私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

カブの大きさ

2013年12月29日 19時10分53秒 | カブ
カブの“玉波”のデカイのが1個 収獲できました。

直径10cm以上はあります。


株も立派です。


サカタのHPによりますと、「横径4~5cmの小カブとして収穫できます。根径12cmくらい、重さ1kg程度の中カブにになってもス入り、変形もなく、裂根も少ない品種です」
なので、これも 中カブとしては、標準なようです。
昨日は、あまり嬉しくない誕生日で、51歳になってしまいました。今日は、今年最後のお仕事を終えました。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。


宝谷カブの種を自家採取できるでしょうか?

2013年12月15日 18時29分00秒 | カブ
昨夜、本当は大きなカブの葉が付いていましたが、自宅の玄関に新聞紙で巻いて 置いていたところ、今朝 こんな姿になって 冷蔵庫の野菜室に入れられていました。

今回は、食べるためではなく 春に種を自家採取してみなさいと、NHK趣味の園芸にも出演する会社のNさんから頂いた宝谷(ほうや)カブ です。
慌てて採り出し、イチゴとスナックエンドウの間に、定植しました。


先週まで、寒いながらの元気だったヒマワリが、寒さでひん死状態になっていました。


黄色い花がやっと見えてきたのに。宝谷カブもヒマワリも種を付けるのは難しいでしょう。

今日は休日でしたが、イベントで朝から会社に行って、昼に帰宅。午後からOKストアーに行ってからの畑でしたので、1時間くらいしか居られませんでした。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。

ダイコンでは無く 宝谷かぶを頂きました

2012年11月28日 22時01分29秒 | カブ
この写真だけ見ると 青首ダイコンです。

しかし葉っぱを見ると、カブではありませんか


葉付きの 宝谷(ほうや)かぶを 1本頂きました。


昔 月1回市況記事を依頼され 書いていた農業共済新聞の宝谷(ほうや)かぶの記事 です。山形県鶴岡市の
在来野菜宝谷かぶで 辛いそうですが、ダイコンおろしにして おそばに掛けて食べると美味しいそうですので、今度の休みの昼食は これに決まりでしょう。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加していますので、訪問された際は それぞれクリックして頂けると大変嬉しいです。

中カブを初収穫しました

2011年12月02日 16時02分38秒 | カブ
9月25日に播いた中カブ“玉波”を初収穫しました。
1穴に 4粒のタネを播き 間引き無しで育つ中、今日 大きく育ったものから 初収穫しました。 
収穫=間引き です。

その他 キャベツ2個と、


ダイコン“冬自慢”2本収穫しました。


今日は非常に寒く 雨が微妙に降ったり止んだりの天気だったので、
収穫以外の作業はせず、ゆっくり休む事にしました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加していますので、訪問された際は それぞれクリックして頂けると 大変嬉しいです。