星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

「今からあなたを脅迫します」第3話感想(ネタバレあり)

2017-11-06 | DEAN FUJIOKA
昨日の放送前はディーンさんからのRTが(公式のTweet)。共演者の皆さんのTweetも多かったですね。フォーおいしいのふぉんさんの女優デビュー(?)もあったりと話題も豊富。

「今からあなたを脅迫します」といえば、めまぐるしく変わるディーンさんのお茶目な表情やファン的ツボいっぱいの変顔が見どころになっています。それは今後も変わらないと思いますが、第3話はこれまで以上にストーリーに集中できました。

脅迫のダブル・ブッキング。トリプル・ブッキング。センカワの口からエキサイティングな言葉が飛び出す展開で、なんだか複雑そう・・・と思いきや、そのあたりを整理してわかりやすくしたビジュアル解説付き。つまり、脅迫屋チームのミーティングというテイで視聴者にもバッチリ伝わったことが大きかったかな、と。






「俺たちはプロフェッショナルだ!すべての脅迫を完璧にこなして、すべての報酬を手に入れる」
「君が望んだ通りにしてあげるから」(ウインク付き♪)
予告編にもあったセンカワのこの言葉。果たしてうまくやってのけるのか?にすべての期待がかかるシーン。いやー、ここ、上質のミステリー小説の謎解きみたいでした。ほぐす順番を間違えたら解けなかったわけで。その手際の鮮やかさ!脅迫屋ってプロの仕事なんだとあらためて思ったカッコいい場面でしたね。一つだけ依頼のなかに種類の違う脅迫が入っていた。そこがポイントでした。終わってみれば、ナント、脅迫屋が恋のキューピッドになっていたという。グッジョブ。そこにはいち早く気づいた澪の存在があるのですが。

脅迫屋チームの原動力はやっぱり報酬。現金のために動く。でも、その根底に流れているものは・・・あったかいハート・・・もっと言ってしまえば、愛、ということになるのでしょうか。決して合法的には解決しないことを脅迫という違法な手段で解決する・・・・・・本当に困っている人のために。弱き者のために。
これって澪がお母さんから託された言葉とオンナジじゃん!「弱い人を必ず助ける優しい澪でいて」。ただし、澪の場合は「澪、あなたは正しいことをして」と言われてるわけで、ここが分かれ目。

で、アジトに戻って報酬を手にして大喜びしている彼らが気づく。解決には澪の助けがなければ成り立たなかったことに。プロの手際とアマチュアの澪のすごすぎる隠し玉。新戸部の存在も今回の伏線であり、今後の展開にも影響がありそう。



お話はいよいよサスペンスタッチに!
政界のドン。ぬいぐるみの盗聴器。怪しさ120%の隣人。1話完結の依頼人エピソードと並行して進む、登場人物たちの物語にも目が離せない。


【お約束のスベるダジャレ】
原作のキャラ設定にある「寒いダジャレを言う」シーンをTV風アレンジで思いっきり楽しんでしまおうというコーナー(たぶん。)
ここ、本当に楽しかったー。(1)打つ手がナイチンゲール。奥にいるみんなが冷たく振り返る。(2)打つ手がナイアガラ。再び冷たい視線。(3)センカワが挙げた手を無視して他のメンバーが話し出す。センカワがかかげた手を自分の手で引っ込める。まるでシンクロナイズドスイミングのように沈む手が面白カワイカッタ〜!!それが背中からのアングルで小さく見えていて、サイコー。スベリに3弾は通用しないことがわかってズコーってなるお約束のシーンでしたね。


よく確認すると澪だけは目撃してた!


時間があれば、またスクショしたいと思います。


●ブログ内関連記事
「今からあなたを脅迫します」「今からあなたを脅迫します」第6話感想(ネタバレあり)11/27
「今からあなたを脅迫します」「今からあなたを脅迫します」第5話感想(ネタバレあり)11/20
「今からあなたを脅迫します」「今からあなたを脅迫します」第4話感想(ネタバレあり)11/14
「今からあなたを脅迫します」第4話ちょこっと感想インスタアップ、とReal Sound。11/13
「今からあなたを脅迫します」第3話感想(ネタバレあり)11/6
「今からあなたを脅迫します」第2話・スクショ追記。11/4
「今からあなたを脅迫します」第2話感想。10/30
「今からあなたを脅迫します」初回(2)ちょこっと追記。10/18
「今からあなたを脅迫します」初回。10/16

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SUNDAY MARK'E 765」2017/1... | トップ | 『今からあなたを脅迫します... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DEAN FUJIOKA」カテゴリの最新記事