星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

「今からあなたを脅迫します」第7話感想(ネタバレあり)【追記版】

2017-12-04 | DEAN FUJIOKA
もうコメディではとっくになくなっている。
アガサ・クリスティばりのザッツ・推理ミステリー・エンターテイメントドラマ。7話・8話で2時間ドラマSP前編・後編でいける。ブラックではないグレーな脅迫屋が社会のグレーゾーンをこじ開けていく。善と悪、ホワイトとブラックだけでは成り立たない人間の心の闇へと向かってゆく千川完二。次週が待ち遠しい。

今回はスナオの可愛い脅迫に癒されたかと思えば、アガサ・クリスティのオリエント急行殺人事件を逆手にとったような展開に。そのわりに決して華麗とは言えないチーム脅迫屋の地道な謎解きが印象に残った。
目が出なくてもあきらめず、何度も何度もサイコロを振り直し、真実を追い求める千川完二の執拗さ。なぜそこまで? 何を嗅ぎ取ったのか? 執念の追跡がたどり着いた先は!(涙)
きゃー!こんな顔の千川、見たことない👀!(◎_◎;) めっちゃシリアス。めっちゃカッコイイ(はぁと)。

スナオの脅迫デビュー。ムダに可愛いんじゃなくて一人前の脅迫屋として機能してゆくシーンが軽やかで面白い。それを横から見ている千川。ターゲットへの二人のアプローチの違いを対比させるくだり、まんまと笑わせていただきました。スナオはスナオのままで。ナンパ師の本領で結果出す。相変わらずフォトジェニックな二人、安定のきゅんシーン。

<今回の主題歌挿入>
澪の部屋の前。スナオの突然の告白。その瞬間に入ってくる「Let it snow! 」
くううー!このタイミング、泣ける泣ける。スナオの過去から千川の過去へ。それを繋ぐ「Let it snow! 」。二人を繋ぐのは来栖稚奈。
シーン替わってついに謎解きの真実にたどり着いた千川、核心に触れた途端に千川を襲った闇の手。いやー、見終わってからも主題歌がグワングワン鳴り響くよ〜〜〜。

<ちょこっと気になった>
いやっ、そ、それはいくら何でもキケンすぎるやろっ。スナオ、完二の顔に近づきすぎの件。
澪のおじいちゃんのおそろしくて可愛い孫思いの脅迫。


【お約束のスベるダジャレ】
原作のキャラ設定にある「寒いダジャレを言う」シーンをTV風アレンジで思いっきり楽しんでしまおうというコーナー(たぶん。)

今回はパーティーつながりの前編・後編でダジャレが。内容のトーンに合わせてなのか、ダジャレがドラマの流れの中に吸収されて自然な会話になっていました。ただ、千川と澪の会話がトゲトゲしく痛々しい。パーティーが流れてしまったのも切ないよね。ダジャレコーナーって笑うシーンではなく、千川の心情が見える意外とドラマチックな内容なんだなって思う。

前編(澪の病室で)
澪 つまり脅迫されなかったら見舞いに来るつもりはなかったということですね。
千川 その通り!



という前振りがあって

澪 お尋ね者になっているとか
千川 お尋ね者って時代劇かよ
澪 千川さんは一度お縄になるぐらいがちょうどいいのでは
千川 キミの言い回しは古い。ふルイ14世か



澪 あなたはダジャレを言わないといけない呪いにでもかけられているんですか

(この後、澪を退院祝いのパーティに誘う千川♪)


後編(脅迫屋アジトで澪の退院祝い、寿司パーティーの準備中)



千川  あれ?目黒。俺の大好きなヤリイカがいない
目黒 イカ?
千川 イカがいないなんて納得イカん
スナオ 千川さん、イカ好きなんですか?やっす!
千川 黙れ!これは俺が買いに行かなきゃイカんな



スナオ 僕が買いに行こうカニ



栃乙女 ダジャレのかぶせ合いヤメテ
千川 じゃ、ちょっくら行ってくるわ
スナオ 本当にいいんですカニ?
千川 おまえは目黒の手伝いでもしてろ(ニコ)

(結局この日は帰ってくることはなかった・・・千川。涙。)



「今からあなたを脅迫します」最終回感想1(ネタバレあり)【インスタ版】12/18
「今からあなたを脅迫します」第8話感想2(ネタバレあり)12/13
「今からあなたを脅迫します」第8話感想1(ネタバレあり)12/11
「今からあなたを脅迫します」第7話感想(ネタバレあり)12/4
「今からあなたを脅迫します」第6話感想(ネタバレあり)11/27
「今からあなたを脅迫します」第5話感想(ネタバレあり)11/20
「今からあなたを脅迫します」第4話感想(ネタバレあり)11/14
「今からあなたを脅迫します」第4話ちょこっと感想インスタアップ、とReal Sound。11/13
「今からあなたを脅迫します」第3話感想(ネタバレあり)11/6
「今からあなたを脅迫します」第2話・スクショ追記。11/4
「今からあなたを脅迫します」第2話感想。10/30
「今からあなたを脅迫します」初回(2)ちょこっと追記。10/18
「今からあなたを脅迫します」初回。10/16
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SUNDAY MARK'E 765」2017/1... | トップ | 「今からあなたを脅迫します... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DEAN FUJIOKA」カテゴリの最新記事