私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

カインズでお買い物

2017年03月31日 18時34分34秒 | 肥料
9時開店のカインズへ行ってきました。買ったのは鶏糞と、

牛糞堆肥が前は確か?3袋で980円だったのが、1袋で298円した。しかもです。カインズは税込表示なので安いです。


苦土石灰も安いので、次回からこちらで買おうと思います。


鶏糞は5袋でもっと安かったのですが、3袋で我慢しました。というのは、今日はスパイクの定期点検と助手席のエアバックリコールでの部品交換で、10時にHONDAへ行って代車に汚い?臭う?のを積むのをためらったからです。


代車のフイットハイブリッドです。夕方から雨の予報だったのに、昼から雨じゃないですか。


メーター類は、老眼の人にもやさしいです。


後ろの席は、長尺物も簡単に載せられますね。


一番驚いたのが、シフトレバーです。パーキングのPを押せばそれだけで、Dレンジを戻す事無くクリア Pになります。


柑橘園の花壇の、


ヒアシンスが満開になってました。

昼から

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

種ショウガを購入しました

2017年03月30日 20時30分59秒 | ショウガ
先週注文していたスーパー整地レーキが入荷したと連絡が入っていたので、リクシル長津田店に行ってみたら、種ショウガの1kg入りが何品種か売っていたので、大身ショウガを1袋=1kgと、

房州ショウガを1袋=1kg購入しました。即売会のような値札で、10%割引セールで購入出来て良かったです。
ショウガは、サトイモの脇に混植して日陰で育ちます。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウモロコシ 枝豆畝が完成です

2017年03月29日 20時58分11秒 | トウモロコシ
第三菜園の一番奥、苦土石灰を混ぜようと思ったら白い粒が見えたので、マイティで耕した時 混ぜていたのを忘れてました。そこで、この日は牛糞堆肥とぼかし肥を混ぜて、

マイティでど真ん中を耕して、


再び線引きして、


左右の溝を掘って、


畝立てしないので、ペッタリ感もありますが80点の出来でしたかね。
トウモロコシと枝豆を混植したいのですが、一昨年カメムシがひどかったので、枝豆だけに防虫ネットをずっと被せるために手前に枝豆、奥にトウモロコシを栽培してみようかと思います。それだったら混植にはなりませんね。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のカボチャ

2017年03月28日 20時49分07秒 | カボチャ
毎年カボチャを栽培してますが、どの品種が良いのか決めていません。
大好き!野菜の時間のmizko_okanさんの白皮カボチャは、長期貯蔵が可能 で、翌年の3月でも食す事ができるそうなので、“夢味”というタネをリクシルに買いに行ってみましたが同じ品種は無く、白皮カボチャというのは有りました。

説明文を読んでみると、“雪化粧”も貯蔵性が良いんですね。


昨年、タネを頂いて栽培した“ながちゃん”は、ビックリで良かったので、今年は自腹で栽培してみようと購入しました。

夕方年度末なので胡蝶蘭の入荷が多いのと渋滞箇所が多かったです。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイコン畝を耕しました

2017年03月27日 21時33分40秒 | ダイコン
ダイコンを栽培していた畝です。

ダイコンは連作障害無しの野菜なので、またまた・・・同じ場所で春ダイコンを栽培しますので、まずは雑草を抜いて苦土石灰を撒いて、


マイティで耕しました。
春ダイコンは寒さにあたるとトウ立ちしてしまうので、早蒔きの場合ビニールトンネルで栽培するのですが面倒なので、慌てず桜が咲いてから蒔こうと思います。

みぞれ混じりの

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンニャク作りと午後は昼寝付きの一日

2017年03月26日 18時03分38秒 | コンニャク
日曜日が丸一日雨の予報は、いつから出てましたかね?多少の雨なら畑に行くのですが寒くて、収穫してそのまま放置していたコンニャク芋でコンニャクを作る事にしました。作り方はぜいたく庵のこちらを参考にしました

芽の部分は苦味が強いらしいのと、芋自体が巨大なので表皮を大胆に切り落として、1口大に切り分けて500gを量りました。


1650ccの50℃のお湯を用意して置いて、ミキサーで砕いていきました。


最後に、鍋全体を混ぜ合わせます。


40分放置して、10分間手で混ぜ合わせます。


100ccの水に炭酸ソーダを4gの液を混ぜました。


容器に移して20分放置して


固まっているだろうコンニャクを鍋に入れようとしましたが、今回も柔らかすぎて、


でもなんとか30分煮込みました。


なんとかコンニャクにはなりましたが、これじゃ他人に差し上げる商品ではありませんね。


今回も失敗でしたので色々調べた結果、凝固材の違いにより4gでは少なすぎて、次回は10gで再挑戦してみようと思います。残ったコンニャク芋は、1㎏弱は有りますので冷凍保存して置きます。

午後OKストアーに買い物に出かけましたが、あまりにも寒いので午後から昼寝をしてしまいました。稀勢の里 怪我しての強行出場での優勝おめでとう。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タマネギに異変か?

