私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

長ネギが2本1束で192円?

2017年12月11日 21時45分44秒 | ネギ
毎週行くOKストアーで、野菜の価格を見ていたら、長ネギが2本で税込み192円?だって。

長雨と台風の影響で品薄が原因だそうですが、


私の畑では、10cmの浅植え定植でやっと良い長ネギが出来るようになりました。
今回、初収穫してみた“汐止晩生ネギ”は、1本から5本に分けつしていました。


“赤ひげネギ”も分けつしていました。


表面だけ赤かったです。どちらも1本は細いですが得した気分です。


下仁田と1本ネギの掛け合わせの“なべちゃん”と十国一本ネギも収穫しています。

今日は、南風が吹いて暖かかったです。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長ネギ栽培のコツ?ですか

2017年11月10日 19時23分59秒 | ネギ
6月の初めに定植した長ネギ ですが、“十国一本ネギ”を初収穫しました。もう少し長くないといけません。

こちらは、“なべちゃん”で“下仁田”と一本ネギをかけ合わせた品種で、下仁田のように太くて美味しそうなネギです。


長ネギは25~30cmの深さの溝を掘って植えつけると言い、毎年長いネギを作ろうと一生懸命深く掘っていました。
今年のネギの生育が良い理由は、植え付け時の深さを10cmまでの浅植えにした事だと思っています。浅く植えて土を盛り上げ、根が酸素を充分に吸えます。要らないネギを通路に放っておいたのが、深さ0で結構生長が早いのです。タキイの栽培マニュアルに、10~15cmと書いてあります。
そのためには、畝間が90cm以上は必要かと思います。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワケギを初収穫しました

2017年10月22日 14時55分31秒 | ネギ
ワケギは、昨年から作り始めましたが、何故かトウ立ちしてしまったので、新しく種を購入して植えたものです。そして先日の金曜日、初収穫をしてみました。

台風21号対策ではないですが、強風に弱いピーマンを収穫したり、


ナスも収穫したり。11月5日の芋掘り時にナスが収穫出来るようにと、今更ですが鶏糞を追肥しておきました。


柑橘園のミカンは、鈴なりのが2本有るのですが、強風で枝が折れてしまわないか一番の心配です。


それからシカクマメも。


ワケギは早速冷奴で食べました。
シカクマメを2分茹でてマヨネーズで食べると美味しいのですが、ワールドの社長さんはこの良さが分からなかったようで、残念。

超大型の台風21号が関東直撃のようですが、行ってしまったら晴れの日が続くようですね。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い長ネギが出来そうです

2017年10月19日 20時46分44秒 | ネギ
今日から再び雨の日が続き、台風も来るというので困ったものです。
長ネギの栽培はここ数年不作でして、今年はリベンジでやっていますが、良い長ネギが出来そうな感じです。

確か4品種を植えていますが、一番手前の赤ネギも生育抜群です。


ここだけ、購入苗が足りなく葱坊主が出来た後に伸びてきたネギ苗を植えたところでまだ小さいです。


2015年の7月に定植したあじさいネギ は、植えっぱなしでいましたが、こんなに分けつしています。

気温も低く結構寒かったです。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風18号の被害

2017年09月21日 21時13分00秒 | ネギ
台風が去ってから、第一菜園に初めて行ったところ、やはりでした。

茎元まで土寄せしていなかったので、折れ曲がっていました。完全に折れている訳では無さそうなので、今度追肥して土寄せしないといけません。


それから、シソは今年草丈が異常に高くて今まで見たことの無い姿です。


“ステーキナス”も


ピーマン トウガラシも結構ぐるんぐるんやられてしまったようでスミマセン。

明日は色々定植する予定なんですが、天気が悪くなるようでして・・・

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワケギなど定植しました

2017年09月13日 20時11分26秒 | ネギ
先日の日曜日、1kgのワケギを定植しました。

9515黒マルチの全部の穴に、これくらいを、


先っちょが隠れるくらいに定植したら、65穴になりました。


畝作りの前に回収していたラッキョウ ヤグラネギです。


これらも定植していきました。


この後マルチ全体に土を被せて均しました。13mの畝のまだ半分余っているので、何を栽培しましょうか。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長ネギに土寄せ

2017年09月12日 18時53分37秒 | ネギ
第一菜園の長ネギです。

株元の雑草を抜いてから、サラダで土寄せしていきました。


今年は例年になく順調な感じです。畝間1mなんですが、もう少し狭くて良かったのではないかと思います。


第二菜園のお隣のプロ農家さんのは、機械でぐっぐっと50cmくらい畝間が掘られていて、ネギが長くなってきています。


第一菜園の夏野菜の収穫は、ナスはこんな感じで尻が割れたりしていて良い実ではないですが、一応美味しく頂けています。


シカクマメも少しずつですが、収穫出来ています。


茹でてマヨネーズで頂くのが最高ですかね。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頼んだら・・・

2017年09月07日 19時43分46秒 | ネギ
昨年栽培したワケギは何故かトウ立ちしまくりで、困りました。アサツキも同様でしたので、この秋は、買参人さんに30穴分くらいのワケギを頼んでいたのが来ましたが! 何と1kgもあります。紙に内容を書いて渡さないとダメだったようです。色々な方に100gいかがでしょう?全部空振りでした。諦めて全部定植してみましょう。


