mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

また鉢の数が増えて

2024年04月14日 22時31分00秒 | 日記

ニワザクラ(Prunus glandulosa)が満開になりました。これはコンテナに植えていて樹高は1m程しかありません。八重咲きの花で可愛いです。結構ほったらかしで咲いてくれます。

昨日出かけていたので疲れもあって暑い太陽のもとでの草引きが億劫になって日陰でちょこっと。

タキイからトレニアの苗が届いたので一回り大きいポットに植え替えました。今回届いたのはスーパートレニア・カタリーナの3種セットで、一株で大きな株になるようです。先日のカリブラコアもふんわりと大きな株になる種類のようです。大きなポットに植え替えてから少し大きくしっかりした株になってきたようですがもう少ししっかり根が張ってから大きな鉢に植え替えるつもりです。このトレニアも大きな鉢に植えたいと思っていますが、減らそうと思っているのにまた鉢の数が増えてしまいます。

Uさんが買い物に行かれる途中で声をかけてくださいました。返礼品のチューリップを差し上げるからと帰りに寄ってもらうことにしました。お茶の準備をして待っていたら寄られたのでお誘いしたらご主人のおやつ時間なのでと断られたので「済ませてからきて!待ってるから」と。しばらくしたら来られたのでご主人の介護の話やご近所の噂話などデッキでお茶しながら1時間近くおしゃべりしました。この時間になると日も当たらないのと、今の時期は虫(蚊)の心配もせずに過ごせます。ご近所も代替わりした家が多くなって昔からの住民は高齢(彼女90歳と私83歳)になり話相手もだんだん少なくなってきているのでこうしておしゃべりするのも貴重になってきています。いつまで出来るかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は1日芸術に | トップ | 斜面にタンポポが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事