2017年03月25日 21時14分03秒 | 玉ネギ
第一菜園のタマネギは3畝です。セル苗を使って今年度は過去最高の出来のように見えて、自家苗の“ネオアース”は、トウ立ちしてしまうのではないかと思うくらい生長が良いですが、奥の畝の真ん中あたりの、

株が変です。


抜いてみたら、簡単に抜けて根が全然伸びてません。前からこんなだったかな?変な病気だとまずいので、即 畑から持ち出しました。


全部チェックしてみたら、ハゲが出来てしまいました。抜けたところ全部が今回抜いたところではありませんが、この周辺の株も変に見えてしまいました。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの畝作りを始めました

2017年03月24日 20時00分52秒 | トマト
トマトは寒さには比較的強いため4月下旬に定植しても問題は無いため、そろそろ準備を始めないといけません。残っている長ネギは移植して、

苦土石灰を投入して、サラダで耕しました。


前に苦土石灰を入れて耕してあった畝に溝を切って、


収穫に至らなかったホウレンソウを、



溝に投入しましたが、


この溝では浅すぎて、スコップで掘っていきました。


残骸 米糠 堆肥 ぼかし肥を順番に投入して完了しました。今日、リクシルで整地レーキを注文してきましたので、1週間後マルチ張りが出来るかも知れません。

風が冷たかったです

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行者ニンニクが発芽してきました

2017年03月23日 22時04分52秒 | ニンニク
ニンジンの畝作りで、マイティで耕した後の整地されたところの直ぐにマルチ張りが非常に簡単で良かった ので、サラダのアタッチメントのスーパー整地レーキ を買おうかと思っていたら、リクシルから会員10%割引セールのハガキが来ました。

(娘のコットですが)ラッキーですね。


行者ニンニクが発芽してきました。


会社の会長曰く、葉っぱが完全に展開して硬くなる前に収穫するらしいので、これらいで良いんでしょうか?



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細ネギ ラッキョウにも追肥しました

2017年03月22日 20時16分59秒 | ラッキョウ
タマネギ ニンニクには追肥してましたが、細ネギ(ワケギ アサツキ)に追肥をしていませんでしたので、追肥しました。

ラッキョウもです。


肥料は粒状のいつものぼかし肥です。


まだ寒い時期なのに、柑橘園のツルニチニチソウが1リンだけ咲いてました。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマノイモを全部収穫しました

2017年03月21日 21時22分58秒 | イモ類
ヤマノイモは今年度初めて栽培しました。まだ収穫が全部終わってなく支柱も立ったままでしたので、全部収穫する事にしました。

掘っていくと、菊芋がヤマノイモ付近まで攻めてきていてごろごろ出てくるではありませんか。


菊芋は、全部でこれだけ出てきました。菊芋は広範囲に繁殖していきますので気をつけないといけない感じです。


本題のヤマノイモは、良い感じです。


ポリタンの水で洗って乾かしていきました。


天気も良くって太陽光線も徐々に強くなってきたようで、裏側も乾かしました。サクサクの長いのは1本だけで、残りは粘りが強い丸っこいの収穫が簡単で良いですね。
良いの2本は地主さんに差し上げましたが、芽の先端の方は帰してくださいと言ってますので、無料が続きます。


後作はスイカの蔓が伸びる場所なので、整地しておきました。今年のヤマノイモの作付け場所は左にズレルだけなので、支柱は近くに置いたままにしておきます。

恵みの雨ですかね

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンジンのタネ蒔き第一弾

2017年03月20日 22時40分09秒 | ニンジン
ニンジンはここ数年良いのが収穫出来てませんので、第二菜園で初めて栽培してみます。品種も今まで作ったことの無いものです。

第一弾は、13mの畝の約半分のそのまた半分の長さです。


お隣さんのブロッコリー畑がトラクターで綺麗に耕され、残骸 雑草も全て土の中に。


この畑水場が無いので、ポリタンからジョウロで水遣りしましたが、ジョウロがボロボロでうまくやれませんでした。そろそろ新しいのを買わないといけません。


明日雨が降るらしいので不織布を被せて良しとしましょう。

今日は派遣スタッフが病欠で帰りが遅くなってしまいました。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリ モロヘイヤ シソ オクラ畝の準備を開始しました

2017年03月19日 19時43分31秒 | キュウリ
レタス畝の後作は、キュウリ モロヘイヤ シソ オクラを予定していますが、そろそろ苦土石灰を撒かないといけません。

雑草を抜いてマルチを片付けて、苦土石灰を撒いて、


サラダで耕しました。来週以降に牛糞堆肥と肥料を投入しますが、サラダに整地用アタッチメントが便利そうです。


柑橘園に植えたアリウムが、


ヒアシンスも。数日後に開花しそうです。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナス畝の準備完了です

2017年03月18日 20時55分56秒 | ナス
ナス予定畝に、深い溝を掘ってブロッコリーなどの野菜の残骸と米糠を入れてきましたが、そろそろ埋めないといけません。埋める前に米糠を更にかけた後、

牛糞堆肥1袋 鶏糞2袋を良く混ざるようにするために、


左右の土の山に撒いたのを、


草欠きで混ぜながら穴を被せてきました。


同じ事を2回やって、最後にナベちゃんの置き土産の鶏糞を投入して、


完了しました。
 
夜になって鼻水が出てきてしまいました。花粉症がちょっとだけひどいの2日目です。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そら豆のお世話

2017年03月17日 19時56分36秒 | まめ類
2週間続きで金曜日の休日が奪われていましたが、今日は完全休日なので色々出来ました。
朝、ベランダで長ネギを128穴セルトレー2ケースに蒔きました。あと2トレーくらいは蒔けるタネが残ってます。

第一菜園のそら豆 ライ麦畝の雑草が気になってきました。


畝の除草をしてからぼかし肥を撒いて、1株あたり6本くらいに整枝しました。


ライ麦が隣りに植えてるので?アブラムシは居ませんね。


土寄せして終了です。ライ麦が強風を和らげるだろうなので、風対策は何もしないつもりです。


夕方から、9万8878kmで2回目のタイヤ交換です。前輪だけ注意して見てましたが、リヤタイヤの端がツルツルになってました。


ドライブレコーダーも付けたかったのですが、時間がプラスかかるようなので今回は止めて、スモールランプとリヤナンバープレートランプをLEDに交換しました。


どれにしようかな?




人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加