私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

オクラは直播不向き?

2016年05月13日 20時00分13秒 | オクラ
片岡農園さんから落花生の“おおまさり”では無い大莢のを24入1ケース頂きましたが、既に“おおまさり”落花生を植えてしまって新たな場所が無いので、会社の屋上緑化の畑の主に差し上げました。

こちらは、司ガーデンさんからキュウリ“夏すずみ”自根苗24入ケースと枝豆1ケースです。キュウリの苗は、欲しい社員が8ポット持って行きました。


第一菜園でタネを蒔いたオクラ“エメラルド”が、またもやネキリ虫の被害に遭っています。


4割近くが撃沈状態で、2箇所しか退治できなかったので、


ポリポットに蒔いてベランダで育てた後、ここに定植してみます。オクラは直播不向きですかね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2016-05-13 20:33:19
私もエメラルドを栽培しています。
写真で見ると根切り虫より黄金虫の
幼虫に見えますね。

それだけ被害に有っていると相当数いるかも
返信する
サツマイモ苗も (りんごのほっぺ)
2016-05-14 10:14:35
初めて畑にオクラを蒔いたとき、ポッキリ切られていて大変驚きました。
今は、畑の都合もあって、ポットに蒔いていますが…。

今朝は、サツマイモ苗がネキリムシにやられているのを発見して驚きました!
初めてです。
ちゃんと、ネキリムシが居たからか確かです。
返信する
黄金虫? (Kazuちゃんへ)
2016-05-14 20:22:05
こいつも茎を切る虫ですか?先日のコメントのですが、畑の土は黒土ではなく、ちょっと赤い感じの水捌けのすごーく良い土です。ふかふかで水溜りができません。
返信する
サツマイモもですか? (りんごのほっぺさんへ)
2016-05-14 20:26:54
あんなに太い茎をも切りますか?食べるためにかじるのか、植物と共存しようって気がないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