それから、頼んでもないのに会社のデスクにタネ袋の山が。
長ネギのタネはいらないし。タマネギは苗が手に入るので蒔くつもりが無かったし。ダイコンも蒔く場所ないし。カキ菜は作ったこと無いのでこれは良かったですが。


トウガラシ“鷹の爪”ですが収穫が面倒なので、根元からカットしてそのまま キンさんに、差し上げました。後5株くらい有ります。

先日の日曜日以降畑に行けてなかったのですが、ブログネタは何とか有りました。明日は久しぶりの畑になります。晴れてよね。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長ネギに堆肥を入れました

2017年07月22日 19時09分47秒 | ネギ
長ネギはここ何年か?満足のいくのが出来てませんので、今年は本気で取り組んでますが、ちょっとした間に雑草がもの凄い勢いで生長してきたので、手作業で除草して加藤義松さんのマニュアルに従って牛糞堆肥を入れる事にしました。

こんな感じで13m×3本に入れました。(今ブログを投稿しながら改めて本を読んでみたらこの後土寄せしないといけなかったです)


午後、第三菜園へ行ってみたら、またもや隅のスイカがカラスに突かれていました。そんなにスイカが良いのかよ!


気を取り直して1個収穫しました。これで11個目だったかな?。これは良い音してますね。“紅大”結実してから約30日なんですが。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の長ネギは期待しています

2017年07月07日 19時25分11秒 | ネギ
長ネギの畝です。ちょっとした間に草ボーボーになっていました。

除草した後、まだ定植出来てなかった2mの区間に、


自家製プラグ苗を定植しました。小さ過ぎます。


本来定植時に苦土石灰を入れるようですが。今日初めて全畝に投入しました。


その後、ライ麦の残骸を


枝切りハサミで細かく切って、


株元に入れて


土を寄せておきました。長ネギの苗は、伊澤さんにお任せが一番です。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製ネギ苗の植え付けをします

2017年07月06日 20時16分27秒 | ネギ
会社の屋上で育てていた長ネギ“ホワイトスター”のプラグ苗ですが、明日1mくらいの長さのところに定植するために2トレーを持って行く事にしました。発芽後の管理が悪くて株が育っているのはトレーの半分以下です。

地主さんから除草はどう?ってあまり雑草を生やさないでね。と言われているので、
今年は結構マメに除草しているつもりです。





人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長ネギを定植しました

2017年06月05日 21時52分25秒 | ネギ
ここ数年満足のいく長ネギが収穫できてません。苗も良いのが出来ないので、伊澤さんに頼んでいた4品種各100本ずつが届きました。



なべちゃんだって


問題は植えつける場所です。タマネギの病気が出たところに同じユリ科野菜の定植になります。


自家(プラグ)苗の“ネオアース”が立派に育ちました。


敷いていた防草シートは、キュウリ畝に平行移動。


野菜のお礼にと頂いた“小夏”?と炭酸水を飲みながら、


苗は葉が黄色く相当苦しい感じだったので、


最後に水をかけて無事終了しました。何十本か足りなかったので、そこだけは自家苗で補いたいと思います。

夕方から東京は土砂降りでしたが、横浜は全然でした。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細ネギ

2017年03月16日 21時22分32秒 | ネギ
細ネギが収穫できない時期は、毎週OKストアーで買わなければならない野菜です。今年度は、数年ぶりにワケギを栽培して買わずに済んでいますが、何故かネギ坊主が出来てしまいます。
野菜図鑑によりますと、わけぎ・あさつきはネギとタマネギの雑種だそうでネギ坊主が出来ないと。

わけぎの隣りのいまいちの生長だったあさつきを良く見ると、美味しそうに葉が伸びていたので収穫しました。


あさつきは直ぐに完食でした。

OKストアーで超お勧めの焼酎で、麦の至りが美味しいので、芋の至りも買って飲んでみたら、これまた美味しいくて、飲み過ぎても翌日に飲み過ぎた感が無いのが不思議です。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長ネギも悪いです

2016年12月22日 21時18分25秒 | ネギ
昨日は予定通り、仕事が終わらず自家用車で寝ました。0時半仕事が終わって近くのすきやで牛丼を食べた後、お隣のスーパーが開いていたので、朝食の弁当を買いに行ったら500円のが300円で買う事が出来てラッキーでした。ホウレンソウに続き長ネギも出来が悪いです。

長ネギが欲しいという事で、収穫してみました。これ 大きいのです。


全体的にこんな感じなんです。

春の嵐のような冬の嵐で、物凄い強風です。救いは気温が20℃に近く暖かいことくらいでしょうか。明日も車中のお泊りになりそうです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサツキも?

2016年11月24日 22時18分12秒 | ネギ
ワケギは元気で収穫し続けていますが、アサツキは、

ネギ坊主が出てきました。この時期に何故?


今日会社帰りに、リクシルへ行って単管パイプを大体の計算で色々購入してしまいました。


長い1本物の方が格安ではないようでして、3mよりも長いのスパイクに載らないので5m物を3+2mで買ってしまいました。畝間に出ないように建てられますか?


寒いので来てくれると、


湯たんぽ代わりで暖かいです。

今日の畑作業:無し

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加