私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

種イモを植え付けました

2014年03月09日 19時53分51秒 | イモ類
2日前にカットした種イモの植え付けをします。カットして何日目がベストなのか?わかりませんが。

間隔は、3Kg 58個を30cmにしてみましたが、10個分スペースが余ってしまいました。新たに何か購入しないといけません、




種イモの間に 牛糞堆肥一握り と配合肥料一握りを混ぜたものを入れます。バケツだと良く混ざらないので、種イモを持って来たダンボールの上で混ぜました。


これだと良く混ざりますね。




種イモは深さ10cmの深さで埋めました。


半分に切れなかった小さな種イモは、8個並べて植えました。その後の生育と収獲量が多いのか?少ないのか?調べるために。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモもう植えるの (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-03-10 00:36:17
暖かい地域は、早いですね。もうジャガイモの植え付けですか。柏崎は、まだ雪がふるので今月は、?です。4月早々に入れられればいいとこかな。昨年ジャガイモの嫌いな石灰と鶏糞を入れてしまい失敗ジャンプでした。
返信する
小さい種イモ (すぎさん)
2014-03-10 21:31:41
収穫量が多いに一票。
返信する
そうなんですか? (すぎさんへ)
2014-03-15 20:36:16
切った方が刺激で強い芽が出て、たくさん収獲できるものだと思っていました。
返信する
小さい種イモ (すぎさん)
2014-03-15 21:24:40
たとえば、山芋の丸いつくね芋を作っているんですが、カットして70gに調整した種イモより、40gもないような小さい種イモを丸ごと植えたほうが、大きく育ちます。去年ジャガイモこがね丸の種イモは30gあるかないかの小ささでしたが、地上部は1mを超え芋は一株に一個が二個は巨大なものが含まれました。たぶん丸ごとのほうが生命活動が活発に行われるんだと思います。
返信する

コメントを投稿