私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

2016年が無事終わりそうです

2016年12月31日 17時25分46秒 | ニンニク
第二菜園のニンニク畝 霜に持ち上げられてマルチがパタパタ言ってましたので溝を掘って、

端を埋めていきました。


Kazuちゃんのブログでニンニクの赤さび病の病原菌の活動は、8~18℃だそうですので、チェックしてみましたが、大丈夫そうでした


ライ麦を栽培していますが、麦踏をするの忘れてました。


こうすると、太くしっかりとした株になるとの事です。


先日途中になっていたタマネギ畝の除草を行いました。


全部取り終えて、


ぼかし肥を撒いて、


終了です。


スパイクも綺麗になりました。

2016年 同じ畑のなべちゃんが撤退して、耕作面積250坪越え。
仕事では、色々作業内容が増えて忙しい日々が続きましたが、健康でいられたのが何より良かったです。
私(mori)の畑作業日記は失敗ばかりの野菜作りが参考になればと、毎日更新が目標です。ご訪問された皆様有難うございました。良いお年をお迎えください。

今晩スパイクで三重県に行ってきます。2日の夜には帰宅するので、向こうでお酒を飲めるのは元旦だけですね。今日の畑作業:秋ジャガ掘り 草避けシート張り 白菜(残15個) 長ネギ ブロッコリー収穫。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



年賀状が優先

2016年12月30日 17時58分12秒 | ジャガイモ
年賀状が完成しないと、畑に行けません。新しく買ったエプソンのプリンター 裏面印刷で1枚するのに約2分もかかって、100枚印刷は結構大変でした。しかし、通信面は速く終わって良かったです。

このプリンター 普通のコピー機のように本のようコピー出来るし、PDFで保存も出来る優れものでした。(最近のはみんなそうなのかも)


今日は秋ジャガ掘りをしようと決めていたので、第三菜園に直行しましたが、霜がまだ凍っていて10時以降でないと寒くて大変です。13mの畝1本を収穫しました。結構大きいのがたくさん収穫出来ました。


球根トレー1個にまとめて持ち帰って重さを測ってみたら、約20Kgありました。


という事は、今年夏前に収穫した“アンデスレッド”94玉を種芋にして、“ニシユタカ”1Kgの購入だけ で、4畝有るので合計80Kg収穫出来る計算になります。
今日の畑作業:ジャガイモ掘り タマネギ畝除草 レタス パセリ 長ネギ ニンジン収穫 畝間の防草シート張り

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

カリブラコア

2016年12月29日 20時29分15秒 | 
こんなに寒くなってきたのに、柑橘園のカリブラコアが枯れません。ペチュニアはとっくに枯れてしまったのに。
カリブラコアを調べたら 耐寒性はやや弱いが、多年草と書いてありました。育ててみて初めて知る事ができました。

花も1輪だけですがまだ咲いているんです。このまま春まで生き延びてくれたら、来春は大株になるのでしょう。


柑橘園の奥の第二菜園の奥にある、


第三菜園のジャガイモ畝は、“アンデスレッド”が殆どで“ニシユタカ”が少しです。“アンデスレッド”は、春・秋ジャガ栽培が出来収穫した芋が次の種芋として使用できるので、サトイモと同じように新たに購入する必要が無いので、お得です。明日から休みなので、有る程度収穫してしまおうかと思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

白菜からダイコンへ

2016年12月28日 20時58分12秒 | ダイコン
白菜が常識を超える大きさで人気です。この日も3個収穫しました。

重さを初めて測ってみたら、7.35Kgありました。10Kg超えかと思っていたので、少しガッカリ。自家・実家・地主さんの春までの消費数を考えると、差し上げられる白菜はもうお終いになります。第二5個・第一?個で=?個


そんな訳で、主役がダイコンに代わる事になります。


この日は、青首ダイコンと聖護院ダイコンを収穫しました。


青首ダイコンは、長ーく真っ直ぐなのが収穫出来ました。しかし、先っぽまで総太りではありません。この前テレビでより美味しいダイコンは、先まで太い総太りが良いと言ってました。

今日の畑作業:白菜1個収穫 ブロッコリー2個収穫

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

連作障害無しですかね

2016年12月27日 20時22分14秒 | 玉ネギ
第二菜園にもタマネギ畝があります。タマネギは連作障害が無く同じ場所で作り続けた方が良いのが出来るらしいので、13m×2本 連作し続ける畝です。今回で2作目です。第一菜園より、生育の悪い苗だったためか?今一株が大きくなってきません。

