私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

今日の収穫 ‘千果’の収量が増えてきました

2010年06月30日 19時07分41秒 | その他野菜
今日の収穫は、ナス3本 キュウリ5本 その隣のミニトマト‘千果’


黄色の‘カロちゃん’赤の‘リコちゃん’‘ホーム桃太郎’23個です。 入れ物が足りなくなってしまったので、畑を借りている方の自宅に 桃太郎5個を差し上げてきてから 

再び収穫をしました。

蚊がたくさん寄ってきて 血を吸われてしまいました。
たまに


トウモロコシのカラス対策

2010年06月29日 21時17分19秒 | その他野菜
トウモロコシは、発芽は良かったものの 寒い日が続いたりで生長が悪く 草丈も低いまま穂が出てきてしまいました。穂が出てきた株で 根が弱っているのか葉の色が薄い株もあります。
トウモロコシで気をつけなければならないのは、アワノメイガの被害と 収穫間際のカラスの被害です。カラス対策で 昨年は 虫よけネットを張ってみましたが きれいに被えず失敗でした。今回は、不織布の使えなくなったものを切って巻いてみました。これで防げればベストですが。


たまに

トマトが縁で 畑の隣に住んでいる方と 知り合いになりました

2010年06月28日 19時11分25秒 | トマト
会社を出て川崎あたりから 雷と大雨警報で どしゃ降りになったので、今日の収穫は無理と思いましたが、自宅付近に近づくにつれて 雨が止んできたので、トマトを収穫しました。
収穫の最中、畑の隣の住宅に住んでいる親子が、柵越しに 「 いつも赤いトマトが気になっています。 そのトマト何処に行けば売っているんですか? 」と聞かれたので、
「 趣味で無農薬で作っていて 食べきれないので差し上げます 」と言って 6個と ミニトマトを 1パック あげました。お礼に 新玉ねぎ 3個を頂きました。
トマトが縁で 畑の隣に住んでいる方と 知り合いになれて良かったです。
今日は トマト18個(100個目) もうひとつの畑で、キュウリ5本(50本目)と ナス1本を収穫しました。

時々おまけに

今日の収穫で 物々交換もあり

2010年06月27日 15時02分24秒 | その他野菜
今日は 太陽が出て日射しがあるのに 小雨が降ったり止んだりの一日です。
ミニトマト ‘ホーム桃太郎’キュウリ1本(45本目)ナス5本 おかわかめ 以上です。
‘ホーム桃太郎’は 写真では5個ですが、畑のお二人に 3個ずつ差し上げたので11個(82個目)です。

代わりに ニンジンを5本頂いてしまいました。


ピーマンの ヘタ数と 味の関係は?

2010年06月27日 07時34分25秒 | ピーマン
美味しいピーマンの見分け方として、以前何かのテレビで、ヘタが五角形と六角形のものがありますが、形の整った六角形の方が苦味が少なく美味しいと 確か聞いた事があります。

先日のテレビ番組 となりのマエストロのホームページがありました。
http://www.mbs.jp/maestro/oa/20100613/
杉本さんの見解では、ヘタ数は花のガクの数で 美味しさには関係無いそうです。
それよりも ゴツゴツと立体的で、なおかつ柔らかいこと。
赤く熟していったピーマンは、苦味が無くなり完熟で甘くなります。

我が家のピーマンの花をみると、何と花弁が7枚のものがあります。この実のヘタ数が幾つになったか観察してみたいです。

毎年 採り忘れた赤黒いピーマンを収穫する事がありますが 苦味が無く、やはりピーマンは独特の苦味がいいです。
関係ありませんが、ビールも より苦味のあるキリンのビールが好きです。 
朝から 雨が止むでしょうか?

今日の収穫 

2010年06月26日 17時28分20秒 | その他野菜
今日は休日出勤で 昼前に帰ってきてから 自転車で畑に行きました。
今日の収穫は、‘ホーム桃太郎’9個(71個目)と ‘カロちゃん’‘リコちゃん’と、もうひとつの畑で ミニトマト‘千果’キュウリ2本と ナス6本です。

雨が降ってきたので あまり作業ができませんでした。
自宅には 前に採れた野菜がまだ残っているので、全部実家に持って行きました。
ミニトマトは、やっぱり ‘千果’が甘くて美味しいです。
 

旬の野菜は 栄養が多くあるそうです

2010年06月26日 12時04分10秒 | トマト
先日テレビで となりのマエストロという番組で 野菜について 八百屋の杉本 晃章さんが出演していました。http://www.sugimototeruaki.com/
旬の野菜には とても栄養があるそうです。その中で 甘いトマトの見分け方を紹介されていました。筋が出ている方が、水を切らしているのでより甘いという事です。

