星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

「今からあなたを脅迫します」第8話感想1(ネタバレあり)【インスタ版】

2017-12-11 | DEAN FUJIOKA
毎回、主題歌「Let it snow!」が挿入されるタイミングに惚れ込んで、インスタにその部分をアップしています。
それとは別に、ドラマ全体の感想をブログに書いているわけですが、今日インスタにアップした長文をそのままここに書き写すことにします。最初に書いた時の気持ちを大事にしたい(泣きながら書いた)のと、ドラマ全体の感想にもなっているから。

絵文字は文字に変えています。
後から小ネタを追加すると思いますが。

>> インスタ感想(動画入り)はコチラ

***********インスタ感想***********



今からあなたを脅迫します 第8話。
●行かないで!と言ってもあなたは行ってしまう。最終回はこないで!と言ってもその日がくるように(涙・絵文字)。
千川の脅迫がなぜあったかいのか、千川のダジャレがなぜ寒いのか、なぜ脅迫屋になったのか、なぜ人を遠ざける目をするのか、なぜ今行ってしまうのか? そんなことが一気に押し寄せる千川の過去の濃縮ドラマに心乱されたまま。来栖稚奈が亡くなった後の千川涙は五代涙とはまた違うストレートな美しい涙。トルソーのTシャツをつかんだまま泣き崩れ、後追いで響き渡る泣き声が印象に残りました。

●だけど私が泣けたのは別のシーン。今回はまず澪のおじいちゃんの言葉で涙がジュワーッ。「4年間のアイツの願いが叶うものだ」。アイツは憎しみを糧にして生きてきた、という言い方にも。報酬の伏線の張り方、その緻密さにも脱帽。

●スナオの3分間の話は千川の最も深い傷をえぐる。その時なぜ側にいなかったのか?続けて、ドラマ視聴者の気持ちと寄り添い、今の千川の決意の中身を確認する念押しの質問。

●後のほうの質問に答えず、たぶん、ついて行くと言ったであろうスナオを残し、一人で目的を果たそうと冬空の下に出る千川。主題歌が流れ始め、そこに雪雪雪雪雪雪涙涙涙(絵文字)。



あの日、あの場所で、いま再び。しばし無言で空を見上げる千川が、わずかに頷いたように見えた。行ってくる!と稚奈にだけ本心を告げたのか。過去と現在が見事にシンクロするこのシーンで涙ぶわーーーーーっ、号泣でした。
そこに千川の大事なものをおじいちゃんから託された澪が。行かないでの脅迫も千川の4年の思いには勝てない。ヘタクソだな脅迫、とは奇しくも「私が悲しくなる」と同じ文言を口にした澪と稚奈、二人に同時に告げた言葉に違いない(涙・絵文字) 
Let lt snow! 雪雪雪(絵文字)。舞う雪に愛する人への思いがあふれロマンチック(❤︎)  なのに戦場に向かう千川の❤︎はハードボイルド(ピストル・絵文字)



もしかして、これ、すごい名作ドラマなんとチャウ?

●まさかの神戸。千川の口から。この週末、窓から見える六甲山にも雪が降り、山上付近に白く積もっていましたよ(ピンクハート・絵文字)

*********************************



「今からあなたを脅迫します」最終回感想1(ネタバレあり)【インスタ版】12/18
「今からあなたを脅迫します」第8話感想2(ネタバレあり)12/13
「今からあなたを脅迫します」第8話感想1(ネタバレあり)12/11
「今からあなたを脅迫します」第7話感想(ネタバレあり)12/4
「今からあなたを脅迫します」第6話感想(ネタバレあり)11/27
「今からあなたを脅迫します」第5話感想(ネタバレあり)11/20
「今からあなたを脅迫します」第4話感想(ネタバレあり)11/14
「今からあなたを脅迫します」第4話ちょこっと感想インスタアップ、とReal Sound。11/13
「今からあなたを脅迫します」第3話感想(ネタバレあり)11/6
「今からあなたを脅迫します」第2話・スクショ追記。11/4
「今からあなたを脅迫します」第2話感想。10/30
「今からあなたを脅迫します」初回(2)ちょこっと追記。10/18
「今からあなたを脅迫します」初回。10/16
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SUNDAY MARK'E 765」2017/1... | トップ | 「今からあなたを脅迫します... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DEAN FUJIOKA」カテゴリの最新記事