私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

スイカ畝を片付けたら

2017年10月07日 20時16分38秒 | スイカ
第三菜園のスイカ畝の跡です。

この雑草の種が、


いっぱいできるとイヤらしいので、ニンニクも定植した事だし一気に綺麗にする事にしました。


すると、カラス避けでトレーを被せたスイカが出てきました。


スイカの表面は黒ずんでいましたが、叩いてみると何故か良い音がして、割ってみたら食べごろって感じで良い匂いもしましたが、さすがに試食は勘弁。でも何故10月にもなってここまで保存されていたのでしょうか???


第三菜園はすっかり綺麗になりました。割る前のスイカが写っていました。後作は春ジャガなので来年までこのまま放置しておきます。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「シェア畑」紹介~スイカを発見

2017年09月01日 20時02分42秒 | スイカ
株式会社アグリメディアのweb担当の鬼頭駿一さんのコメントで、『私達は、農地・遊休地で誰でも気軽に農業に触れることができる「シェア畑」というサービスを通じて、農地を保全すると共に、都市に住む人たちの農業への理解・関心を醸成することで、日本農業の発展に貢献していきたいと考えています。そこで私共からのお願いなのですが、御ブログで「シェア畑」をご紹介頂けないでしょうか』と言う事で、横浜高田のシュア畑の見学を予約して見てきました。ここは、体力があれば第四菜園となる約100坪の畑が有る目と鼻の先に有りました。旗は見えてましたがこの前は一度も通った事は無く、無人野菜販売のかと思ってました。

9時に見学と申し込んでいましたが、現場職員に連絡がうまく伝わって無かったのですが、スタッフの優しい対応で案内して頂きました。全てが用意されています。



肥料は、油粕 鶏糞 牛糞堆肥 腐葉土のみで、持込は一切禁止。


タネも全部用意されています。


苗は、白菜 ブロッコリー キャベツのポット苗が用意されていました。


無農薬 化学肥料は一切使用禁止なので、防虫ネットも 支柱も用意されています。


スタッフの指導の下、畝幅 畝間 作付け品目 場所も決められていました。作付け計画に沿って栽培する事になっていて、専門スタッフの指導で無農薬野菜の栽培が出来ますね。


株式会社アグリメディアのweb担当の鬼頭駿一さん、日本の農業を発展させていくというミッションを達成するため、ただ単に協力したかっただけですので、これで全てお終いとさせて頂きます。

その後、第三菜園の雑草取りをしていたら、


大きなスイカ“紅大”が1個雑草に隠れていました。


実家で、“スイカ スイカ スイカ・・・・”と,先週うるさかったので、これで解決です。

午後から雨との予報でしたが降りませんが、森田さーん
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカ畝のお片付け

2017年08月21日 20時53分42秒 | スイカ
第二菜園の落合さんから頂いた接木苗のスイカ“縞王”、昨日午前した5個は、テーブルガーデンさんに差し上げて(今日1個食べたら甘かったとお礼の電話を頂きました)、お隣のプロ農家の老夫婦の旦那さんが来たので1個差し上げて、合計6個を収穫しました。

お昼に父の87歳誕生日のお祝いで、華屋よへいで食事をしてOKストアーで買い物に行った後、再びスイカの収穫をしました。傷んで食べられないのは2個でした。


腐ったスイカにカブトムシが来ていました。


これでスイカの収穫が終わりました。時間があったので、ネットと支柱を片付けちゃいましょ、で、作業をしていたら、


隠れていたスイカが1個出てきました。


午後の収穫は15個になりました。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボチボチ収穫中です

2017年08月17日 20時44分52秒 | スイカ
“ステーキナス”も収穫量が増えてきました(3個目)。ナス“千両2号”は236個目です。

ゴーヤも少し大きいのが採れてきました。5本がはうちのです(40本目くらい)。


結構成ってます。


うまいカボチャの“ロロン”は、やっと2個目です。


前日の夜スイカが熟しすぎて腐っている夢を何度も見てしまったので、今朝、6時出勤の前にどうしてもスイカを収穫したくって、日の出前の5時ごろ畑に着いて4個収穫しました。