昨日収穫した 写真の左側の トマトは、袋栽培で作ったもので 微かに筋が現れています。


ただ、水分を切り過ぎると 尻腐れが出やすいように思います。


ショック! まだ小さいスイカが カラスに突かれました

2010年06月25日 17時59分42秒 | その他野菜
会社の帰りに 100均でトマトを入れるタッパーを買ってから 畑に行きました。
スイカは 今年雌花が少なく まだ4個しか成っていませんが、カラスが突いたと思われる穴が空いていました。
6月5日頃受粉した 完熟には程遠い スイカを突くとは? ショック! です。
その他のスイカは大丈夫かと 良く見ると 大玉‘タヒチ’の表面にも突かれた跡があります。


これ以上被害が出ないように 古トレーを被せました。これで防げれば良いですが。


今日の収穫は、‘ホーム桃太郎’17個と キュウリ1本です。トマトを少し 同じ畑のOさんに差し上げました。


トマトはお重箱のようにして運ぶのが良いです

2010年06月24日 17時08分02秒 | トマト
今日もトマトを15個と ミニトマト少々 キュウリ1本を収穫しました。
昨年までは、大きなプラスチック容器に トマトを重ねて詰め込んで運んでいましたが、家に着くとトマトの重みで 果汁が飛び出していたりて傷んでしまいました。
今年は、スーパーか八百屋で トマトの空き箱を貰ってこようかと思ったりしましたが、平たいプラスチック容器に平積み 紙袋に 段重ねで お重箱のようにすると 全く傷みが発生しないで運ぶ事が出来るようになりました。
 

‘ホーム桃太郎’の短い最盛期をむかえました

2010年06月23日 18時11分18秒 | トマト
‘ホーム桃太郎’の収穫が最盛期をむかえました。
6段目まで花が咲いてきましたが、1~2段目だけで 10玉以上実らせてしまいましたので、3段目以降 花は咲きましたが 実が成らず、収穫できそうなトマトが数える程しかありません。


花は咲いていますが 実に成るような 勢いがありません。
 

そのような訳で 短い最盛期をむかえました。

今日の収穫内容は、トマト16個と、ミニトマト少々


キュウリ7本 ピーマン5個 ナス4個 でした。


キュウリとトマトは、冷蔵庫に前のが残っているので、明日 ケンジ園芸さんに食べて頂きます。



深ネギを定植しました

2010年06月22日 20時19分31秒 | ネギ
お隣のYさんが、深ネギを定植したので 慌てて先日の日曜日に定植しました。毎年、畝幅60cmでおこなっていましたが、土寄せや管理がやりにくいので 今年は 90cmと標準にしました。その代わり 4.5mの畝に 4列のところ 3列しか切れませんでした。
植え付本数が少ない分 より立派なネギが作れればと思います。


今日は 協議会の総会と 懇親会があって酒を飲みましたので、会社の駐車場の自家用車でゆっくり寝る事にします。ステップワゴンは フルフラットになるので快適です。

トマトの収穫量が増えてきました

2010年06月21日 18時51分16秒 | トマト
トマトの収穫量が日に日に増えてきました。
昨日、赤色が発色してきた実が多くなってきて、今日は‘ホーム桃太郎’を9個収穫できました。

ホーム桃太郎’は、20株栽培していて 現在6段目の花が咲いています。
1段目に5~6果2段目に4~5果と多く付けてしまいましたので、3段目以上の房には2~3果くらいしか付いていません。1株当たり 20果収穫できたとすると 合計 400個くらいは収穫できる計算になります。




その他、オレンジ色の‘カロちゃん’赤色の‘リコちゃん’と、写真にはありませんが‘千果’ キュウリを3本収穫しました。


昨日今日と 雨が降らず、色々できました

2010年06月20日 18時19分38秒 | その他
トマトの誘引・スイカの受粉作業以外に 昨日は、エンドウ畝のネット外し イチゴ畝のネット外しと 株の処分 タマネギ畝の整理をおこないました。

今日は、ネギ定植の準備と 定植までおこないました。
収穫は、キュウリ2本 ミニトマト‘カロちゃん’‘ホーム桃太郎’2個 ニラ2株分カットです。

昨日曲がったキュウリだったので 肥料が足りないと思い 追肥しましたが、今日のは真っ直ぐです。
実にも個性があるようで 生長が環境に大きく左右されています。

トマト‘ホーム桃太郎’を初収穫しました 

2010年06月19日 18時42分38秒 | トマト
昨夜は雨と強風で 畑に被害が無いか心配していました。
休みの日は 目ざまし時計をセットせずに 起きたい6時に 必ず起きます。
でも会社に行く時は 2~3時に起きているので、普段より3時間は寝坊してる事になります。7月の事異動で 他の部署に異動するので、生活パターンを大幅に変える必要があります。全く先が見えません。今朝は お客さんから電話が入って起きました。このような事も今月いっぱいで終わりです。
畑に行くと 何事も無かったかのよう 静けさ でした。 
トマト‘ホーム桃太郎’の実がいきなり赤くなっていて 3個初収穫しました。その他ミニトマト‘カロちゃん’曲がってしまったキュウリ(4株で29本目) バジル ナスと、初収穫のピーマン3個です。

最も赤い桃太郎を 丸ごと一個 こっそり食べてみましたが、味が濃かったです。