私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

ブロッコリーのお勧め品種は?

2018年01月23日 18時57分59秒 | ブロッコリー カリフラワー
今朝から喉がかゆくとうとう風邪を引いてしまったようですが、身体の節々も痛く無く熱も無いようなので、インフルでは無さそうです。今日は、ビールだけ飲んで体が暖かい内に寝てしまいます。
大雪が降る前のお話ですがこの冬のブロッコリーは、落合さんから頂いた5品種を栽培していますが、やはり大きな違いが出ています。

左手前の3株“エンデバーSP”は、1~3月採りの晩生種で、収穫しやすいように草丈が伸びるという説明どおりで未だに頂花蕾がこんな状態で、2月くらいになるでしょうか?家庭菜園で、この品種を選ぶのはどうかなと思いますね。


おなじみの“スティックセニョール”は、普通ですね。


これまたおなじみの“緑嶺”ですが、“エンデバーSP”と同様塀際のためかやっと頂花蕾を収穫しました。


今回初めて栽培している“ハイツ”は、既に側花蕾が収穫出来ました。


そして、トーホクの“緑積”は、側花蕾がこんな感じに大きくなってきました。


この日収穫したブロッコリーは、地主さん 実家 自宅用にと分けました。

朝2時半起床で道路、特に橋の上は凍結していました。

人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