しかし、まだ時間があったので、もう1個収穫しました。2個はお客さんに差し上げて、3個は現場社員とスタッフで食べましたが、これも最高の甘さでした。

スイカはまだ10個くらい残っていそうです。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国的に変な天気です

2017年08月15日 17時32分06秒 | スイカ
三重県の実家で、スイカ割りをする用意が整ったところで、

一番下の男の子が小六で、もうスイカ割りはしたくないと言う事で、包丁で切って食べました。やっぱり“縞王”は甘かったです。関西地方も結構涼しく過しやすい気候でした。


昨日、20時半ころ三重県を出発して、渋滞も無く0時半頃自宅に帰って来たので、朝から畑に行ってみました。
相変わらずカブトムシがトマトを食い漁っていました。今年も卵をたくさん産んで下さいね。


第二・第三菜園の雑草が物凄い事になっているので天気の悪い中、


手作業で雑草を抜きました。



近くのコーナンでこれを買いました。


雨が強くなって試せませんでした。

明日は、管理者研修で丸一日缶詰状態になります。何で明日やるの?

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びスイカの収穫

2017年08月13日 10時00分00秒 | スイカ
本日は予約投稿です。
今日と月曜日は三重県に帰省しているので昨日会社帰りに畑に寄ってキュウリを収穫しました。20本で905本目となりました。

イチジクも収穫しました。


スイカは、畑に直接取りに来てくれるようにお願い、同じ畑のYさんにもと7個収穫しました。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカを大量収穫しました

2017年08月11日 20時03分32秒 | スイカ
 今日は休みなのに、午後から会社へ行くという最悪の予定でしたが、朝から小雨でちょっと救われた感じでした。横浜の実家と三重県の実家と、自宅と会社の皆で食べるスイカを収穫しに第三菜園へ行ったところ、最初に定植したスイカ“紅代”の蔓が枯れ初めていました。

“紅代”は、良い音のするは全部収穫出来なかったので、これだけで勘弁してもらいました。


後に定植した“縞王”は、葉に隠れて何時受粉したのか?わからないものばかりでしたが、音が良い感じで響くので、きっと食べ頃だと思います。この内大きいの2個を地主さんと1個を実家用に、1個を自宅用に1個を鉢物部の熊部長に。そしたら三重県の実家用が無くなってしまいましたので、明日会社帰りに収穫しようと思います。


葉っぱと雑草で結実したのが何時だか分からないスイカを総点検したところ、完全に熟し過ぎて腐りかけているのが1個発見しました。蟻がいっぱい群がっていました。

写真で数えたら今日は19個収穫したようです。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の雨

2017年07月30日 18時45分11秒 | スイカ
今日は日曜日でも5時過ぎに起きているのに、あいにくの雨。9時過ぎ頃から雨が止むとの予報だったので、7時には自宅を出発して畑で雨が止むのを待ちました。が、しかしなかなか止まず。

空のバケツが8分目まで水が溜まっていました。相当雨が降ったのでしょうね。


雨が結構降っていたので、片手で出来る作業は何かないか?で、カボチャを収穫してみました。“ながちゃん”2個と“ロロン”?1個です。


13mの長さでとりあえず収穫出来たのはこれだけ。やっぱり親ヅルを摘心したのが間違いだったのか?


雨が予報通り止んだので写真を撮るの忘れてましたが、キュウリは27本(716本目)トマトは22個(553個目)を収穫しました。


ナスは10本(167本目)でした。


第三菜園のスイカ 1個だけ破裂していました。1個だけで良かったです。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隅のスイカが突かれました

2017年07月19日 21時15分50秒 | スイカ
先日の月曜日の出勤前に収穫した野菜です。キュウリが30本(491本目)ナス7本(92本目)ゴーヤ1本(12本目)でした。

スイカは、残業手当てが付かない課長代理の家族にプレゼントするためにと収穫しました。


最近結実したスイカは、防鳥ネットの際に成っていますが、


飢えたカラスに3個突かれてしまっていました。熟す前に食うんじゃねぞ!っていう気持ちです。


その他被害に遭わなかったスイカ、動かしようがないので、熱を吸収しない白トレーを被せておきました。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカ“紅大”を初収穫しました

