趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

ジェリコの壁。

2012-10-20 23:28:18 | --路面電車とローカル地鉄
繁忙期真っただ中。

お友達も繁忙期で「土日は寝るっ!」とか言っちゃってるもんだから、一人予定もなく



ふらっと乗り鉄することにしました。

スタート地点は名古屋駅の隣、枇杷島駅。


この辺り、具体的には名古屋-稲沢までは、

東海道線を走る長距離貨物と、稲沢で折り返し名古屋ターミナルへ入る貨物がひっきりなしに走るため、

旅客線二線と、稲沢から名古屋ターミナルまでの貨物線(通称、稲沢線)の複々線となっているんですが、

そんな稲沢線の枇杷島駅には旅客ホームがあって、時折気動車が停まってるのを見ることができます。




とゆーわけで、今回の旅は、

名古屋駅の隣「枇杷島駅」から春日井市の「勝川駅」までを結ぶ

東海交通事業 城北線という私鉄の旅です。

JR東海のローカル線じゃないよ。




先述したとおり、名古屋の隣駅。

東京で言えば神田だったり有楽町だったりそんなポジションにあたる駅ですが…

城北線は単行気動車が、1時間ヘッドという

その辺の地方私鉄もびっくりする運転頻度となっています。

だから、乗りに行くのもちょっと勇気が必要ですw


ちなみに、すぐ近くにはあの西枇杷島駅もあります。


気動車。JRとは明らかに違う、古さを感じる(テープ?)自動放送が入った後、

発車ベルもなくぬるっと発車。

そして



離陸!

枇杷島駅を出るとすぐに高架線へ入ります。

なんと、城北線、全線複線高架。

もともと国鉄が作っていた貨物のバイパス線かなんかを勿体ないから使ってるノリで、設備“は”異常に豪華です。

関東で言うと武蔵野線ですね。

路盤もしっかりしているらしく、単行気動車は結構なスピードで走っていきます。




目的地である小田井(おたい)駅に到着!

ここに来たかったのだ。




高架、気動車。当然眺めは良く、名古屋北部のランドマーク、アストロタワーが良く見えました。


さて、ホームから降りましょう。




ホームから階段を下りると、コンコースにでます。

恐ろしいほど閑散としてますが、それもそのはず。降りたのは俺だけ。

見てわかるように、立派な高架駅なんですが、壁が無い。




コンコースから降りると自転車置き場に時刻表。

駅員はおろか、改札も無い。


その、時刻表。



心なしか、やる気も無い。

いやいや、最近はイベント列車も走らせて頑張ってるんですよ~。


改札も無ければ駅母屋もなく、壁も無ければドアもないのでどこまで駅だかわかりませんが、

とりあえず駅の外に出てみます。すると…




おおおっ!

