私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

良いタイミングで来ました

2017年08月31日 20時04分52秒 | 資材
リクシル会員10%割引セールのお知らせハガキが来ましたよ。会社のトレードフェアで、資材を追加購入(12万円)しようと思った矢先の事で、会社の経費が削減出来て嬉しいです。更にポイントが個人に付くのが更に嬉しいです。

明日は台風15号の進路次第で、休日なのに全く畑作業が出来ない可能性があるので、コメントを頂いた『シェア畑』というのが、目と鼻の先に有るので、見学してみようと思っています。
8月なのに、気温が22℃くらいで涼しいかったです。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまくいってます

2017年08月30日 20時51分19秒 | ニンジン
先日の暑い中定植したキュウリがしっかりしてきました。根付いたようです。

タネを蒔き直したニンジン、2度目は失敗しないようにと、寒冷紗も被せていますが、ジョウロの先っちょを付けずにいい加減に水遣りしていたので、


恐る恐る不織布を捲ってみると、雑草も発芽してますが、ニンジンも結構揃って発芽していました。。



人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日疲れた理由は除草の作業でした

2017年08月29日 19時58分02秒 | ジャガイモ
先日の日曜日、この前除草したと思っていた春ジャガイモ畝後の、秋ジャガ予定畝が雑草だらけになっていたので、午後OKストーアーに買い物に行った後に、手作業で除草していきました。

今度の休日に“アンデスレッド”を定植したいです。


昨日は、出勤したものの疲れが取れず、やらなければならない事だけ処理して、早々に退社しました。有休40日有るのに毎年殆ど使わないので、こんな時くらい使わないと損です。

防虫ネットを被せて放置していた枝豆の最後の収穫になりました。大量です。
アイスボックス 本当に久しぶりに買ってみましたが、味もあっさり不思議に溶けず、また買いたいです。

来年は防草シートを活用して楽しますからね。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと耕せました

2017年08月28日 18時42分00秒 | その他野菜
第二菜園のダイコン連作畝ですが、左側は、タネ蒔きが遅かったせいか、葉っぱが虫に食われまくって収穫まで至りませんでした。ニンニクは良かったのですが、ラッキョウも不作だったので、ここをニンニク畝に変更しようと思います。

キャベツ畝とナス科畝の間も耕します。


ラッキョウ ヤグラネギ等がまだ残っていたので、球根トレーに非難させてから、



有機石灰と苦土石灰をばら撒いて、


マイティで耕していきましたが、


途中、旋回した時、隣りのキャベツ畝の防虫ネットを巻き込んでしまったり。
直ぐに止めたので、大事には至りませんでした。


どうしても手前の上げたところがうまく直しが出来ません。


久々に疲れたって感じです。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリはお終いですが、次やりますか

2017年08月27日 18時49分18秒 | キュウリ
キュウリは先日の金曜日に7本 ナス7本 “ステーキナス”3本 ゴーヤ4本収穫しました。

そして今日、キュウリ4本で977本になりました。28株植えていたので1株当たり34本という事になりました。ナス258本目 ゴーヤ60本目。


先日買参人さんから頂いた野菜苗の中に、落合さんのキュウリ苗が4ポットありましたので、


第三菜園のアビオスの隣りにボカシ肥をばら撒いて、


定植してみました。


イチジクは、実が成って収穫出来ているのは1株だけですが、真ん中の木も少し実が成ってきました。全部の木が成ったら大騒ぎです。そうなったら袋詰め放題でもやりますか?

ちょっとは気温が下がりましたが、それでも暑かったですね。

人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続きでして・

2017年08月26日 20時01分27秒 | オクラ
昨日は相当疲れていたみたいで続きです。買い物が終わって、再び第二菜園へ行きました。畝間の防草シートは綺麗に巻いて回収しました。

菜園では、出来るだけゴミを出さないようにはしてますが、黒マルチと鳥避けネットがゴミ袋に。


これ、少し錆びてきましたが、何年か使えますかね?


この日、マイティで耕すつもりでしたが、これで終了しました。やっと耕せる状態になりました。


第一菜園で収穫した花オクラ。



今夜サラダで食べてみましたが、


残念!



人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑でヤバイ時は・

2017年08月25日 20時35分59秒 | 肥料
先週土曜日にスパイク5年目の車検に出しての代車がフィットハイブリッドは、重心が低くて安定性抜群で非常に乗りやすかったです。

休日の今日、色々やろうと計画してました。まずは、長ネギの畝間の耕運。


第二菜園のスイカ畝をお片付けして、冬野菜の準備でマイティで耕すために、草取りを始めましたが、午前10時を過ぎたあたりから猛烈な暑さで、ここでドクターストップ!


Tシャツの代えは有るがズボンは泥だらけで、これじゃ牛丼屋にもコンビニにも行けないので、マクドナルドのドライブスルーで、『チーズバーガー ハンバーガー ポテトS アイスコーヒーS』480円を買って食べてから、


ちょっと離れたカインズで牛糞堆肥9袋と苦土石灰を購入しました。やっぱりスパイク荷物がいくらでも載って一番良いです。

その後実家に行って朝採り野菜を置いてきました。その後カットのみ1,050円の一番館に行って髪を切って、時間を調整しました。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草丈が高ければ良いのか?

2017年08月24日 20時05分21秒 | サトイモ
今年は、昨年よりもサトイモの丈が低いようです。雨が20日以上降り続けているのに?

今年のシソは、台車が崩壊して傷んでしまったポット苗からですが、立派に育ち過ぎて1.5mくらいの草丈になってきました。


ナベちゃんが捨てていったサトイモが、ブルーベリーの塀際のところでレギュラー陣のよりも草丈では勝っています。何故?