2017年07月13日 19時56分19秒 | スイカ
6/5頃結実したと思われるスイカの音を叩いてみたら、ちょっと響きが悪かったので即収穫しました。

重さは8㎏でした。翌日切ってもらったら、やはり少しヒビが入っていました。皮が硬い品種のようでしたが、食べたらすごく甘かったです。


ナスの収穫本数も8本で増えてきました。紫色が実に綺麗です。皆さんナスが美味しいって評判です。


大玉トマトは46個(233個目)


キュウリは35本(385本目)。ズッキーニは少しだけ採れました。


ゴーヤは1本だけ(4本目)ですが、又もやタイミングが悪く胃袋に納まりませんでした。


収穫が面倒なミニトマトも少し採りましたよ。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二菜園のスイカに防鳥ネットを張りました

2017年07月11日 20時30分51秒 | スイカ
ニンニクの後作に、落合さんから頂いたスイカ“縞王”を栽培していますが、蔓ボケかと思えるくらい実が付かず心配していましたが、

7/5頃受粉したと思われる実を発見しました。そろそろ防鳥ネットを張らないといけません。


支柱は、イレクターパイプで先端に紐を通すための部品を取り付けました。


ネットはいつもの50坪用です。


紐を張るのに、


高過ぎてチビではとどきませんので、足場を作りました。


支柱が2m以上で高過ぎるので、ちゃんと張れるか心配でしたが、
お隣の大規模プロ農家さんが見ていたからでしょうか?綺麗に張れました。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカに鳥避けネットを張りました

2017年06月16日 22時32分36秒 | スイカ
第三菜園のスイカの実が大きくなってきたので、鳥避けネットを急いで張りました。

先日のキュウリ30坪では、珍しく綺麗に解けたこの張り紐、


うまく解けた例がありません。やっぱりこの辺であきらめました。


そこでこれの出番です。


風上からネットを伸ばしていきました。


葉が縮れて育たないスイカ、お隣さんの話ではイチョウ病との事で、


抜いてみたら根が半死に状態になっていました。


今日の出張の飲み会は、5年前と同じく25周年記念で屋形船でした。暑くも無く天ぷらも美味しかったです。
有名ブランドのアイスクリームを小船で売りに来るのを初めて見ました。



明日も飲み会なんです。できるだけ早く帰ってこようっと。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカの様子

2017年06月13日 20時50分53秒 | スイカ
スイカ“紅大”に一番果です。

スイカの実の下には毎年枯れ草を持ってきて敷いています。敷くやつも売ってますが、タダで手に入るもので代用できないか?またもや豆腐の容器登場です。穴を開けて、


6/5結実したであろう実の下に敷いてみました。日付も容器にマジックで書いてみました。


キュウリは3本収穫して9本目となりました。


昨年定植したブルーベリーの1株、早生品種なのか早くも90%収穫されました。

梅雨に入ってから初めてのまともな雨で畑の野菜は喜んでいるでしょうが、ちょっと寒いです。

人気ブログランキングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スイカの蔓畝の準備

2017年06月02日 20時23分39秒 | スイカ
スイカの蔓畝は毎年後半雑草だらけで、どこに実が有るのか宝探し状態だったので、

1.5m幅の防草シート100mがリクシルで売っていたので、会員割引セールで購入しました。


不織布を外すと良い感じで生長してますが、


葉が縮んだのも有りました。病気でしょうか?


1往復3mで完了ですが1回目、


草達を載せて、


2回目


これで完了しました。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一弾 スイカを定植しました

2017年05月23日 20時51分54秒 | スイカ
今年はスイカの定植が例年になく遅くなってしまいました。

苗は、手に入らないと困ると焦って競りで買ってもらった“紅大”という大玉スイカ接木です。


13mの畝に80cm間隔で14株定植しました。


野菜苗生産者の落合さんに頼んでいた“縞王”10ポットもありますので、第二弾はどこに植えようか明日考えます。

明日は指定休が取れて、丸一日畑作業をするつもりです。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加