追肥した肥料は、別に理由はありませんが8:8:8の化成にしてみました。


そのお隣も連作障害の出ないニンニク2畝です。今回で3作目です。昨年は良く出来ました。今年は、ツルツル植えでさび病が出ない事を期待しています。


会社の女子社員さん 畑から自転車で20分くらいのところに住んでいるので、自転車で野菜を取りに来てもらいました。顔が写るの嫌だって。今年で2回目(2年目)でして、昨年は野菜を積み過ぎて帰宅途中助け舟を呼んだそうで、今年は万全の体制で来たので連作障害は無いですね。

台風のような

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

タマネギ畝の草取り

2016年12月26日 23時59分59秒 | 玉ネギ
なべちゃんから譲り受けた畑に植えているタマネギのところが特にひどく草が生えてきてしまってます。雑草ボーボーだったので、種がいっぱい散っているのでしょう。

霜よけにはなると思いますが、やっぱり共存はタマネギの生長を妨げるでしょう。


なので、除草をしていきましたが、


全体の半分くらいしか出来ませんでした。時間が無く。今度に休みに全部綺麗にして追肥をしないといけません。

午前0時帰宅して風呂入ってブログ更新したので、投稿時間を23:59分59秒にさせてください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

黒ゴマ洗い

2016年12月25日 18時39分30秒 | その他野菜
大好き!野菜の時間のmizko_okanさんのブログに習って水で洗ってみました。すると、ゴマの多くが浮いて半分以上処分したような感じでしたが、

沈んだのをざるに取ってみたらそれでも結構な量があって良かったです。


このところ、右手の中指と人差し指のシワのところがパックリ切れて痛いのですが、左手の人差し指のところも切れて痛いので、


軍手をしない主義なのですが、軍手をしてサトイモ掘りをしました。今日は2株でこれだけです。結構大きい芋が収穫出来ています。品種は“石川早生”で、ここ数年芋を更新し続けています。


ガーデンセンターで働いている同級生が、その会社の社長さんの畑50坪くらいのところで野菜作りを始めるようなので、サトイモの種芋をプレゼントしようと思います。


球根トレーがスッポリ埋められるような穴を掘って、親芋を入れて、


埋めておきました。収穫のたびに親芋を保存していきます。

今日の畑作業:白菜3個 長ネギ ワケギ 小松菜 水菜 サトイモ ジャガイモ レタス ダイコン ブロッコリー パセリ収穫。タマネギ畝の除草 追肥。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

限界を超えても大丈夫?

2016年12月24日 21時22分08秒 | 
昨晩、車中で一泊しての会社帰り、ガソリンタンクがほぼゼロ? 航続可能距離はなんと0Km。
会社から一番近いガソリンスタンドまで2Km以上、気が抜けませんでしたね。単価が高かったので5Lだけ給油したのに、同じ表示とは?かなり余裕をとっているようですが、そのまた一番近くのエネオスで満タン入れてホッとしました。

先日の金曜日、余りにも暖かく会社へ行く途中、白菜を収穫しました。強風で防虫ネットが捲れ上がっていました。


1株の外葉にアブラムシがビッチリ付いていました。無農薬なのでたまにはこんなのも有ります。


全部で6個収穫しました。第二菜園の白菜12-6=6株残

仕事に忙しさはピークを越えましたが、自宅での忙しさのピークの年賀状作成をしないといけません。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

デジカメのSDカードが壊れた

2016年12月23日 08時24分41秒 | 白菜
突然デジカメの保存画像が見られなくなって、色々いじっていたら撮影も出来なくなって、Y電気に行って点検してもらったら、デジカメは壊れてなくSDカードのマイクロSDアタッチメントがおかしい事がわかりました。しかし、これ製造中止商品で新しいのが手に入らず、新たしいデジカメでも買おうか?悩んでいたら、店のサンプル品のSDカードを頂いてしまいました。これで買わずに済みました。親切な店員さんに助けられました。
年末最後にリクシルビバの会員割引セールがまたありますね。

水菜と春菊です。


春菊はまだ1回も収穫出来ていません。防寒対策は何もしていないので寒さで枯れてしまうかと思っていたら、少しずつでも生長してきています。


白菜は、防虫ネットで霜よけできるか?分かりません。暇な時間ができたら天部を保護しようと思います。

今日も門松荷受で、車中泊になりそうです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

長ネギも悪いです

2016年12月22日 21時18分25秒 | ネギ
昨日は予定通り、仕事が終わらず自家用車で寝ました。0時半仕事が終わって近くのすきやで牛丼を食べた後、お隣のスーパーが開いていたので、朝食の弁当を買いに行ったら500円のが300円で買う事が出来てラッキーでした。ホウレンソウに続き長ネギも出来が悪いです。

長ネギが欲しいという事で、収穫してみました。これ 大きいのです。


全体的にこんな感じなんです。

春の嵐のような冬の嵐で、物凄い強風です。救いは気温が20℃に近く暖かいことくらいでしょうか。明日も車中のお泊りになりそうです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

今年のホウレンソウも良く出来ません

2016年12月21日 18時00分00秒 | ホウレンソウ
今年まだ一度もホウレンソウを収穫出来ていません。窒素多めにと鶏糞を入れたのが失敗なのか?タネが古かったのか?