城北線の高架を支える巨大な構造物が現れます。

今回の旅の目的。これが見たかったんです。




この小田井駅、国鉄時代は2面4線の駅として計画されていたそうで、

枇杷島方面へ向かう線と、岐阜方に向かっていく支線の分岐駅となる予定だったそう。

重貨物列車を通すためにがちがちの頑丈になってるんですね。


ちなみに矢印の建物が城北線の本社、東海交通事業鉄道部の事務所。




駅施設のしょぼさと走る気動車のしょぼさに比べて

なんと立派な高架橋。

名古屋北部の下町地域で比較的屋根も低い街の中、でんと横たわる巨大なコンクリート。

大迫力です。


でも、降りたのは私一人。


実は、すぐ近所に



めーてつの上小田井駅。

鶴舞線も乗り入れてきて、名古屋方面・栄方面共アクセスしやすく




完全に人の流れから外れてる城北線は蚊帳の外、ってことみたいです。




位置関係。

小田井駅が高高架になってるのは名鉄を跨ぐためなんですね~。


次の列車まで1時間あるので、西春駅まで行ったりして時間つぶし。

時間つぶしのために乗りに来たローカル線でさらに時間つぶし、なんだかなぁ





小田井駅に戻ります。

やっぱこの高架が一番すげぇ


次の列車に乗って、二駅先の味美(あじよし)駅へ。

小田井を出ると城北線は終点の勝川駅付近までずっと、名古屋環状線と名二環に寄りそうようにして走っていきます。




味美駅。

降りた列車を撮る。

うすうす気づいてるかもしれないけど、城北線はこの1両の気動車しか走っておらず、

片道20分ぐらいで行ったり来たりしてます。

えぇ、複線である必要ま~~ったく無いんですww






名二環の高架が覆いかぶさるため薄暗い。人気も全くなく、まるで廃墟。

降りた先に歩道が無いのでさらに地下道まで下がらないと駅から出れませんw


味美駅。近くにこちらも名鉄の味美駅があって

名古屋方面へ行く人は完全にコチラを使うので、またも蚊帳の外。

うーむ、城北線の存在意義・・・w




今回見たかったものその二。今度は、名二環、名古屋環状線、城北線が絡み合う壁。

名二環の勝川インターと太田川で上下方向もうねうねしてますね。

こちらもまた、空が広い住宅地に現れる“異物”です。

ジェリコの壁。




せめて背後の高速道路が無ければ単行の気動車でも違和感ないかもしれませんが。。。


味美の次は終点、勝川。

JR中央線と接続します。

終点なのでもうちょっと立派なのかと思いきや



そーでもなかった。なんだろうこのやっつけ具合w

こちらも改札とかなく、階段をのぼったらそのままホームです。




目の前には中央線の高架。




勝川駅ホームから中央線勝川駅へは連絡通路が伸びてます。

その通路わきにあるコレ、城北線唯一の洗車設備です。


そして



留置線。

さっきの気動車とこれとで所属車輌は全てです。全2両。

留置線も、複線のどん詰まりで終了。




ちょうど今日がカフェ・トレインの日だったらしく、留置線の気動車にはヘッドマークがついてました。




車庫の先で連絡通路は途切れます。

JRの勝川駅はまだまだ先です…。




乗り換えは住宅地をちょっと歩かないといけません。


振り返ると




ぶった切りw

本当は勝川で中央線につなぐ予定だったみたいですが、こちらも未成のまま終了~って感じですね。


というわけで城北線。

貨物のバイパス線として作って、放置されて

私鉄が気動車走らせてみたけれど、パッとせず

でも不思議と廃止話とかは出てこないんですよね。なんでだろ。


ある休日のショートトリップでした。

おわり。


おまけ



暇つぶしの西春駅にて

今回は本当におまけでしたw


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

↑小田井の高架は必見!見るだけなら名鉄上小田井で降りるのが便利かな?w
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近代的 → 近代建築的 | トップ | 復活のケコキハ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UCC)
2012-10-21 01:55:47
ほう、こんなん知らんかった。
大都市駅の隣駅は寂れる法則健在やね。

アンバランス感がハンパないねぇ。しかしなんで貨物のバイパスは辞めたんやろ?需要がないから??

>勝川駅
地図でも見たけど、つなげてやれよーって感じ?www

これ、ホームまでエレベータとかエスカレータはあるん?
これだけの高架を上るのしんどいやろうに。。。
返信する
Unknown (だーら)
2012-10-21 23:12:05
>>U様
ちょっとUさんの街並み散策記事をイメージして書いてみました(^^)

>なんで貨物のバイパスは辞めたんやろ?需要がないから??
たぶんそうっすね~。作ってたの国鉄末期の貨物縮小期ですしね~。
ほかにも名古屋には計画中止になった線がいくつもあって、
中には「愛知環状鉄道」みたいに、旅客走らせたら沿線に万博誘致でぼろ儲け♪な鉄道もあったりしますw

>勝川
高架化工事の際にわざわざ城北線用のホームと線路敷まで作ってるんっすけどね~。
JR東海のツンデレっぷりが炸裂してますw

>エレベーターとかエスカレーター
ないッスw
ワタシでも結構乗り降りが大変でしたw
返信する

コメントを投稿

--路面電車とローカル地鉄」カテゴリの最新記事