星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

「今からあなたを脅迫します」第5話感想(ネタバレあり)

2017-11-20 | DEAN FUJIOKA
第5話、走る走る。粒餡VSこし餡。生身の超絶かっこいいアクション。ピエロ。マジックショー。フル稼動の脅迫屋チーム。脅迫の三つ巴&オマケの脅迫。
いやー、今週ははっきり言ってサイコーです。小豆一粒まで残らず回収してゆく構成の緻密さに脱帽。(めっちゃ細かいことを言えば目黒の鍵の仕事を3度目の正直でやらせてあげたり。)

脅迫!と聞いただけで、で、ネタは何?って次の場面を楽しみに待つ私はドラマの策略にすっかりハマってる。
不破組組長をすっかり得意客にしてしまった千川完二。組長とのジェンガ対決、オット、ここにも伏線が!それをトークショーで回収、組長ナイス!脅迫屋チームの活躍はモチのロン毛、ロビンとレイチェルまで出番が増え、前半の総集編のような様相を呈した今回でした。

組長が京田のことを「外道」だから手を切った、というんだけど。昔、オットに薦められてレンタルで見た「仁義なき戦い」シリーズを思い出した。すでに道を外した方たちが何を言う?と思って見ていると、そこには任侠道という道があり。裏稼業の人たちにもルールがあり、その道を外れると外道になると。なるほどねー。
新戸部のやり方を見ていると、表稼業の人物にもまさに「外道」があることがわかる。グレーなダークヒーローが行くところ、善と悪がシャッフルされた世界というのが面白い。

それにしても、主題歌の流れるシーンはすっかりドラマの名物の感あり。
新戸部に死刑宣告してニコリともせず立ち去ってゆく千川完二にプロの脅迫屋の意地とプライドを見た!かっこイイイイイイイ。そこに入ってくる「Let it snow!」くううう!!
歌が向かう先には轟雄之助を脱ぎ捨てたおじいちゃんと孫娘。おたがいにようやく素直に言えた言葉がフツーの家族の言葉だった。澪っち、笑うことができてよかったね。

アクションの詳しいことはわからないけど、これ、解説しなくても生身のアクションだから見た目にもわかりやすかった。だから、吸い寄せられるように目が釘付け。ディーンさんがよくラジオで言ってる回転と力の関係のことを思い出した。
そして、かっこいいアクションだけでは完結しなくて、目黒の援護があって相手を倒すことができたという、そのセンス。力いっぱいだけのドラマにない、力を抜くセンスというのかなあ。そこがいい。





あんど!最後に千川完二が目黒と栃乙女にする脅迫に「ネタは?」と待ち構えているところに、まさかのネタ無し!挙句に「スネる」。そのぷっくらホッペ、ありがとう!!




【お約束のスベるダジャレ】
原作のキャラ設定にある「寒いダジャレを言う」シーンをTV風アレンジで思いっきり楽しんでしまおうというコーナー(たぶん。)

いやいやいや、今までと全然違う。シチュエーションというか言い回しのせいでダジャレがこんなにシャレになっていないのも初めてだし、それを受け止める目黒と栃乙女のあったかさ。

澪が誘拐されて助けようとするところへおはぎが届く。千川宛に届かなくて拗ねていたところに、スペシャルこし餡おはぎが手紙つきで。ジーンとする気持ちを隠しながらおはぎを手に明るく言う。澪の救出を誓って。

「腹が減っては 生島ヒロシ」


「黙って食え」「だな」



ハギレのいいポンポンとくるのも面白いけど、この変化球は何?めっちゃよかったー。余韻を味わってしまったじゃないですか。大好きなシーンになってしまいました。

来週からは新しいメンバーが登場。ますます目が離せない!


「今からあなたを脅迫します」最終回感想1(ネタバレあり)【インスタ版】12/18
「今からあなたを脅迫します」第8話感想2(ネタバレあり)12/13
「今からあなたを脅迫します」第8話感想1(ネタバレあり)12/11
「今からあなたを脅迫します」第7話感想(ネタバレあり)12/4
「今からあなたを脅迫します」第6話感想(ネタバレあり)11/27
「今からあなたを脅迫します」第5話感想(ネタバレあり)11/20
「今からあなたを脅迫します」第4話感想(ネタバレあり)11/14
「今からあなたを脅迫します」第4話ちょこっと感想インスタアップ、とReal Sound。11/13
「今からあなたを脅迫します」第3話感想(ネタバレあり)11/6
「今からあなたを脅迫します」第2話・スクショ追記。11/4
「今からあなたを脅迫します」第2話感想。10/30
「今からあなたを脅迫します」初回(2)ちょこっと追記。10/18
「今からあなたを脅迫します」初回。10/16
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日テレ系「Best Artist 2017... | トップ | 『今からあなたを脅迫します... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DEAN FUJIOKA」カテゴリの最新記事