大きくなってきても葉が黄色いのばかり。


しかし、遅くに蒔いたのが発芽率が抜群でして良い感じで生長してきました。くん炭を元肥に入れたからなのでしょうか?

でしょう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

そろそろ対策が、今年例年より早い気がします

2016年12月20日 20時56分43秒 | ブロッコリー カリフラワー
第二菜園のタマネギ畝ですが、9515穴開きマルチが浮き上がってきて、その内強風でマルチが捲れる事が予想されますのでこいつで、

数箇所固定してみました。




ブロッコリーの頂花蕾の収穫が出来るようになってきましたが、


葉っぱに異変が!防鳥対策をしないといけません。今年は例年よりも早い気がしますが。


食べるのなら、頂花蕾の収穫で終わったカリフローレの葉っぱを食べてくださいよ。

明日は門松入荷のピークでお泊りするかも知れませんので、予約投稿しておきます。今日の畑作業:無し

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

再び白菜大量収穫です

2016年12月19日 23時11分14秒 | 白菜
今日から正月の門松の入荷が本格的に始まり、帰りが遅くなってしましました。明日は3時10分起床なので4時間弱は寝られそうです。

マイティ 秋からずーっとエンジンをかけてなかったので、

バッテリーを繋いでエンジンをかけて充電をしておきました。一発でかかりましたね。


今度の金曜日の休みも無くなるので、白菜を一気に8個収穫して会社の社員に配ります。
白菜の残数は、第一16個 第二12個で=28個となりました。自宅 地主さん 実家で消費する数分が幾つなのか??で差し上げられる数がわかるのですが・・・


球根トレーを斜めにしたら、うまく積めました。


今日の畑作業:無し

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ラスト2週間の今週は忙しい

2016年12月18日 18時37分24秒 | その他
そろそろ年賀状の事も考えなければならないところ、長年使用していたエプソンのプリンターのインク製造終了と(ヤマダではまだ売っていましたが)調子が悪くなってきたこともあり、新しいのを買いに行ってきました。プリンター本体が4,980円(税別)で、インクが4色パックで約3,840円もするってどう言ういう事でしょうか?

第二菜園の5分くらいの近くに住んでいる社員さんに、畑に置いておくから持って行ってと、野菜セットを置いてから、


第一菜園に行って、棚の格子造りの続きをしました。なべちゃんが置いていった支柱を調べると、


連結出来るタイプで、良いの使っていたんですね。


今日で大体完成しました。


100本入結束バンドがこんだけになってしまいました。


八丈に出張に行ったなべちゃんから、お土産に 情け嶋の焼酎を頂きました。早速飲んでみて、やっぱり情け嶋は美味いです。


それから、YPさんのドライバーさんから頂いたビールも美味しかったです。

沖縄コンテナ積みと門松入荷が重なり、明日から超忙しい日々が続きます。今日の畑作業:棚作り 白菜 ブロッコリー 長ネギ キャベツ ワケギ ブロッコリー収穫

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

白菜大量収穫です

2016年12月17日 21時07分27秒 | 白菜
白菜は“晴黄85”を60個作って、2個だけ途中で腐って58個丸くなりましたが、

超でかい(10Kg弱?)のを、10個収穫しました。第二菜園の方がでかい感じで、どれも虫が付いてなく綺麗なのばかりでした。


収穫したは良いが、傷めないように全部載せられるのか?


何とかスパイクに載せて会社に持って行きました。


収穫する時、これは誰々さんに。これは誰々さんに・・・と計算してましたが、今回のメンバーに入ってない方に出会ってしまうと、先に差し上げたりして、週末に渡したかったので足りなくなった分を会社帰りの夜7時 第一菜園の真っ暗な畑で 2個収穫する事になってしまいました。

今日で沖縄から来た助っ人のちっけーの アロエを貰って喜んで帰っていってしまいました。今回初めて一緒に仕事しましたが、仕事は計算しながら丁寧でビックリでした。“なにー!”今日の畑作業:無し

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