私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

なぜ?なぜ?苦 いの?

2018年08月25日 19時31分22秒 | アスパラガス
雨や目の手術などで3日間畑に行ってないので、台風20号でどうなっているのか???

ナスは165本目です。ゴーヤは64本目なんですが、今年のゴーヤは苦くて美味しくないと。それからピーマンもだってさ?以前にも白菜が苦くって食べられない事ありました。

羽田の貨物ターミナルに4トン車で5往復。今日も日中猛暑でした。

8/24(金)アクセス状況
閲覧 3,040 PV DOWN!
訪問者 650 IP DOWN!
トータル
閲覧 4,776,433 PV
訪問者 1,474,752 IP
ランキング
日別 912 位 DOWN!
週別 1,310 位 DOWN!

アスパラガスなどを定植しました

2014年10月28日 20時06分28秒 | アスパラガス
前の畑ではアスパラガスは3年目くらいから、立ち枯れ病を発症して皆ダメになってしまいましたが、この畑では大丈夫なようです。数ヶ月放置していた苗の

植える場所が確保できたので、自家製腐葉土をたっぷり入れて耕しました。


アスパラの根が回りまわりしていました。


40cmくらいの間隔で植え付けました。



ミョウガとニラも塀際から掘り起こして


定植しました。日の目を見る野菜たち 来年は豊作になりますかね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村

来年はアスパラに再挑戦してみようかな?

2013年07月25日 20時44分55秒 | アスパラガス
たねなしナス“あのみのり” を、焼きナスで 冷凍保存していた細ネギをかけて食べてみました。やはり、タネ無しでとろーり美味しかったですが、その他の“千両二号”なども 今年は病気が全く出ず 健康的なナスなので、どれもこれも美味しいです。

この日のおかずには、トマト キュウリ 赤タマネギのサラダに、ゴーヤと焼き豆腐 鷹の爪入りナスと万願寺トウガラシ モロヘイヤ オクラでした。   


昨年から始めた畑では、立ち枯れ病が出ないようで、ナベちゃんのアスパラガスは、相当元気です。今からアスパラのタネ蒔きは遅いので、来年大株苗を買って植えてみようかな?


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ 訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。

四季成りイチゴ“エバーベリー”の様子

2011年05月25日 21時58分56秒 | アスパラガス
四季成りイチゴ“エバーベリー”です。
毎日、午前中に 筆などで 受粉させてあげれば、もっと良い形のイチゴが採れるのでしょうが、
収穫量は 少ないですが、白い花は、次から次へと咲いてきていますので、
収穫も まだまだ ぼちぼちいけそうです。 


昨年は、イチゴが お化けみたいに、株が大きくなってしまいましたが、
今年は、上出来です。


長ネギ“石倉一本ネギ”の発芽は順調です

2011年04月08日 21時59分53秒 | アスパラガス
3月20日に播種した“石倉一本ネギ”が順調に発芽しています。

播種後、不織布をべた掛けしていました。
約一週間で これから発芽するなと思わせる 土の表面に割れ目が見えてから、
不織布をタンポールでトンネル状にしました。
べた掛けのままにしておくと、芽が不織布に刺さって、捲った時に抜けてしまうからです。


それから数日経っていますが、なかなか葉が真っ直ぐ立ってきません。


よくよく見ると モグラが畝下を縦断しています。困ったものです。


苗が大きくなってきたら、畝間に堆肥と草木灰を入れていく予定です。

アスパラガスを食べるべきか?

2010年04月29日 17時50分13秒 | アスパラガス
昨年、紫アスパラガスの大苗を頂き、2株定植しました。
4月18日に芽が出ていましたが、
10日後 伸びましたが茎に元気がありません。


二つ目の株も芽が出てきました。立派な芽ですが元気に生長してくれるでしょうか?
葉が茂って根に栄養を貯めていかなければより大きな株になりませんので、食べごろになったら食べてしまいましょうか? 迷います。

23℃これから1週間

アスパラガスは難しい

2009年11月25日 18時38分13秒 | アスパラガス
平成19年春に100㎡の畑を借りた春に‘メリーワシントン500W’を6ml 1袋全部播きました。1年目は良く生長し2年目に定植する場所に堆肥と肥料をたくさん入れ、これで来年は毎日採りたてアスパラが食えると夢見ていましたが、その年の芽は伸びてきても少しすると茎の周りが茶色くなってきて次第に枯れてしまいました。夏の間に養分をどれだけ根に蓄えるかがカギなのに地上部が大きくならず3年目はダメでした。調べてみると立ち枯れ病で、その土地では作れなくなるみたいです。現代農業で消石灰を水で溶いたものを与えると元気になると書いてありましたがこれもダメで抜きました。
写真のアスパラは今年新たに借りた50㎡の畑に春植えたサンプル品の‘スーパーウエルカム’と‘パープル’の株です。根はある程度大きくなったと思いますが来年の春収穫できなければ、アスパラ栽培は中退します。