サトイモの1枚の葉がドデカく、雨傘になれそうなくらいです。


お隣さんのサトイモは今年も丈が高いですが、密植も原因なんじゃないでしょうか?と思ってしまいました。草丈が単に高ければ=たくさん芋が収穫出来る?ではないような気がします。

残暑! 異常に暑い。ヤバイですね。熱中症に気をつけてください。明日休日のお昼はコッテリしたのを食べようかな。

人気ブログランキングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トウガラシ“鷹の爪”を初収穫しました

2017年08月23日 21時22分55秒 | ピーマン
落合さんから頂いた苗のトウガラシ“鷹の爪”を初収穫しました。昨年は、収穫をサボっていて実を結構腐らしてしまいましたので、今年は注意しています。

キュウリはもうお終いだと思っていたら、8本も収穫出来ました(966本目)。ゴーヤは、58本目でした。その他、トウガラシ“ジャンボ甘長”とオカワカメを収穫して、スイカ1個もプラスして神奈川の買参人さんいに差し上げたら、


ブロッコリー・白菜・キュウリの苗セットを1ケース頂きました。

東京は22日ぶりに雨が降らない日になって、残暑が厳しい一日になりました。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花オクラを初収穫しました

2017年08月22日 20時41分26秒 | その他野菜
花オクラの草丈が1mを超えていますが、花が咲いたのをこの日初めて見ました。

早速、収穫してみました。

“ステーキナス”4本目で、徐々に増えてきそうな感じです。


キュウリは9本(958本目)。ナスは、246本目。ゴーヤは53本目でした。
今日の主役の花オクラは、雌しべ雄しべを取り除いて花弁だけにしておかないといけなかったようで、夜には萎んでしまいました。


キュウリは、本当に最後って感じです。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカ畝のお片付け

2017年08月21日 20時53分42秒 | スイカ
第二菜園の落合さんから頂いた接木苗のスイカ“縞王”、昨日午前した5個は、テーブルガーデンさんに差し上げて(今日1個食べたら甘かったとお礼の電話を頂きました)、お隣のプロ農家の老夫婦の旦那さんが来たので1個差し上げて、合計6個を収穫しました。

お昼に父の87歳誕生日のお祝いで、華屋よへいで食事をしてOKストアーで買い物に行った後、再びスイカの収穫をしました。傷んで食べられないのは2個でした。


腐ったスイカにカブトムシが来ていました。


これでスイカの収穫が終わりました。時間があったので、ネットと支柱を片付けちゃいましょ、で、作業をしていたら、


隠れていたスイカが1個出てきました。


午後の収穫は15個になりました。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンジンの蒔き直しをしました

2017年08月20日 19時26分53秒 | ニンジン
先日の金曜日、ニンジンの蒔き直しをしました。前回と同じ品種です。

再び不織布を被せて完了しました。


これもまた先日の金曜日に収穫したキュウリで949本目。なんとか18本。ゴーヤは(48本目)。


ナスは7本(243本目)。


本当かどうか?分かりませんが、夏の日差しと暑さが戻ってくるらしいので、第一菜園から持って来た寒冷紗を今日被せておきました。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作業が一番?ですかね

2017年08月19日 19時38分52秒 | その他野菜
第二・第三菜園が雑草だらけでして、オオデマリの林の中も。

2サイクルエンジンの草刈機は、会社のがあって重かったり排気ガスが臭かったり、マキタの充電式はどう?1万円くらいの充電式はおもちゃみたいでどうなのか?
結論が出ないまま、枝切りハサミを使って、オオデマリの林の中の雑草を刈りました。


何故抜かないで、カットするかというと、この雑草抜いても茎から根を出して枯れないのです。


第二菜園はハサミは使わず、しゃがんで手作業で雑草を抜いていきました。こんな目線なので、


アゲハチョウの幼虫がハセリを食い荒らしているのを発見しました。


やり始めると作業は止まらず、綺麗になりました。


第二菜園のスイカ“縞王”を収穫しました。傷んでいるのが2個有りましたが、


食後には、冷やしたスイカを食べたりして、体を冷やしています。


お隣のYさんに1個と、奥のプロ農家?の方に1個を差し上げた他に、8+1個収穫出来ました。残りの数を調べたらまだ15個くらいも有りました。どうしましょう。

夜からもの凄い

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり枝豆は防虫ネットが必須でした

2017年08月18日 19時27分10秒 | まめ類
先日コーナンさんで購入したピラー型草欠器の実力を試してみました。これ、枝の長さ自由に変えられます。

予想通り、これくらいの小さい草は簡単にスパッと地際を切って刈れますが、大きい雑草は、刈りにくいでした。雑草が大きくなる前に、まめに作業するならこれただ単に欠くだけなので良いです。


第一菜園の枝豆は、無防備で栽培してましたが、カメムシに汁を吸われて全滅になってしまいました。




しかーし、第三菜園の防虫ネットを被せて放置していた枝豆は、


丁度食べ頃の大きさになってました。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボチボチ収穫中です

2017年08月17日 20時44分52秒 | スイカ
“ステーキナス”も収穫量が増えてきました(3個目)。ナス“千両2号”は236個目です。

ゴーヤも少し大きいのが採れてきました。5本がはうちのです(40本目くらい)。


結構成ってます。


うまいカボチャの“ロロン”は、やっと2個目です。


前日の夜スイカが熟しすぎて腐っている夢を何度も見てしまったので、今朝、6時出勤の前にどうしてもスイカを収穫したくって、日の出前の5時ごろ畑に着いて4個収穫しました。


しかし、まだ時間があったので、もう1個収穫しました。2個はお客さんに差し上げて、3個は現場社員とスタッフで食べましたが、これも最高の甘さでした。

スイカはまだ10個くらい残っていそうです。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加