ですか。私も以前やったことがあります。痛くて歩けず家の中を這っていました。
吉田さんを偲ぶ探索会はずいぶん人が来ていて盛況でした。私の知らない人の方が多く、加藤さん、米谷さんなど知っている人はわずかでした。田上さん、papurikaさんは昼の休憩所で会いました。一応、ご報告です。
腰の方、お大事にしてください。
返信する
玉虫さんへ ()
2017-10-01 22:55:00
ありがとうございます。
なかなか良くならず、観察会にも行けませんでした。
まあ、徐々には良くなっているので、また南大沢で会いたいですね。
返信する
(>_<) (nori)
2017-10-03 22:08:19
ギックリ腰ですか。。。
お大事になさってくださいね。

家の中でクジャクチョウなんていいですね!
カーテンにとまっている絵が、すごくデザイン的で素敵です。
返信する
noriさんへ ()
2017-10-03 22:19:52
ありがとうございます。
そうなのです、部屋中飛び回っては明るいところにとまるので、カーテンで休憩です。
腰はいくらか良くなって、1ヶ月以上久しぶりに、長池公園に行きましたが、5枚撮影しただけでした。虫も鳥もいない。
返信する

コメントを投稿