私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

細ネギ ラッキョウにも追肥しました

2017年03月22日 20時16分59秒 | ラッキョウ
タマネギ ニンニクには追肥してましたが、細ネギ(ワケギ アサツキ)に追肥をしていませんでしたので、追肥しました。

ラッキョウもです。


肥料は粒状のいつものぼかし肥です。


まだ寒い時期なのに、柑橘園のツルニチニチソウが1リンだけ咲いてました。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキョウを定植しました

2016年09月02日 18時42分05秒 | ラッキョウ
 この先1週間雨の予報ですが、その前にラッキョウを定植しました。この場所連作3作目で予め苦土石灰を投入しています。肥料はリクシルで購入したぼかし肥で、1袋投入して、

マイティで耕しましたが、


前から気になっていたローターを下降をしながら耕運をしていくと、食い込み過ぎて抵抗でエンジンが止まってしまうので、良いあんばいのところで中立にしていましたが、会社に来ている台車屋さんの兼業農家さん?に聞いてみたら、『それはおかしい 下降のまま耕していくのが普通だよ』。

マイティのローターを良く見てみたら、ローターに鎖が付いていました。


ふむふむ? これをこうすれば、ローターの下降を一定に押さえられそうです。


何回か同じところを耕して、良い位置が決まりました。これでまた一つ謎が解けました。
それから、ここからは板を使って手作業です。


穴あき9515黒マルチで13mの畝に被せたところ、足りませんでした、残念。


自家苗のラッキョウを1穴2球で植え付けていきました。深めに植え付けると大きい球根が収穫出来るそうです。


場所が余ったので、ワケギとあさつきも定植していきました。ワケギは超浅く、あさつきは深めが良いそうです。


わけぎは既に芽が伸び始めていました。
マルチが足りなかったですが、偶然それが丁度でした。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加